TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

中国ツアー8日目、広州!



蘭州からツアー5都市目、『食は広州にあり!』の広州にやってきました。

午前中は広州のテレビ局『広東広播電視台』でラジオ出演。
パーソナリティーの佟冰さんと、ギターを始めたきっかけや生演奏など1時間ゆったりと話しました。



ライブ会場は広州の音楽大学『星海音楽学院』のホール。
ライブ前にはステージで公開ワークショップ、ライブ本番も盛り上がりました。
さすが、音大だけあってみんなとっても熱心に聴いてくれました。



ツアーは残すところあと1都市、明日は上海に向かいます。
今回の旅の中で、僕も毎日成長させてもらっています。今日もいいライブでした。謝々ー!!!

ラーメンの本場、蘭州にて。



古来からシルクロードに続く街、初の蘭州にやってきました!




写真はホテルの部屋から見える蘭州の街並み。黄河が街の中心を流れています。




蘭州の名物は『牛肉麺』。中国で最も広く知られている中国ラーメンの本場がこの蘭州ラーメンです。

お店は朝5時から開店、昼過ぎには麺を打つ『麺師』が帰ってしまうので、名店のラーメンは夜には食べられないそう。



麺師。

お昼に昆明から蘭州に着いた僕ら、閉店ギリギリで間に合いました (^◇^;A




ライブは街のライブハウス“CITY LIGHT”。
蘭州のフィンガーピッカー達がオープニングを盛り上げてくれて、新しい出会いもありました。

初めての街、人、音。目まぐるしく動く毎日の中で、今日も濃い時間を過ごしています。
ギターと出会えた感謝を忘れずに。明日は6年振りの、広州!

昆明 “Music Man” ライブ



昆明 “Music Man” でのライブ終了!

今日は遅めの夜9時の開催で、ライブハウスならではの盛り上がり。それぞれの土地の違いもツアーの醍醐味です。


夕食は、名産のキノコ料理をたっぷり食べました。どれも美味しい!!
手前にあるのは “ポルチーニ茸” というポーランドと雲南省が名産のキノコと唐辛子の炒め物。ここでもポーランドに繋がるのかぁ〜笑


中国ツアー4日目、昆明。



中国ツアー4日目、天津から飛行機で3時間。雲南省の昆明にやってきました。
昆明は標高2000m近い、中国では “春城” と呼ばれる夏でも涼しく過ごしやすい場所です。



昆明の名産はキノコ。街にも『100均』ならぬ『百菌』を見つけました。。笑



中国茶の産地としても有名な昆明。
通りで見かけたお茶屋さんで紅茶の葉をお土産に買いました〜。

中国ツアー3日目、天津。




ツアー3日目、天津にやってきました!

天津で有名なのは天津飯(実際にはない)、、ではなく、肉まん!!もちろん天津甘栗も有名です。

写真はお昼に食べた『狗不理(グープーリ)』の肉まん。お腹いっぱいいただきました〜。


今日の会場は『TIANJIN MASS ART CENTER』。180°三方からの劇場使用のステージでした。





今回のツアーのために新しくアレンジした『菊花台』は、みんなじっくりと聴き入ってくれました。

天津でも温かく迎えてもらっています。明日は昆明に移動して、ゆっくりオフです。




中国、大連でツアースタート!



你好! ヤマハでの4年振りの中国ツアー、大連での初日が無事終了しました!

今回のライブには途中『Q&A』のコーナーもあって、

『田中彬博(中国語は『ティエン ジョン ビン ボー』と言う)は、日本語ではどんな発音なんですか?』

という質問に答えてあげた時に、みんなにも日本語で呼んでほしくて
『たなか、せーの!』って呼びかけたら全員が
『たなか、せーの!』って返してくれました。そらそうなるわな(笑)


そんなこんなでツアー初日、いいスタートがきれました。
明日からもいい音が鳴りますように(^ν^)


ヤマハ廈門ツアーただいま!


中国、廈門(アモイ)へ行ってきました!


