TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

出雲大社〜芸北町ライブ!



松江の宍道湖で朝の散歩。



オフの16日は松江から出雲大社へ。出雲は初めて参拝しました。
近づくにつれ、風が強くなって辺りがなんだか荘厳な雰囲気に。。



神楽殿のしめ縄。でけぇ〜〜〜〜。。



出雲から広島県芸北町へ。
はじめはカーナビ通り悠々と車を飛ばしていましたが、、、



気がつくと『ツキノワグマ注意!』の看板の立つ山の方へ。。



終いにはヤギまで出て道を塞いでるし。。



AKI-CHUは芸北に入ると、必ずこの『カントリードーロ』に連れてこられるみたいです(笑)。
島根の松江から5時間、やっとの思いで広島芸北オークガーデンに到着しました。



オークガーデン翌日は、朝からAKI-CHU初『グランドゴルフ』体験!
太陽も温かくて風も涼しくて、最高の天気で24ホール全部回りました。



結果はこの通り、流石の忠英さん!



夜のライブも大盛り上がり。写真は打ち上げ、フォーク漫談『ピテカンズ』のミニライブ!
僕も忠英さんも、客席で過呼吸になるかと思うくらい笑い倒しました。T▽T

芸北に集まる仲間のみなさん、大好きです!
今年もやってこれて幸せでした。来年もまた元気で会いましょう!!

津山から島根県へ



津山2日目。お昼に津山城の石垣が見える宮川を散歩。
宮川の飛び石。近くの高校の仲良し二人組が裸足で遊んでました。



オフの今日、明日は津山から島根県へ。
しじみで有名な宍道湖畔でゆっくり過ごします〜。夕焼け空がとっても綺麗でした〜。。。

津山 珪藻土の館ライブ



昨年に引き続き、珪藻土の館でのAKI-CHUライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

2年前からのご縁で繋がった津山の仲間のみなさんで囲んだ、とってもアットホームなライブ。



玄関の靴たちも、いい感じだったので撮ってみました(笑)

夜のライブもとっても和やかで、いい音が鳴りました。
打ち上げも手作りの料理をたくさんいただいて、とっても美味しかった!!

たくさんの準備をしてくださった森本さんご夫妻、アムズのみなさん、ありがとうございました!(^○^)


Chageさん、忠英さんとの三人初ライブ!!



大阪南港サウンドメッセにて、三人が愛用するYAMAHAギタープレゼンツの
Chageさん、忠英さんとの初ライブ!!最高に楽しくて、大盛況のステージになりました。
朝早くから並んでお越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

昨日が初顔合わせとは思えないくらい三人の息ぴったり。
Chageさんは出会いからとってもフランクで優しく、まるでずっと前から知っていたようにリラックスさせてくれました。



Chageさんのツイッター『アッキーは初めてなのに、懐かしい気持ち』。心がじーんと温かくなりました。。
差し入れのマカロン アラ ミーナも絶賛で紹介してくださって、嬉しい限りです。

ライブでは忠英さんのモノマネも炸裂して(MCでのやり取りも最高!!)
演奏もお喋りも、思い出すほど楽しいライブでした。この三人のアンコール・ツアーを切望です!!

明日からのツアーも、毎日いい音が鳴りますように。
今日も幸せでした。ありがとうございました!

AKI-CHU in 北海道2014 千秋楽!



27日の美幌『Petit Party』、28日の滝上ホテル渓谷、今回のAKI-CHU北海道ツアーも無事終了しました!!

旅で出会ったみなさん、そして忠英さん、本当にありがとうございました!!

標茶 ぽけっとライブ



美幌から標茶へ、今年で3年目になる喫茶『ぽけっと』さんでのライブ。
道中は秋の気配です。

屈斜路湖が見渡せる美幌峠は絶景でした!!



今年のぽけっとライブも盛り上がりました!
標茶は今年初めての氷点下だったそうですが(夜は息も白い!)ライブは熱かったな〜。



打ち上げも最高!手づくりの美味しい料理をたくさんいただきました。
ぽけっとの和田山さん、お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!また会いましょうー!!

美幌にて。

オホーツク紋別、興部の橋本写真館さんに続き、遠軽、西興部と五日間のライブが無事終わりました。

遠軽では、お昼に遠軽南小学校で学校コンサート。夜には街のBar eveでのライブでした。
昼も夜も大盛り上がり。遠軽のみなさんは熱いです!
写真は遠軽でお世話になった石川さんの息子たち、リュウキとマサハル。とっても可愛いやつらです。
(マサハルの手にはあの “ヘラクレスオオカブト”!)



