TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

小樽 一匹長屋ライブ



小樽 一匹長屋でのAKI-CHUライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!
一匹長屋は14年前、忠英さんが中川イサトさんとの初の『イサ忠』ツアーでライブした、忠英さんの言わば旅の原点。

今日のライブには忠英さんの40年来の親友、ベーシストの金田一昌吾さんも来てくださいました。
みんなニコニコで、とっても温かくて楽しいライブになりました。

おまけ。今回のツアーで登場している忠英さんのアコースティックギター。
Martin社からリリースされた、吉川忠英シグネイチャーモデル!12フレットの眼鏡のインレイがトレードマークです。か〜っくいー!!

ジャグラー、結ホール、沼田小学校!



15日は札幌あいの里にある『コーヒー&サウンド ジャグラー』さんでライブ。
忠英さんと北海道の縁を繋いだ故若山徳貢さんの妹、きみえさんが主催してくださいました。
忠英さんも徳貢さんを思い出しながら『きっと彼も観に来てくれている』と話して僕も胸が熱くなる。
とってもアットホームで、温かいライブになりました。



16日は岩見沢にある武部建設さんの『結ホール』で3年目の恒例ライブ。
天井の高いホールは音響も抜群。スープカリー『藤乃屋』佐々木さんが絶妙のスパイス調合で音響のお手伝いをしてくださいました。ありがとうございます!



岩見沢『結ホール』の前には、沼田にある沼田小学校で沼田中と合同のAKI-CHUライブ。
佐々木さんの後輩の石川教頭先生の呼びかけで実現しました。

ライブでは、2曲目の『森のくまさん』に一年生から『もう一回!もう一回!』のアンコール!(笑)
忠英さんのギターでみんなで歌う『やさしさに包まれたなら』や『カントリーロード』は、弾きながら僕も感動でした。

みんな音楽を真剣に楽しんでくれて、僕達も本当に楽しかった。沼田小学校、沼田中学校のみなさん、ありがとう!!

あすなろ幼稚園!



日高でお世話になった『ひでたま』の澤井ひではるさんが働いている
様似の『あすなろ幼稚園』に AKI-CHUがやってきました!

『森のくまさん』『アンパンマンのマーチ』『どんぐりころころ』…
ほんっとにかわいい園児のみんな、先生達とたくさん歌って笑いました。楽しかったー!!



ライブの次の日、こんな素敵な絵が届きました。アッキーも忠ちゃんもそっくり!!(^○^)(^○^) ありがとうー!!

浦河インでの出会い、再会



今日は日高地方浦河にあるホテル『浦河イン』でのライブでした。

AKI-CHUと浦河インとの出会いは去年のツアー、様似でのライブで宿泊した浦河インのレストランで流れていたビートルズの音の良さにびっくり。
オーナーの荒井周吾さんがこだわり抜いたオーディオのスピーカーとレコード音源の話を聞いて、来年はぜひライブをこの場所でやりましょう!という話がきっかけになりました。

この日のライブは、浦河イン主催の『浦河イン アートフェス』として書家の加藤掌心さんの作品達が舞台を飾ってくれました。
写真は、舞台の背景になった『彬 忠』の二文字をイメージした作品。文章は浦河の芸術家、伏木田光夫さんの言葉です。



AKI-CHUと加藤掌心さんの変わった共通点。その一。
僕と加藤さんのパーカーが全くお揃いだったこと(笑)。初めて会った感じがしないのはそれだけ? そのニ。
忠英さんが長野の松本の酒蔵で何度もライブをしている蔵元『大信州』のラベルを加藤さんが書かれていたこと。これには忠英さんも大仰天していました。

音響をお手伝いしてくれた貞野晴樹さんは、昔に東京のリハスタで忠英さんのエンジニアをしたことがまた発覚。
ライブの音作りも一級で、二人とも最高の音で演奏ができました。

ライブの後には、この日撮影で来てくれていたカメラマンの岡弘之さんに、
AKI-CHUのいわゆる『アー写』をたくさん撮ってもらいました。これもまた出会い。

ライブも大いに盛り上がって大成功。不思議で素敵な出会いと再会に感謝感謝です。今日もいい音が鳴って、よかったよかった!!

厚賀 BB☆HALL ライブ



当別から車で3時間、日高地方厚賀に到着しました。
広い緑と青空、そして海!いよいよ北海道に来た〜!!という感じです。

ライブの時間には満月。海に月明かりが反射してめちゃくちゃ綺麗でした。まさに月光浴。。



今日のライブで演奏する譜面。忠英さんのコードワークは天下一品。
曲を一緒に弾きながら、この配合を自分も学ばせてもらっています。



打ち上げにて。サイモン&ガーファンクルの『Boxer』を熱唱する忠英さんと『ひでたま』の澤井ひではるさん。最高!
(眼鏡をかけた田中彬博ではありません!)