僕の今回の旅の目的は、発表されたばかりのヤマハの新しいアコースティックギター
『TransAcoustic Guitar』を中国の人たちへお披露目するため。


https://m.youtube.com/watch?v=_0Ho1pVfE4o

https://m.youtube.com/watch?v=X2M98z5kLK0

https://m.youtube.com/watch?v=EeQkDnTyXv0



コーラスやリバーブのデジタルエフェクトを、ギターのボディに共振させる
ヤマハの『TransAcoustic』技術を使った今までにない新しい感覚のギターです。

要はギターに何も繋がなくても、リバーブやコーラスのサウンドが生ギターから直接聴こえてくる(!)んです。


僕のイメージだと、弦の振動がボディに伝わって音になる間に、ギターにエフェクトのサウンドを『Translate(通訳)』して伝えてくれる通訳装置が内蔵されている感じ。


。。。?


。。。伝わってるかなぁ〜(笑)
自分で弾いてみると本当にびっくりするんですよ〜


さて、僕はギター部門で『TransAcoustic Guitar』のお披露目ライブ。
ドラム部門は、大活躍されているドラマーの川口千里さん!!迫力のパフォーマンスでした。

https://www.youtube.com/watch?v=y65A7Bh1jgo





お互い、待機中のテーブルに卓上の名札を用意していただきました。
笑っていいとも!の『テレフォンショッキング』風でうれしい。


千里さんとは、お互い大好きなB'zの話題で盛り上がりました。

ギタリスト目線、ドラマー目線で萌える曲を古今東西。
ちなみに1位、僕は『ギリギリchop』で千里さんは『love me, I love you』でした。


いつか千里さんとB'zのコピーバンドを組んでみたい。本気で(笑)


ただいま!

ミャンマーから無事帰国しました!ただいま〜!!

マンダレーの夕日



ミャンマーツアー、マンダレーでの演奏も無事終わりました。明日ヤンゴンでツアー最終日です。

ギターを選んだことで、世界の色んな景色を見せてもらっているなぁと強く思うこの数日間。生で見るこの世界のコントラストと不思議。学ぶ尊敬と感謝の気持ち。ほんとにラッキーです。

マンダレーの夕日。雲がとっても綺麗です。


マンダレーの朝
















おいしいミャンマー料理◎



ホテルのミャンマー朝ごはん。
バイキングでいろいろ選びながら、焼き飯、焼きそばと、お豆と目玉焼き。
左上は人参と生姜のドリンク。どれを食べてもおいしい。。
ちょっと甘くて、ちょっと辛くて、タイやマレーシアとも違う独特なやさしい味つけでした。
(このあと同じセットをもう一度おかわりしました)

夕食のミャンマーごはん。茹で野菜と豚肉の甘辛、うなぎの揚げもの、お茶の葉を炒めた焼き飯、豆腐のあんかけ。。う・ま・い!!!

シュエダゴン・パゴダ

成田空港から約7時間、ミャンマーにやってきました!
ヤマハのスタッフの方達に迎えに来てもらって、ミャンマーで一番大きな黄金の寺院『シュエダゴン・パゴダ』に連れていってもらいました。



お寺に続く渡り廊下。寺院に入る前から靴と靴下を脱ぐので、みんな裸足でペタペタ歩きます。















ミャンマーでは、生まれた日の曜日に合わせて動物が決まっていて、
自分の誕生曜日の動物にお祈りする風習があります。僕は1986年1月2日の木曜日。木曜日の動物は『ねずみ』でした。









一番大きな黄金の塔の原型は、2600年前に建てられたそう。長い歴史の重みを感じます。







滅多にできない貴重な体験でした。僕も神聖な気持ちでお祈りしました。

成田空港にて

昨日は東京で一泊、成田空港に到着しました。
今日から初のミャンマーでのツアーです。行ってきまーす!

韓国ソウル・釜山コンサート

こんばんは!あっきーです。
韓国ソウル・釜山から帰国しました。

ソウルでは、スンハと一年半振りの再会。初のデュオ版『君と夢の間の銀の翼』を披露しました。スンハほんま背高なったナ〜〜



今回のライブでは、27歳のキム・スロハン君、13歳のキム・ジュンウク君もゲストに来てくれて、二人ともめっちゃうまい。
そして客席には、9歳でオリジナル曲を演奏しちゃう少年Sean君(超かわいい!)が初めて来てくれて、彼の演奏もびっくりでした。

日本でもKoyukiちゃんや、西村ケント君のような、僕よりもずっと若い世代の才能、すごいことになってる。
ワクワクと、俺も負けへんで!って気持ち半分の、刺激的なソウルコンサートでした。


