TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

10/12 AKI-CHU in 柏崎“うたげ堂”

AKI-CHU TOUR 2013 in 上越・北陸!
初日は柏崎 “うたげ堂” でのライブでした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

8月の北海道ツアー以来、約2ヶ月振りのAKI-CHUでしたが、いきなりの本番にも関わらず、
“ほんとに2ヶ月振り!?いやむしろ前より息合ってるんじゃない!?”
と言わんばかりのセイム・タイムっぷりでした。さすがAKI-CHU!!

ライブの楽しい時間はあっという間。
そして楽しい打ち上げの時間もあっという間。
お酒も御飯も美味しくて、あまりの時の速さに写真を撮るのも忘れました。

明日の新潟上越でのライブも、いい音が鳴りますように!

10/12 AKI-CHU TOUR 2013 in 上越・北陸!

10日の京都アウノウンパーラーでのライブ、
お越しいただいたみなさんありがとうございました!

今までの曲も、新しいアレンジとブラッシュ・アップをかけて
すこしずつバージョンを上げてみました。日々成長できますように。


今日から吉川忠英さんとの“AKI-CHU TOUR 2013” 上越・北陸編がスタートします!
ぜひライブ会場でお会いしましょう!楽しんでまいりまーす!!



■2013年10月12日(土)■  新潟県 柏崎 うたげ堂

open 18:30 start 19:00 前売3500円/当日4000円

場所:うたげ堂(新潟県柏崎市西本町1丁目3-21)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 0257-21‐3915(洋琴社)まで。

うたげ堂 http://utagedo.grupo.jp/ TEL : 0257-21-9925



■2013年10月13日(日)■  新潟県 上越 喫茶杏理鈴

open 16:30 start 17:00 前売3500円/当日4000円(1ドリンク付)全席自由

場所:喫茶杏理鈴(ありす)(上越市子安新田5-17(県立中央病院近く))

ご予約, お問い合わせは, TEL : 090-2405-7411(LINE BOX)まで。

主催:LINE BOX http://www13.ocn.ne.jp/~linebox/
協力:二葉楽器/FM−J 後援:くびき野フォーク村 

喫茶杏理鈴 TEL : 025-523-7250



■2013年10月14日(月・祝) 富山市 カフェ&フォークカフェ カプリチョ

open 17:30 start 18:30 前売4000円/当日4500円(1ドリンク付)

場所:カフェ&フォークカフェ カプリチョ(富山市永楽町22−18)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 076-442-7216(カプリチョ)/090-9443-2565(唐牛)まで。

カフェ&フォークカフェ カプリチョ http://blog.livedoor.jp/ken3kakko114/ TEL : 076-442-7216



■2013年10月16日(水)■  富山県 砺波 タベタリーテ

open 17:30 start 19:00 前売3500円/当日4000円


場所:タベタリーテ(富山県砺波市中村146-1)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 0763-23-6092(タベタリーテ)まで。

タベタリーテ http://www2.tst.ne.jp/tabeta/ TEL : 0763-23-6092

9/25 スペイン・ポルトガルツアー写真集

今日はスペイン・ポルトガルツアーの写真をまとめてご紹介します!
ブログに載りきらなかった街の写真、ご飯の写真、ライブの写真などなど。
たっぷりお楽しみ下さい〜!


マドリッドの朝 (ツアー2日目。いい天気でした!)


マドリッドの路地裏(この雰囲気もスペインらしくて好きです。)


プエルタ・デル・ソル広場(マドリッドの中心地。朝から賑わっていました。)


マドリッドのお惣菜屋さん(おじいさんが何か眺めています。)


ホテルの朝食(ハモン・セラーノのコーナー。朝食でこの品揃え。。)


ガスパチョスープ(スペイン料理は何を食べても美味しい!)


Fnacのライブポスター(スペイン語で案内されています。なんて読むんやろ。。)


ヤマハ・スペインのスタッフのみなさん(みんなニコニコ。いい人達ばかりです。)


スペインのトップシンガー、Dani Martinのライブ(翌日にCD買いに行きました。)


マドリッドYAM SESSION 1(ヤマハ・スペインのBrunoさん撮影)


マドリッドYAM SESSION 2(ヤマハ・スペインのBrunoさん撮影)


マドリッドYAM SESSION 3 (ヤマハ・スペインのJavierさん撮影)


マドリッドの夜のカフェ(夜もみんな外で食事しています。)


夕食のタパス(カラマル(イカのフライ)、サラダ、ハモン・セラーノ。)


マドリッド マヨール広場(6年前、「夕凪」ができた場所です。)


マヨール広場の路地裏(お土産屋さん街。いい雰囲気!)


