TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

7/23 屈斜路湖周遊ツアー



今日は一日オフ。昨年も美幌でお世話になった佐々木さんご夫妻に、
屈斜路湖の周遊観光に連れていって貰いました。
先ずは、美幌峠からのオホーツク海!天気も良くて、広い空に流れる雲が綺麗や〜。。



美幌峠から降りて、屈斜路湖の和琴半島の湖畔を散歩。
屈斜路湖の周りには天然の温泉が沢山湧いていて、森の中を歩きながら温泉で足湯したり。

最後は、藻琴山展望台から見える屈斜路湖。絶景ー!!
湖も綺麗な青、風も澄んでウグイスも鳴いていました。
北海道の大自然に癒された〜。。新しい一眼のカメラもええ感じです!!

7/22 AKI-CHUツアー in 網走『ちぱしり』



遠軽から車で2時間、今日は網走湖畔まで走って来ました。
会場の『ちぱしり』(網走の語源になったアイヌ語だそう) は大空の見える素敵な場所に建っていました。

木造りのコーヒーハウスで、今日も温かい時間が過ごせました。
『ちぱしり』の篠塚さんご夫妻、お越し下さった皆さん、ありがとうー!!



7/21 AKI-CHUツアー in 遠軽『家庭学校礼拝堂』



紋別から車で1時間、遠軽にある家庭学校の礼拝堂でのコンサートでした。
自然の森の中にある、100年前に建てられた礼拝堂。
アコースティックギターの生音がとっても良く響く会場でした。

涼しい風、大きな自然、温かく優しい人たち。
今日も幸せを感じた一日でした。ありがとう!


7/20 オホーツク紋別到着!

AKI-CHUツアー2013 in 北海道!!
オホーツク紋別空港に無事到着しました。

タラップを降りたら『おかえりなさい!田中彬博さん』の横断幕!
空港にはアルバム『knot』の『ルパン三世のテーマ』が流れて…!!

紋別と忠英さんを結ぶ “チーム番忠” の皆さんの大歓迎を受けて、
忠英さんとの今年の北海道ツアーが始まります。

紋別の皆さん、ただいまー!!!

7/10 AKI-CHU in 岡山『旭東病院』



AKI-CHUツアー2013西日本編、千秋楽は一年振りの旭東病院。
院長の土井先生、スタッフの皆さん、そしてお越し下さった皆さん。
ありがとうございました!!

6月28日、京都から始まった今回のツアーも今日で一旦中締め。
どの場所でもAKI-CHUは温かく迎えられ、怪我も事故も病気もなく、
何より各地でいい演奏ができたのは関わってくれた皆さんのお陰です。

今月末からはいよいよ一ヶ月に渡る北海道ツアーの幕開けです。
明日からゆっくり心と体を休めて、次の旅に向けて備えます。

お疲れ様でした!!!!

7/9 AKI-CHU in 北海道ツアースケジュール

AKI-CHUツアー2013 in 北海道!!
HPにライブスケジュールを更新しました。

7/20〜8/17の一ヶ月間、北の大地の全18会場を駆け抜けます。
新しい出会い、AKI-CHUと皆さんとの“Same Time”。
是非ご一緒しましょう!

Official HP
http://tanakaakihiro.com/

7/9 倉敷で休日



北九州小倉から倉敷に帰ってきました。
「帰ってきた」と感じるほど、倉敷は僕の第二の故郷のような場所です。

今日は一日久しぶりに何も予定の無い日だったので、ひとりで大原美術館に行ってきました。
音声ガイドを借りて回ったら、かなり充実した鑑賞ができるんですね〜。
今日は本館を満喫、僕の本命の児島虎次郎館は明日の朝にします!

7/8 AKI-CHU in 小倉『フォークビレッジ』

AKI-CHU初の九州入り!小倉『フォークビレッジ』にやってきました!!

今回のツアーは広島県が最西端の予定でしたが、
“北九州、下関を大好きなギターミュージックで盛り上げたい!”という
下関の三浦さんの熱い想いで、AKI-CHUを小倉まで呼んで下さいました。

AKI-CHU初の九州ライブも大入り盛り上がりました。嬉しかった〜!!
お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

写真は、ライブ前に立ち寄ったおでん屋さん。
下関の三浦さん、忠英さんの “九州マネージャー” 恩塚さんと。

7/7 AKI-CHU in 倉敷真備『七夕の夢』



広島芸北から倉敷まで帰ってきました!今日は七夕。
倉敷真備町で開催された、コミュニティ『マインドこころ』主催の『七夕の夢』で演奏しました。
美しい雲が流れる夕空の下で、屋台が出たり地ビールを飲みながらのほろ酔いコンサート。

実は、人生で七夕の日がこんなにいい天気だったのは初めてです。
広島からの道中はどしゃ降りだった空も、倉敷に着く頃には夏の青空に変わっていました。

上の写真は、今回のライブを企画して下さった多田さん。と、ライブの様子。
多田さんがどれだけ今日の晴れ空を心待ちにしてくれていたか。この笑顔で伝わりますよね!