集合写真は矢沢永吉大大大ファンのBB☆HALLマスターと一緒に。明日のライブも “ヨロシク!!”


絹糸のベスト



昨日のライブの衣装。菅美恵子さんが手縫いの絹糸の生成ベストをプレゼントしてくれました。びっくりするほど軽い、葉柄の綺麗なベストです。
京都から持ってきたグリーンのシャツとも相性ばっちり。大切にします♫

AKI-CHU in スウェーデンヒルズ!



北海道に無事に到着!大雨のなか札幌駅まで迎えに来てくれた忠英さん、、ありがとうございます!

今日は当別町スウェーデンヒルズのレストラン『レクサンド』でAKI-CHUツアー初ライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
写真は忠英さん、音響の植村さん、織物作家の菅美恵子さんと。

今回のツアー中、僕らがお世話になっている菅さん宅の玄関の七夕の短冊には、忠英さんと菅さんのこんなお願いごとがありました。



無事着きましたよー!僕は皆から愛されてると思う。。( i _ i )
ツアー初日もいい音が鳴りました。明日からも元気に頑張ります!

シンガポール観光

朝早くにソンハくんは次のライブ、インドネシアへ出発。
シンガポールに残った僕の帰りのフライトは夜の8時。。。
ということで、今日は丸一日シンガポールを観光できることになりました!



お昼はツアー2度目のチキンライス。好きなものは何度でも食べたい性格なのです。
昨日よりもローカルなお店で、鶏はもちろんトッピングやパクチー、スープも絶品でした!



シンガポールの最高級のホテル、ラッフルズ・ホテルにも立ち寄ってみました。
このホテルの中にある、『LONG BAR』にぜひ行きたかったのです!



お目当ては、LONG BAR発祥のカクテル『Singapore Sling』!



ちょうど100年前に誕生したこの『Singapore Sling』は、トロピカル・カクテルの傑作と呼ばれているそう。
今では世界中で飲むことができますが、やっぱりここのラッフルズ・ホテルで飲む味は違うとか。。。
僕はSingapore Sling自体初めてだったので違いはわかりませんが(^◇^;) とっても美味しいカクテルでした!



ラッフルズ・ホテルの後は、15分のクルーズでマーライオン前へ。



シンガポールに来たらやっぱりここは外せません!
後ろに見えるのが『マリーナベイサンズ・ホテル』。一番上の舟には、屋上庭園とプールがあるそうです。すご〜〜

マーライオンの子ども。



空港には、昨日のライブのスタッフ達が見送りに来てくれました。めっちゃ嬉しい〜。。みんな学生で、いい子達ばかりです。
シンガポールにもまたライブで帰ってこれますように。ほんとに楽しい一日でした。シンガポールのみなさん、ありがとうございました!!!

KALLANG THEATRE Singapore!



チョン・ソンハくんとのシンガポールライブ当日。いい天気です!
会場はカラン地区にある KALLANG THEATRE。1700席の大きな会場です。
今までの経験の中で最大規模かも。。

リハーサルの様子。音響も証明も素晴らしい!



僕はソロのステージ、アンコールにソンハくんとデュオで『My Favorite Things』『Change The World』を演奏しました。
会場は満席。ライブの反応も最高で、めっちゃくちゃ気持ち良かった。。。

ソンハくんのライブの様子。舞台袖から。



ソンハくんは見るたびに、会うたびにどんどん上手くなっています。
オリジナルも、カヴァー曲も、演奏のテクニックも表現力も。

間違いなくソンハくんはこれからのギターヒーローの一人だと思うし、一緒に世界中でライブできることがとっても嬉しい。
彼は僕にとっての大きなモチベーションです。ソンハくん、ありがとう!!



ライブのスタッフのみんなとも、仲良くなりました。
みんな最高に楽しい仲間達です。ありがとうーー!!!

シンガポール到着!



シンガポールに無事到着しました〜。
一日中の移動の疲れは食事で回復!早速シンガポールフードのレストランへ。。



シンガポールといえばやっぱりチキンライス。
今回はチキンヌードルにしてみましたよん。これも美味しい!!

今から弦を張り替えて、爪を整えて、明日のコンサートに控えて準備します。
明日もいい音が鳴りますように!

香港に寄り道

乗り換えで香港に到着。外はけっこう暑そう。。。

シンガポールへ出発!

今日からチョン・ソンハくんとのシンガポールツアーが始まります。
もうすぐ搭乗時間。楽しんで行ってきまーす!!