マドリッドのカフェテリア(奥に見えるバルでお昼を食べました。)


カフェのタパス、セルベサ(ビールを注文すると、タパスが付いてきます。)


クロケタス(スペイン風コロッケ。美味しくてスペインでは毎日注文していました。)


マドリッドの路上ミュージシャン(フラメンコをめっちゃ陽気に歌っていました。楽しそう〜!)


プラド王宮美術館(3日居ても見足りないくらい広い!ゴヤ、エル・グレコなど有名絵画がたくさん。)


高速道路のパーキング(サンタンデールへの道中、ガススタンドです。)


ヤマハ・スペインのアンドレスさん(撮影中)


サンタンデールの港(ホテルの窓から。)


新聞に掲載されたにライブのお知らせ(写真の人だかりは別のイベントです!)


サンタンデールのライブ パブロくんと(15歳。背高いなぁ。。)


サンタンデールの夜(雨の街だそうです。ツアー唯一の雨日でした。)


レストランのワイン樽(でかっ!!!)


レストランの壁のスクラップ(カヌーや闘牛の記事が貼ってありました。)


リスボンのポルトガルギター(上の雫型のギター。ファドを演奏する時に使います。)


リスボン旧市街のカフェ(スペインとは違う、落ち着いた雰囲気。)


旧市街の石畳(中には数百年前の石畳も残っています。)


リスボンのメトロ(早朝、7駅ほどかけて旧市街へ向かいました。)


リスボンのメトロ 2


朝の旧市街 1


朝の旧市街 2


朝の旧市街 3


朝の旧市街 4


朝の旧市街 5


朝の旧市街 6


朝の旧市街 7


朝の旧市街 8


朝の旧市街 9


朝の旧市街 10


リスボン・ライブ終了後(ツアー最終日。お疲れ様でしたー!)


いかがでしたでしょうか??スペイン・ポルトガルの旅の雰囲気、味わっていただけましたか??
旅で出会ったみんなに、いつかまた再会できることを願いつつ。。

9/19 knot in Lisbon



ここがどこか、わかりますか?
1stアルバム『harukazeharmonics』のジャケットケースを開けると写っているあの景色です!!

朝早く起きてメトロを乗り継いで、リスボンの旧市街を散策して辿り着いたのがこの場所でした。まさかここに来ることができるとは。。

6年前、初めてこの場所に来た時は何もかもが初めてでした。
その時から僕にも沢山のことが起きて、前とは違う自分になって今日また同じ場所に戻ってきました。
僕にとって、とても意味のある場所です。

次の節目はいつになるかわからないけど、今よりもっと成長してまたこの景色を見たいなぁ。。と思うと、
なんとも感慨深い気持ちになりました。早起きして本当によかった(笑)

翌朝、マドリッドから日本に向けて帰国します。
次のヨーロッパのツアーにも、きっとまたいつか来れると思います。
いつの節目にも、日々変わっていく自分を感じられるように、今と変わらない気持ちでギターと向きあっていこう。
いつでもベストを尽くそう、と誓って散歩から帰ってきました。

今回のツアーも力強くサポートして下さったヤマハのスタッフのみなさん、
ブログをご覧のみなさん、ありがとうございました!

めっちゃ清々しい気分です。

9/18 LIVE in Lisbon



5年振りのポルトガル、リスボン!
1stアルバム『harukazeharmonics』のジャケットになっている街です。
空港に着いてホテルにチェックイン、リハーサル、ライブに夕食…明日にはマドリッド!という忙しいスケジュールですが、
移動中に色んな景色を見たりして、リスボンの街並みを堪能しています。



夕食は旧市街へ。数百年前の建物が残る坂道の石畳を、路面電車が走っていてめっちゃいい雰囲気。昔の古い建物は、どれも可愛くてお洒落。
スペインとはまた違って、しっとりしたような、落ち着いた雰囲気の良さがある素敵な街です。

またゆっくり来れる日がくるといいなぁ。。また明日メトロに乗って散歩に来たいけど、朝起きられるんかいな。。



9/17 LIVE in Bilbao



サンタンデールの雨もあがり、午前中はYAMAHAスペインのハビエルさんが街を案内してくれました。
写真は、サンタンデールの岬にあるカフェから見える大西洋。
お茶したのはほんの数分でしたが、こんな綺麗な場所に来ることができるなんて、と思うと感慨深いものがありました。