西興部では、ホテル森夢(リム)の大きなホールでのコンサート。
天井も高くて音響抜群!いい音で演奏させてもらいました。



宿泊は森のコテージ。朝は空気も澄んで、とっても気持ちいい場所です。



24日からは道東の美幌へやってきてツアー唯一のオフ時間。明日からの標茶のライブに向けてゆっくりと過ごしています。

お世話になっている美幌の佐々木さん宅にて。釣りたての鮭のちゃんちゃん焼き!釣ってくれたのは息子の朝洋くん。美味かった〜!!



合わせビールはやっぱり『水曜日のネコ』で!



今日はウトロまで、海から生まれた川へ産卵のために帰ってくる鮭の遡上(そじょう)も見れました。



鮭の群れ!ちゃんと生まれた故郷の川を忘れずに帰ってくるそうです。
(同じように帰ってくる樺太鱒(ます)は、テキトーに川を選ぶらしい)



美味しい湧き水が汲める『来運神社』へ。ツアーの成功と健康を祈願!



雨の森のマイナスイオンもたっぷり深呼吸しました。気持ちいい〜。。





ウトロの海岸では、なんと運よく鮭を釣り上げる瞬間に遭遇!でかー!!



で、この鮭も…



こうなります、と!!!(もちろん別の鮭です)

今年も案内してくれた美幌の佐々木さんファミリー、ありがとうございました!!

興部町 橋本写真館ライブ



夜は興部町、橋本写真館さんでのライブ。去年2月の大雪のツアーから、約一年半振り。
その時のイメージもあって、ここは冬のストーブのような温かさで迎えてくれる場所です。

差し入れでいただいたおにぎり。



打ち上げでは興部のチーズや美味しい料理をたくさんいただきました。
みんなニコニコ。今日もいいライブになりました。
橋本さん、お越し下さったみなさん、PAの見上さん、ありがとうございました!



紋別にて。

アコギマガジン連載『ユリイカ!』最終回の記事も無事書き終えて、昨日のまちなか芸術館でのライブもいい音が鳴りました。

今日の昼間は久しぶりにゆっくり、自転車で公園まできてぼーっとしてます。背中の日差しが気持ちいいーーです。


AKI-CHU 北海道ツアー 再開!



忠英さんとの “AKI-CHU” 9月の北海道ツアーが始まりました!今回は紋別、興部、遠軽、美幌、標茶など道東を中心に10日間廻ります。

先ずは僕たちの第二の故郷、オホーツク紋別から。9月のいい風が吹いて、最高の天気です。

台北 Legacy Hall



台湾三日目。台北Legacy Hallでのコンサート、大成功で終了しました!!
YAMAHAのスタッフのみなさん、集まってくれたお客さんのみんなに感謝です。ありがとう!!!

共演の王大文(Dawen)さん。彼の代表曲『Beautiful』をセッションしました。
オリエンタルなメロディ、とっても綺麗な曲です。

Dawen 王大文 - 美麗 “Beautiful” (Official MV)



Dawenさんとはリハーサルから意気投合。台湾や日本で、これからも一緒に共演できたら最高です。



そして今回のツアーから仲間入りした、僕の新しいメイン・ギター。YAMAHA “LJX 56C AT”。
New Lシリーズの LJ56 をベースにした、過酷な海外ツアーでも即戦力になるカスタムギターです。



ラベルの “AT” は僕の名前の頭文字。初のシグネチャー・モデルです!



YAMAHAのアコースティック・ギターは、いつも最高の音でサポートしてくれる。
今回のツアーもハイタッチ&ハグしたいくらいの活躍でした。これからもよろしく!!

最後に台湾YAMAHAスタッフのみなさんと記念撮影。今日も幸せでした。再見ーー!!!



Taipei Acoustic Guitar Store



台湾二日目。今日はTaipei Acoustic Guitar Storeでのライブ&クリニックでした。
写真は台北のコンサートをお知らせするポスター。筆書きのタイトルがいい感じです!



小さなお店に椅子と座布団まで用意して、家でパーティーしてるような雰囲気。
店内がぎゅうぎゅうになるくらい台北のギターキッズ達が集まってくれました。

生音のコーナーやQ&A、超至近距離で弾いているのもあって、みんなと凄く近くなれました。
『Silver Wings』『ルパン三世のテーマ』『太陽のエチュード!』、、知ってくれているファンが何人もいたのも嬉しかったなぁ。
僕もすこしずつ成長しながら、この輪を広げていきたい。
2年振りの台湾ライブで夢がまた大きくなりました。今日もありがとうー!

小籠包来了ー!!

今日から3泊4日のYAMAHA台湾ツアーが始まりました!2年振り、2度目の台湾です。
明日は台北のギターショップでライブ&クリニック。明後日は台北Legacy Hallでのコンサート、台湾のポップシンガーの王台文(Dawen)さんと共演です。

毎度お馴染みの中国語のMC、台湾は中国とは少し違うようです。

ワー シー ティエン ジュン ビン ボォ(私は田中彬博です。)
トーシャー ターケー
ライ コァ ワー エー べャオ エン!(私の演奏会に来てくれてありがとう!)

