TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

8/11 AKI-CHUのワクワク乗馬体験!



岩見沢、むかわ、様似と3日続いたライブを終えて一日オフの今日は、
サラブレッド銀座で有名な新冠(にいかっぷ)町にある清水秀人さん、海川道郎さん達の牧場にお邪魔しました。

牧場では馬にも乗せて貰いました!なんと忠英さんは今日が人生初の乗馬体験でした。キマってるしょー!

その後も子ども達とキャッチボールしたり、ギター弾いて歌ったり。とってもいい休日になりました。
温かく迎えて下さった皆さん、ありがとうございました!


8/10 AKI-CHU in 様似『中央公民館』



昨年、皆で手を降って別れた様似。
今年もまたみんなの笑顔に再会できて、本当に嬉しい!!

主催して下さった様似のコーラスグループ『ぐみの木会』の澤井日出晴さんは、僕のお兄さんか!?という位よく似ている。
昨年、日出晴さんの『良かった良かった』という口癖が僕にも伝染ってしまい、
僕もことあるごとに『良かった良かった』と言い続けた一年でした。

今年も本当に楽しいライブになりました。
様似の皆さん、また来年も会いましょう!!

おまけ:リハーサルで、澤井さんご夫妻のデュオ『ひでたま』のたまちゃんに、
『なごり雪』のコードを忠英さんが直伝している図。

8/9 AKI-CHU in むかわ『リキーズハウス』



むかわ『リキーズハウス』昨年に引き続き、今年も熱いライブになりました!!
夏の北海道でAKI-CHU汗だくやで〜。

そしてついに来ました!!夏の旬採れたてのトウキビ!甘くて大好き!!
ちなみに後ろはこれまた旬の毛がにやで〜。

8/8 AKI-CHU in 岩見沢『結ホール』



昨年に引き続き、岩見沢『結ホール』!
木の温もりを感じるとっても響きのいい会場です。

忠英さんとの演奏も、日に日に息が合ってくる。
どこまで楽しくなるんだぁ〜!!ほんとに幸せなステージが毎日続きます。

主催して下さった武部建設さん、お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

8/7 スウェーデンヒルズにて



忠英さんと今日も一緒にギターを弾く。
チェット・アトキンスとレス・ポールみたいな、アメリカのカントリーを二人で遊びながら夜中までやっている。

やばい。俺は忠英さんの足下にも及ばない。
忠英さんはギターの真髄は『自分のギターで歌にどうやって気持ち良く歌ってもらうかだよ』と言ってくれました。

8/6 AKI-CHU in 当別『レクサンド』



当別町スウェーデンヒルズ『レクサンド』、
お越し下さった皆さん、ありがとうございました!
にこにこの笑顔が嬉しかったです!!

旅の間、ここ毎晩は忠英さん達とお酒を飲みながら色んな話をします。
一緒に泣いて笑って、心を共にして、AKI-CHUの音楽はますますひとつになっていくようです。

明日は自然に囲まれたこの家で、ゆっくりギターを練習しよう〜。

8/5『ターシャ・テューダーの世界』



昨日の夜から、AKI-CHUは当別町にあるスウェーデンヒルズで過ごしています。

お世話になっている刺繍作家の菅美恵子さん宅で、
ターシャ・テューダーというアメリカの絵本作家のおばあちゃんの暮らしを
、ニューイングランドの四季と共に紹介した本を教えて貰いました。

絵のような素敵な写真と、自然や動物達と一緒に暮らすターシャさんの言葉が綴られています。

なにか新しいヒントがあるような気がして、この数日のうちにゆっくり読んでみようと思います。


8/4 AKI-CHUツアー in 小樽『一匹長屋』



AKI-CHU初の小樽『一匹長屋』。
お越し下さった皆さん、ありがとうございました!!

小樽は、9年前僕が高校を卒業した3月に初めて北海道に旅行に来た思い出の場所。
そしたら忠英さんも、小樽は12年前に初めて北海道ツアーをスタートした、とても大切な場所だと教えてくれました。

お互いが約10年振りに、一緒に小樽に帰ってきてライブをするのはきっと大きな縁があるんじゃないか、
そんなことを車で話しながらやって来ました。

『一匹長屋』は大正時代に建てられた呉服屋さんが元になっています。
100年の音が染み込んだ木造りの会場は音響も抜群。
集う人たちもみんな温かくて、AKI-CHUもリラックスしたいい演奏ができました。

きっとまた帰って来たいな。みんなありがとう!!

8/3 AKI-CHUツアー in 札幌『PROVO』

札幌2日目の会場『PROVO』、
お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

前回の礼拝堂『New Hope』とは打って変わり、ここはメキシコかキューバか!?というような、これまたいい雰囲気の会場でした。

札幌ライブをセッティングして下さった『藤乃屋』佐々木さん、スタッフの皆さん、ありがとうございます!来年もまたお会いしましょう!!

8/2 岬めぐり



札幌で一日オフの今日は、余市のニッカウィスキー、積丹半島から神威岬へと観光して回りました。

余市ではニッカウィスキーの創始者 竹鶴政孝の想いに感動。
緑や土、自然の風土に調和を求める物作りに『これだ!』と思いました。

積丹半島、神威岬も絶景でした。夜は海沿いの温泉で星空を見ながら湯に浸かりました。
ツアーももうすぐ折り返し。心も体も洗われてクリアになっていきます!