ライブ後の打ち上げ、本当にびっくりのサプライズ。
手作りの“AKI-CHUケーキ”!!!!
今回も倉敷でお世話になった香川久美さんのいとこさん、大森彩さんが作って下さいました。



僕はこれを見た瞬間、涙をこらえきれなかった。
だってこの絵は、先日ブログで紹介した津山のピアノ調律師、亡くなられた村上さんに
一年前に初めて会ったライブハウス『地味庵』の壁にサインした時に描いた絵だったから。



七夕の日に、村上さんから “Thank you” のメッセージが届いたとしか思えなかった。
その瞬間、全部の出来事が、全ての人が、本当に完璧なタイミングで繋がっているんだとわかった。
過去も未来も、生きる人も天国の人も、大地も空も、自分と外の世界も。
全てオーケストラみたいに響き合っていることが、その瞬間にようやくわかったんです。

外に出ると、満天の星空が広がっていました。
こんなに美しい七夕の星空を、僕は生まれて初めて見ました。


7/7 YAMAHA “BACK STAGE”

YAMAHA ARTアーティストブログ “BACK STAGE”に、
先日の京都寂光院のライブの模様を取り上げて頂きました。

是非ご覧下さいー!!

YAMAHA ARTブログ “BACK STAGE”
http://yamahaartblog.typepad.jp/backstage/2013/07/aki-chu-live-to-7ee9.html

7/6 AKI-CHU in 広島芸北『オークガーデン』

昨年に引き続き、二度目の広島芸北町。
森の中の空気の澄んだオークガーデンで昨年の『正直村』に集まる芸北の仲間達をはじめ、
沢山の人と楽しい時間を過ごすことができました。
空気もご飯も美味しいし、宿の芸北温泉もとってもいいお湯です。最高!

忠英さんをはじめ、みんなのお陰でここに来れました。
僕はそのひとつひとつを、忘れないでおきたいと思います。ありがとう!!

7/5 AKI-CHU in 広島『楽座』



AKI-CHUツアー西日本編、一行は広島入り!
お馴染み『楽座』でのライブでした。

今日はお昼に倉敷でカレーを食べ、夜に広島でまたカレーを食べ…。
打ち上げの締めには屋台でカレーうどん…とまではいかなかったものの、
何故か無性にカレーが美味しい一日でした。
写真は行きつけ倉敷『ナッシュ』の夏のドライカレー。

ライブも盛り上がりました!広島の皆さんはやっぱり熱い!!
打ち上げも気付けば午前2時まで。毎日がいつも新鮮で新しいです。
広島の皆さん、ありがとうございました!


7/4 津山ライブおまけ



昨日の津山『珪藻土の館』ライブのおまけショット。
上はピアノ調律アムズの松岡さん、『珪藻土の館』の森本健一さん、直美さんご夫妻、忠英さんと。

下はライブ前の楽屋にて。健一さんに整体を受けるアッキーと(生まれ変わるくらい気持ちよかった〜)、
それを見ている忠英さん。

7/3 AKI-CHU in 津山『珪藻土の館』

一年振り二度目の津山でのライブ。
空間工房『珪藻土(けいそうど)の館』というとっても素敵な町屋で演奏させて貰いました。

AKI-CHUと津山の繋がりを作って下さったのが、津山でピアノの調律師をされていた村上さん。
昨年の『地味庵』でのライブで初めてお会いして、本当に嬉しそうな顔で楽しんでくれていたのが印象的でした。
昨年の9月に残念ながら他界されて、以来今日初めてお仏壇に手を合わせに行きました。

『生きている内に出会えたことが、どれほど素晴らしいことか、今の僕にはわかります。』
手を合わせてそう思えるようになったのも、一度きりの出会いが本当にかけがえないと知ったから。

今日のライブも生前の村上さんの仲間達を始め、沢山の温かい人たちに囲まれてとってもいい時間を過ごすことができました。
津山の皆さん、ありがとう!!新しい出会いと再会に感謝です。


7/2 AKI-CHU in 三次『MORITOU』



広島県三次に今年もやってきました!

昨年に引き続きライブ会場はみよし本通りの洋服屋『MORITOU』さん。
アットホームな三次の皆さんに迎えて貰えて、楽しいライブになりました。

森藤さん、皆さん、本当にありがとうございます!!
おまけ:今日の宿『青猫』の萬ちゃん。



6/30 AKI-CHU in 岡崎『圓福寺』



愛知県岡崎、由緒ある圓福寺ホールでのAKI-CHUライブ。

岡崎は今年の一月、岸本寿男さんとの長誉館ライブ以来半年ぶり。
温かく迎えてくれた岡崎の皆さんに囲まれて本当にリラックス、集中して演奏ができました。

AKI-CHUの新作『Same Time』収録の歌曲『カントリードーロ』も、今日が記念すべき初演。
今回のライブを主催してくださったシンフォニア深谷さんのラジオ番組でこの曲をかけて頂いたところ、
それを聴いてくれた岡崎の逸平くん(7才)が、『このライブに絶対行きたい!』とお母さんを説得して見に来てくれたそう。
その話をライブ直前に聞いた僕達はもう本当に嬉しくて、今日の初演と相成りました。

逸平くん、妹のふじのちゃん。ステージにも上がってきてくれました。


ギターを弾いていると、沢山の嬉しいことに巡り会います。
ライブ後も楽しい打ち上げでした。温かい岡崎の皆さん、大好きです!!

6/29 AKI-CHU TOUR 2013 in 京都

忠英さんとのデュオ ″AKI-CHU" ツアー、京都での2日間が無事終わりました。
北山きらきらひかる、そして寂光院にお越し下さった皆さん、ありがとうございました!

今年のAKI-CHUツアーは7月の関西、8月の北海道、そして10月の北陸と、
3ヶ月に渡る長い旅になります。
ツアー初日2日、京都で最高のスタートを切れました。

会場に足を運んで下さった皆さん、温かい拍手と笑顔をありがとう。
そして一緒にライブを作ってくれた京都の皆さん。いつも本当にありがとう。

忠英さんのギターと紡ぐ、温かくてやさしい時間。
ツアーでの新しい出会い、皆さんとの″Same Time" を楽しみにしています!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7