今日のライブはサンタンデールから100km先、5年振りのBilbao(ビルバオ)です。
“1ビノ、1ピンチョ” といって一杯のワインと一串のおつまみで次から次へとバルをハシゴする、なんとも素敵な文化のある楽しい街です。



この街ではオラ!(=やあ!)は “カイショー!” 、グラシアス!(=ありがとう!)は “エスケリガスコ!” と言い方が変わります。
関西でいう “ほな!” “おおきに!” みたいな感じ?
Fnacでのライブも楽しみました。写真はお世話になったスタッフさんと。
会う人会う人、みんな笑顔が素敵やわ〜。。

9/16 LIVE in Santander



日本での台風18号、京都では桂川上流の嵐山や下流の方で浸水被害があって大変な状況だと聞いています。
早く穏やかな日々が戻りますように。
幸い僕の住む地域は被害も少なく、家族も近くの友人も無事でした。
いままで経験したことがないことが起こる時代に生きているということについて、いろいろと考えています。

スペインでは、4日間のマドリッド滞在を終え北へ400km、Santander(サンタンデール)という大西洋に面した街にやってきました。
こちらはあいにくの雨でしたが、とても美しい港町です。



ライブ会場は町の音楽学校のホール。たくさんの人が観にきてくれました。
そしてみんなとっても温かい。。

写真は、ライブ後の夕食。オープニングで演奏してくれた15歳のパブロ君、YAMAHAスペインのスタッフのみなさんと。

食卓に並ぶガスパチョ、ガンバス、チョリソー…、
パブロ君に『これ美味しいよね!!』と絡むたびにことごとく
『僕、それ苦手なんだ…』と断られてしまいました。スペイン料理が苦手なスペイン少年もいるのです。

9/15 日本のみなさんへ

日本はいま台風18号の影響で、関西ではかなり危険な状態だと聞きました。

注意報、警報の出ている地域にお住まいのみなさん、そうでない方も含めて、直感的かつフレキシブルに行動して下さいね!
台風が無事に過ぎることをお祈りしています。僕は今日も元気に過ごしました。

9/14 “YAM Session” in Spain!



スペインツアー3日目。今日は初のライブ本番。長い一日でした〜。

YAMAHAスペインの楽器ショウ “YAM Session” のステージがあったり、
Fnacというモールの中にあるホールで演奏したりと、
マドリッドの街を行ったり来たりしながら、色んな場所で弾かせてもらいました。



写真は “YAM Session” のライブの様子。
光ってよく見えへんけど僕が弾いています。楽しかったー!

ランチの写真。『サラダかパエリアを選べます』と聞かれるとは。。
パエリアってメインじゃないの??
こっちでは、パエリアは前菜でも余裕で出てきます。そしてこのあと肉が来ます。



そして夜もパエリアを注文する僕。パエリアはいつ食べても美味しいのだ!

9/13 マドリッドの朝



プエルタ・デル・ソルの辺りを散歩。
マドリッド、歩いてるだけで満たされるような街です。
大通りからはずれた路地裏もいい感じ。
この景色の中にいると頭の中がだんだんフラメンココードになってくるよう。ギターの練習もめっちゃはかどります。



明日のマドリッドでのイベントのリハーサルも終え、早速新しい友人もできました。
バルセロナから来ている、ベーシストのMiki SantamariaとMarta Altesa。二人とも凄腕の、素晴らしいプレイヤーです。
いよいよ明日からライブ本番が始まります。集中していくぞー!オーレ!!

9/13 スペイン・マドリッド到着



関空からドイツのフランクフルトで乗り継ぎ、スペイン・マドリッドに到着しました!
5年振りのスペイン、到着した夜の街の雰囲気はやっぱり何度来てもワクワクします。

YAMAHAスペインのスタッフのモイセスさん、ハビエルさん、ナチョさんとも再会。
夕食はマドリッドの中心、Puerta del sol(プエルタ・デル・ソル)にあるバルで、早速ハモンやクロケタスの洗礼を受けました。
食べ物もほんとに美味しい。

マドリッドは朝の7時半。時差は日本より7時間遅れてやってきます。
今から朝食をとって、少し散歩に行ってきます。しあわせやー。

9/9 韓国ツアー3日目!



今日は一日、スンハ君とマネージャーのDee、スンハ君のお父さんと一緒にソウル観光。

参鶏湯(サムゲタン)がこんなに美味いものだったとは!!!!
僕のフェイバリットフードに殿堂入りが決定したのでした。韓国料理、マシッソヨ…!!