8/1 AKI-CHU in 札幌『New Hope』



夜は札幌手稲にある『New Hope』でAKI-CHUライブ!!
『New Hope Sapporo ゴスペルクワイア』の皆さんとも共演が叶いました。
『Amazing Grace』『Oh!Happy Day』の二曲、心が洗われるような凄い迫力でした。

最高の時間をありがとう!!この響きが世界中に届きますように。
そして、世界中がみんな平和で笑顔でいられますように。

8/1 drakskip!



グッドタイミング!!北欧インストグルーヴバンド、drakskipのストリートが札幌駅で観れました!

10/5(土)に能登川ファブリカ村で共演します。ドレク新作アルバム『新しくなる世界』も必聴ですよー!

7/31 札幌『藤乃屋』



今日は中札内から札幌まで、250kmのロングランでした。
昼食は札幌『藤乃屋』のスープカレー!
明日のリハーサルも終え、元気100倍で頑張ります!!

皆さんも元気で毎日を過ごせますように。

7/30 AKI-CHUツアー in 中札内『ハーモニーホール』



中札内の芸術創造センター、AKI-CHUライブの会場は『ハーモニーホール』という、
十勝の画家さん達が描いた絵画に囲まれながら演奏する、とっても素敵なコンサート会場。
忠英さんと『ずっと弾いていたい〜!』『毎月来たい〜!』と勝手を言い合いながら楽しくリハーサルしていました。

ライブには、忠英さんへの嬉しいサプライズ。
忠英さんが20代の頃から東京でスタジオの仕事を一緒にしていた、作曲家のクニ河内さんが駆けつけて下さいました。
二人が再会するのは何十年振りだそう。そんな昔の思い出を、数週間前の出来事のように楽しそうに話す二人を見ていて僕も感動しました。

『帯広の僕のスタジオに忠英さんにも来て貰って、また一緒に仕事がしたい。忠英さんとまた会えるのをずっと待っていたんだ』と話すクニ河内さんの言葉に、忠英さんも、なんだか僕まで涙が出そうになったのでした。

7/29 中札内『カンタベリー』



釧路から120km、十勝地方の中札内にある『カンタベリー』にやってきました!
ジブリ映画にでてきそうな素敵なcafeです。
ここで今日と明日の二日間ゆっくり過ごします。

エゾリスとは会えるかな〜?

7/28 AKI-CHU in 釧路『HOBO.』



AKI-CHU初の釧路『HOBO.』‼
お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

釧路は回転すし、釧路ラーメン、とにかくご飯が美味しい!!
そして北海道一?涼しいはずの釧路のライブは熱(暑?)かった〜。
僕らもお客さんももう汗だく!!忘れられない楽しいライブになりました。

7/27 AKI-CHUツアー in 標茶『ぽけっと』



標茶『ぽけっと』30周年記念!!おめでとうございます!!!
30年、ひとつのことをこれだけ続けられるって、やっぱり凄いです。

ぽけっとに集う皆さんの人の佳さが、長く続く秘訣なんだろうなぁ。
今日はみんなでお祝いしました。僕も出会えて嬉しかった!ありがとう!!

7/26 AKI-CHUツアー in 弟子屈『花ふらり』



弟子屈のペンション『花ふらり』さんでのライブ。
お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

『花ふらり』さんの藤原多美さんは京都出身の元タカラジェンヌ。
はんなり京都弁が懐かしかった〜。
と思っていたらなんと、僕の中学の同級生の実家ペンションで修行してたんだって!!びっくり!!!
多美さんと僕の “地元トーク” で超盛り上がりました。

弟子屈で縁が繋がるんやな〜。これも神様のいたずらかな?

7/25 神の子池〜知床観光!



今日は美幌でお世話になっている佐々木さんご一家、忠英さんと
裏摩周にある有名な伏流水『神の子池』から知床半島へドライブしてきました〜。

最初は清里町にある『さくらの滝』。
生まれ故郷の斜里川にオホーツク海から戻ってきたサクラマスが、
落差4mもある最大の難所『さくらの滝』をジャンプ!何度も何度も跳ね返されて、
滝を越えられるのは何千匹に一匹だそう。それでもサクラマスのジャンプは夏から秋まで止まりません。



次に向かったのは裏摩周の伏流水『神の子池』。青く澄んだ水、神秘的で綺麗でした。。

最後は知床半島の五大湖へ。オホーツク海と知床の山脈を眺めながらの散歩は最高でした!
北海道は凄い!もうなんか住みたい!!
一日案内してくれた佐々木さん、ありがとう〜!!!



7/24 AKI-CHUツアー in 美幌『プチパーティー』



一年振りの美幌『プチパーティー』。
お越し下さった皆さん、ありがとうございました!!
いい音、いい時間。打ち上げも楽しかったー!!

来年はプチパーティーさんが10周年!
また来年もお祝いライブで来れたら嬉しいなぁ。。

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7