そして釜山では、一年振りのUdada学校コンサート。



大歓迎のあと、生徒たちが何カ月も練習して準備したステージを次々と披露してくれました。

ピアノ、フルート、バイオリンのトリオで『Good morning train』。

あっきー版『ルパン三世のテーマ』の四重奏+6人の創作ダンス。

居酒屋『水曜日のネコ』を舞台にしたちょっと切ない恋愛劇。
台詞は僕にわかるように全部日本語でした(!)。

ドラム、ベース、ピアノ、エレキギターでロックアレンジになった『call』と『太陽のエチュード!』。

アカペラ10数人での『Same Time』。本当に綺麗なハーモニーでした。

カヤグムという韓国の琴の三重奏で『春風』。ここで僕の涙腺崩壊。

身長150cm未満のちびっこチームで『My Favorite Things』を原作映画風に。

29人の合奏で『水曜日のネコ』。
僕の動画から耳コピーして、さらにハーモニーまでつけるアレンジ。

さらに人数がふえて、合奏で『神様のいたずら』。

さらにさらに人数がふえて『太陽のエチュード!』。

最後はほぼ生徒全員のギター合奏で『Flower』。。


。。( i _ i )。。


その日の朝にパリでのテロのニュースを聞いて、沈みかけていた気持ちがやさしく、あたたかく癒されました。
彼らにほんとうに救われたというか、あの時間、『世界は大丈夫だ』って心からそう思いました。

生徒たちは忙しい勉強の合間に何度も相談しあって、アレンジも練習もぜんぶ自分達で決めて、
時には喧嘩したり、泣いたりしながらだったそうです。でもステージではみんな最高の笑顔でした。

ほんとうに大切なことを教わったのは僕のほう。



言葉で何か伝えようとすると、涙があふれてしまって、上手く伝えられなかった。
それを音楽できっと伝えられると思うから、僕も今日のこの気持ちで、ギターを弾き続けていこうって思いました。

郡上八幡 “珈琲とギターの時間”



郡上八幡 “珈琲とギターの時間” 。
初めての冬の郡上で、ゆっくりと2日間過ごしました。
1日目はカフェ エバナタウ。みんなが温かく迎えてくれて嬉しかった〜。
畳の座敷にみんなで座って聴いて楽しい時間でした。



翌日の朝はエバナタウのモーニング。
黒ごまバナナジュースを頼むと付いてくるトースト、ナポリタン、ポテサラのモーニングセット。自家製のパンがめっちゃ美味しかった!



2日目はカフェ クッカ。お花屋さんの奥座敷がカフェになっている素敵なお店でした。



クッカさんから素敵な花束もいただきました。ありがとうございます!



ライブ後に立ち寄った糸カフェさんではまた新しい出会い。
少しだけお店でギターを弾かせてもらいましたが、とってもいい響きでした!またここでもライブできたらいいなぁ〜。

素敵な場所と、人と、美味しいご飯に恵まれた旅でした。
郡上のみなさん、企画してくれた小木曽さん、ありがとう!また元気で会いましょう〜!!(^O^)

Udada YouTube動画!

釜山から無事帰国しました。ただいま〜!!
ツアーをサポートしてくれたBusan Fingerstyle Cafeのみなさんには本当に感謝です。ありがとう!!

そして早速、Udada学校での演奏動画がYouTubeにアップされました。はやっ!!
あの場所の元気な空気が少しでも伝わりますように(^_^)


まずは『君と夢の間の銀の翼』を11人で!ライブのアレンジを見事に表現してくれてます。
みんなの弾いてる楽しそうな顔が超いい感じ!

Tanaka Akihiro - Silver Wings (cover.UDADA)



僕のライブコーナー。
『Flower』『水曜日のネコ』『神様のいたずら』そして『太陽のエチュード!』!


Tanaka Akihiro - Flower (Live in UDADA)



Tanaka Akihiro - Wednesday Cat (Live in UDADA)



Tanaka Akihiro - 神様のいたずら (Live in UDADA)



Tanaka Akihiro - Etude of the Sun (Live in UDADA)



生徒達とのコラボレーション。
『My Favorite Things』は僕のアレンジから創作してくれたダンスと一緒に。リハーサル無しの本番勝負に息ぴったり合わせてくれました。
大盛り上がりの『学園天国』、そして生徒みんなと一緒に弾いた『call』と『春風』。


Tanaka Akihiro - My Favorite Things (Live in UDADA)



Tanaka Akihiro - 学園天国+Guitar Boogie (Live in UDADA)



Tanaka Akihiro - Call (played with UDADA)



Tanaka Akihiro - 春風 (played with UDADA)



動画を見て、改めて僕が子ども達からもらったものの大きさを感じてます。
『太陽のエチュード!』の大合唱、最後の『春風』の音とみんなの表情はずっと忘れないし、
これからもお互い成長しながらまた会えるのが本当に嬉しい。

今回も最高の旅でした。Udadaのみんなそしてこのギターにも。ありがとうーー!!!!!!