一日かけて色んな所に連れて行ってくれたスンハ君たちの優しさに感激。
“これからもお互い、成長し続けて行こうね!” とハグして別れたのでした。

10年先、20年先もきっとそうやって言い合える、
ギタリストとして最高の関係が深まっていくことが何より嬉しい。
たくさんの刺激をもらった韓国ツアーでした。スンハ君、ありがとう!!

9/8 Sungha Jung LIVE in Incheon!



韓国ツアー二日目、仁川(インチョン)でのコンサートが終わりました。
スゴヘッソヨ〜(お疲れさまでした!)

写真はスンハ君、ゲストシンガーのMegan Leeちゃん(スンハ君と同い年、17歳!)と一緒に。二人とも、大人っぽいわあ〜。

9/7 Sungha Jung LIVE in Daegu!



無事韓国にやってきました!!
ギタリストSungha Jung(チョン・スンハ君)のソロツアーにゲスト出演。
スンハ君またまた成長してました。

Daegu(テグ)で演奏するのは初めてでしたが、お客さん達のパワーがすごい!
“みんなで一緒に今日のライブを作っていくぞー!!” という熱い気合いを感じました。めっちゃ楽しかった〜。

明日は二日目、仁川(インチョン)公演。スンハ君と同じく10代のシンガー、Megan Leeちゃんもゲストに三人で。明日も楽しみです!

8/17 Acoustic Party in 紋別!!



紋別アコースティック・パーティー!!最高のライブでしたー!!!!
写真は森山良子さん、長谷川初範さん、ピアノの古川初穂さん、ギターの奥野祐介さん、そして我らが忠英さんと。

一ヶ月に渡った北海道ツアーが無事に終わったのもあり、最後にこんな素晴らしいライブに参加できたのもあり。うおー!!!と叫びたい気分です。

忠英さん、そして皆さんのお陰で、北海道の美しい景色、美しい人たちに出会うことができました。
そしてこんな幸せなステージに立たせて貰うことができました。

幸せな気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

8/16 ただいま紋別!!

一ヶ月に渡ったAKI-CHU夏の北海道ツアー、スタートの地紋別に帰ってきました!!

明日の紋別アコースティック・パーティーに向けて、
森山良子さん、長谷川初範さん、チーム番忠の皆さん達と合流しました。
長谷川初範さんに『アコギマガジンの連載、見てますよ!』と言って貰えて、びっくりしたけど嬉しかったなぁ〜。。

紋別の町は今日は盆踊りのお祭り。
皆で盆踊りの輪の中に加わって、明日のコンサートに向けて紋別がひとつになっていきます!

いよいよ旅の終わり。ツアーの締めくくりの一日を、明日も集中していい音を届けたいと思います。

8/15 AKI-CHU in 旭川『アーリータイムス』



旭川『アーリータイムス』!!
僕も忠ちゃんも、最後まで泣かなかった〜!!!!

ここまで僕たちを元気に楽しく連れてきてくれた、全ての人達に感謝です。
本当に本当にありがとう!!!!

8/14 AKI-CHU in 上富良野『じょう舎』



上富良野『じょう舎』今年も上富良野の皆さんに温かく迎えて貰えて本当に幸せです。

明日はいよいよ、AKI-CHUで回る北海道ツアーライブの千秋楽、旭川アーリー・タイムス。
そして紋別での森山良子さん、長谷川初範さん達とのアコースティック・パーティーです。
まだず~っと先だと思っていた旅の終わりが、もうやってくるなんて。寂しいな〜!!

写真は、今年もじょう舎に駆けつけて下さったイラストレーターの大友伸樹さんが、AKI-CHUを描いてくれました。すごい!!のひとこと!!



8/13 上富良野『じょう舎』



夕張から上富良野に到着しました。
一年振りの『じょう舎』の窓からのこの眺めを、ツアー中ずっと楽しみにしていました。
心が癒される、僕のパワースポットです。

明日はここにじょう舎の仲間達がまた集まります!
楽しいライブになるだろうなぁ〜。

8/12 AKI-CHU in 夕張『老人福祉会館ホール』



今年のAKI-CHU夏の北海道ツアーも三週間が過ぎ、
早くも最後の一週間になりました。

今日はAKI-CHU初の夕張、老人福祉会館ホールでのチャリティー公演。
お越し下さった皆さん、ありがとうございました!
今日皆さんから集まった募金は、全額夕張の社会福祉に当てられることになりました。

来年もまた笑顔で会えたらいいな。主催して下さった皆川祐爾さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7