LIVE PHOTOS in KOREA

韓国で共演してくれたギタリスト、Sandra Baeちゃんがステージでの写真を送ってくれました!









いい写真がたくさん!Sandra Baeちゃん、ありがとう!!

香港・韓国ツアーライブ終了!

香港・韓国ツアーライブが無事終了しました!

今日は香港から日の出前に空港に出発し、韓国に着いてからも写真を撮る暇もないくらいの
忙しさでしたが、書ききれないほどたくさんの嬉しいことがありました。その中のいくつか。

この日のためにスンハ君が駆けつけてくれたこと。
彼はニューアルバム「モノローグ」の発売を明日に控えていて、わざわざ手渡しで届けにきてくれました。
試聴盤を事前に受け取っていましたが、本当に素敵なアルバムです。
ライブも最前列で楽しんでくれていました。6月のシンガポールでの共演がますます楽しみ。

以前にブログで紹介した「call」をデュオで演奏してくれている女の子、
Sandra Baeちゃんとステージで初共演できたこと。曲はもちろん「call」で!
自分が大切に作った曲を誰かが愛してくれるのは本当に嬉しい。
これからもまた一緒に弾きたいなー。

この日のライブのために開かれた演奏動画コンペで優勝した12歳の男の子、
ソン君をゲストに「太陽のエチュード!」を一緒に弾いたこと。
シャイでマイペースな男の子。弾いていてとっても楽しかった。

前回の韓国ツアーで通訳をしてくれた同い年のフン君と再会できたこと。
彼とはずっと昔から知っているような、不思議な親近感と信頼感のある人です。

韓国のお客さんから花束や心のこもった手紙をもらったこと。
やっぱり韓国もご飯がおいしいこと。今日来て明日帰国するのが惜しいです。。

あっという間の3日間でしたが、このツアーのための全てのサポートをしてくれた人々、
共演をしてくれた逆瀬川剛史くんに本当に感謝。ありがとうございました!

香港 Y-Theatreライブ!



香港でのライブが無事終了しました!
共演の逆瀬川剛史くん、Paolo Serenoと。めっちゃ楽しいライブでした。

明日は逆瀬川剛史くんと韓国ソウルへ向かいます。
世界中にステージがあることに感謝。今日も幸せでした。
明日もいい音が鳴りますように!


飲茶 in 香港



香港といえばやっぱり飲茶!「食」は旅の醍醐味です。どれを食べても美味しいー!

香港到着!

日本から無事香港に到着しました!
今回のツアーを企画してくれたNaga GuitarのChia-Wei、ギタリストの逆瀬川剛史くん、
Paolo Serenoとも合流して、今は部屋で明日に向けて練習してます。

香港のみんなは今日は涼しいって言ってますが、、暑いよー!!!!!!

【TOUR】住出勝則×田中彬博 台湾ツアー



尊敬するギタリスト、住出勝則さんとの台湾ツアーが決定しました!
台湾のギターメーカー“naga guitar”プレゼンツ。
住出さん、よろしくお願いします!めっちゃ楽しみです。

4月からは台湾だけでなく、アジア各国へのツアーも予定していますので、
近日更新のHPのスケジュールをお見逃し無く!!

田中彬博 ホームページ
http://tanakaakihiro.com/

11/24 岸本寿男×田中彬博 in 喫茶あるれ



寿男さんとの岡山ツアー最終日。
岡山県新見にある『喫茶あるれ』さんでのライブでした。
写真は、岡山から車での道すがら。
高梁(たかはし)川と山並みは紅葉に染まって、とっても綺麗でした。



『喫茶あるれ』のマスター。焙煎のコーヒー美味しかった〜。
カウンターの壁にはコーヒーカップがずらり。
(最初、あまりにも自然でカップの存在に気づきませんでした。。)



今日のギターは、寿男さんから借りたodashima-guitars製のジャズギター。
喫茶あるれのコーヒーの薫りにぴったりな、オトナなサウンドで演奏できました。

三日間のラストライブに相応しい、ゆったりと落ち着いたいい時間。
お越し下さったみなさん、喫茶あるれのオーナーご夫妻、ありがとうございました!

11/23 岸本寿男×田中彬博 in インターリュード



ツアー二日目、ライブバー『インターリュード』。
寿男さん、ピアニスト松本加代子さんとのトリオライブでした!

松本さんのピアノは、一緒に演奏しながらどんどん嬉しくなるような、本当に素敵なピアノでした。またこの三人でライブしたいなー!!

昨日とは打って変わり、とってもジャズな一夜でした。お越し下さったみなさん、ありがとうございました!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7