釜山観光 & TONG Guitarist!



今日は釜山ツアーを全てアテンドしてくれているBusan Fingerstyle CafeのJinhoさん、Harinちゃん、通訳のUnさんと一日観光。

1950年代に山手に建てられた旧市街の中を歩きました。入り組んだ道と急な階段の連続で、まるで迷路のような町並み。
山手の旧市街は、1950-1953の戦争の歴史が色濃く残っているそうです。

お昼は釜山の市場へ!輸入品、服飾品、屋台にお土産。。。
屋台を端からはしごしていきましたが、どれもうまい!!!



『ホッドッ(異国の餅)』という名前の揚げ餅の屋台。油で揚げた餅の中にシナモンとヒマワリの種を入れて食べます。今日のベストヒット!



餅のおでん。醤油につけて食べました。これもまいう〜。



天ぷらの屋台。具を詰めたシシトウの天ぷらと、チヂミが最高でした。



キムチ。どーん!



屋台の端にあるカレー屋さん『お元気カレー』にて。
なぜかギターを弾く僕。



と、なぜか一緒にギターを弾くマスター(大阪出身)。



夕方からは、釜山のギターコミュニティ『Busan TONG Guitarist』の定例会に昨年に引き続き訪問しました。
フィンガースタイルギターの愛好家たちが月に2回集まってライブを楽しむ、日本にはなかなか見れない交流会。『Kyoto TONG Guitarist』が欲しい〜!

ゲストで呼んでもらって3曲演奏。みんなとも仲良くなって、その後メンバーいきつけのカフェで夜まで一緒にギターを弾いて遊びました。

みんなでワイワイ集まって楽しむスタイルは韓国ならでは。
それを繋ぐギターって、なんて素敵!!

釜山 So-min Art Center

釜山So-min Art Centerでのソロコンサート!
客席のみんながニコニコで、こっちまで笑顔になる本当に楽しいライブでした。
Udada学校から子ども達も観に来てくれて嬉しかった。ライブ後の集合写真もみんな最高の笑顔!

韓国のライブは回を重ねるごとに、お客さん達ともスタッフのみんなともどんどん仲が深まっていくのが嬉しい。
今日も幸せな一日でした。釜山のみんな、ありがとう!!!

Udada学校での再会!

韓国釜山に無事到着しました!
プサン、オクスロ チュプタ〜!!(めっちゃ寒い〜!!)

昨年末『太陽のエチュード!』の大合奏で迎えてくれたUdada学校に今年も来ることができました。
一年振りにやってきた僕を待っていたのは、想像を遥かに超えるウェルカムコンサートでした!
合奏で『君と夢の間の銀の翼(11人)』『call(25人)』『My Favorite Things(4人+創作バレエダンス!)』『春風(47人!)』そして更にパワーアップした『太陽のエチュード!』。。。





嬉しいを通り越して、信じられない。。。まだあの時は夢の中でした。
いまブログを書きながら、どれだけ幸せなことだったか、ようやく実感が湧いてきたところです。

自分の書いた曲を、子ども達が一生懸命、嬉しそうに弾いてくれていること。
最後に48人で一緒に弾いた『春風』は、今まで聴いたことない美しい音でした。

音楽は、ギターは国境やあらゆる境界を超えて僕たちをひとつにする力があることを、彼らが僕に改めて教えてくれました。

そしてギターと出会えて本当に良かったということも。
Udadaのみんなの笑顔や音楽が、この日の出来事が、確実に今日の世界を良くしている。そう思えて本当に幸せでした。

Udadaのみんな、ありがとう。また来年元気で会いましょう!!

AKI-CHUツアー2014 千秋楽!

18日の三次MORITOUライブ、そして19日の児島ナッシュサーフアメリカン。
今年のAKI-CHUのツアーも無事千秋楽を迎えました。

また会える日を願って、今日までに感謝します。
旅で出会ったみなさん、忠英さん、ありがとうございました!!!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7