関西弁で『おおきに!』くらいの違いだと思われますが、期待していた『彬博』は台湾でもやっぱり『ビン ボォ』。。
わかっているけど、わかっているけどこの読み方だけは変えて欲しかった(涙)

さて、今日のディナーは本場の小籠包(ショウロンポウ)の洗礼!
『小籠包来了ー!!!(小籠包キターー!!)』とみんな大はしゃぎ。
ご馳走食べて元気をチャージして、明日からもがんばります!!

千秋楽、ニューホープホール札幌!



AKI-CHUツアー2014 in 北海道!3週間に渡ったツアー千秋楽、ニューホープホール札幌のライブが終わりました。お疲れ様でした!!!!!
いろんな人たちの支えで、ツアー最終日を無事終えることができました。ライブも本当に楽しかった!!

最後はニューホープホールならではの、ゴスペルクワイアのみなさんとのコラボレーション。魂が癒されるような迫力の大合唱。今年も最高でした!!

忠英さんとも、一緒にギターが弾けるそのことが本当に嬉しい、その気持ちに帰ってきた今日のライブでした。アンコールの『神様のいたずら』は、涙が出そうでした。
忠英さん、そしてこのツアーで出会ったすべての人たちに感謝です。ありがとうございました!!!!

上富良野 じょう舎ライブ



上富良野 じょう舎でのライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!今年もこの場所へライブに来れて、幸せです。

いよいよツアーもあと一本を残すのみ。最後まで気を抜かず、元気にいきます!

じょう舎の窓辺



昨日の旭川アーリータイムスのあと、上富良野 じょう舎に到着してひと晩あけました。
今年で3年目のじょう舎。やっぱりこの窓からの景色を見ると心からほっとします。

今日は一日どこにも出かけず、音楽もかけずギターも弾かず、
一日中ずっと窓辺で外をながめたり譜面を書いたりしながら、の〜〜〜んびりと過ごしました。

日が暮れてくると窓の外の景色も変わってきます。色が本当にきれい。癒された一日でした。

旭川 EARLY TIMES



旭川アーリータイムスでのAKI-CHUライブ、お越しくださったみなさんありがとうございました!
写真は本番前の楽屋。セットリストを考える忠英さん。
後ろの本棚には、過去20年アーリータイムスで行われたライブのVHSテープがぎっしり!かなり貴重なアーカイブです。

楽屋の片隅にはこんなギターも。



錚々たるミュージシャンのサインで埋め尽くされて耳無し法一状態のヤマハFG。どれが誰のサインか、わかりますか!?

ライブ後の打ち上げは、アーリータイムスでジンギスカンパーティー!!
旭川の温かいみなさんに囲まれて、ライブも打ち上げも最高でした。ありがとうございました!!

湧別 チューリップ館ライブ



この日は遠軽にある家庭学校で、昨年に引き続き学校コンサート。
今年はギターワークショップも追加して、忠英さんと一緒に3フィンガーのいろはを生徒のみんなにレクチャーしました。



その後は湧別に移動して、チューリップ館という素敵なホールでのライブ。
天井の高い会場は音響効果抜群!まるでみんながアコースティック楽器の中にいるような、心地いい響きでした。

5月の終わりには、チューリップ館の周りには見渡す限り満開のチューリップのパノラマになるそう。その時期にも来てみたいなぁ〜。。
お世話して下さった片岡節子さん、お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!またぜひ来年お会いしましょう!!



紋別アコースティック・パーティー

吉川忠英さんプレゼンツ、森山良子さん、夏川りみさんとの紋別アコースティック・パーティー!!感動、感動で幕を閉じました。

リハーサル、ライブを舞台袖から見ていて、森山良子さん、夏川りみさんをギター一本で支え、引き立たせて、感動を届けて、
こんなにたくさんの人達に愛され、出会いと縁を大切に音楽を続けていく忠英さんを、心から尊敬しました。

忠英さんのようなミュージシャンになりたい。
そしてその忠英さんから『アッキー!』と愛され一緒に旅できることに、誇りと感謝の気持ちでいっぱいです。



ただいま紋別!!

当別から約4時間、僕らの第二の故郷オホーツク紋別に帰ってきました!!ただいまー!!

明日の紋別アコースティック・パーティーに向けて森山良子さん、夏川りみさん、チーム番忠のみなさんと前夜祭。
集合写真の撮影は、なんと夏川りみさんの3歳の息子さん二ライ君!みんなの抜群の笑顔を捉えてくれました。
明日のライブも、素晴らしい一日になりますように!


× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7