TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

HAND IN HAND

2015年5月16日に東京都錦糸町のすみだトリフォニーホールで行われた
『ソロギターの日 スペシャルコンサート』のライブ音源を収めたアルバム『HAND IN HAND』が、
熊本地震の復興支援としてAcoustic Guitar Worldさんからリリースされています。

このアルバムでの共演は井草聖二くん、西山隆行さん、西村歩さん、住出勝則さん、吉川忠英さん。
僕からはソロで『Call』,『My Favorite Things』,井草くんと西山さんとのトリオで演奏したジャンゴ・ラインハルトの『Minor Swing』が収録されています。

それぞれのソロや、このライブだけのコラボレーションなど、アコースティックギターの多彩な音色と表現が楽しめるライブアルバムです。ぜひ聴いてみてください!


アルバムは Acoustic Guitar Worldのホームページ、
http://www.aco-world.com/cd/fukkou2016/index.html

埼玉県南浦和のライブハウス『宮内家』さんでもお買い求めできます。
http://www.geocities.jp/miyatin5963/


CDの売り上げは全て、日本赤十字社『平成28年度 熊本地震義援金』に寄付されます。
被災された地域の1日も早い復興を願っています。

西村ケントくん

4月8日に横浜赤レンガ倉庫で行われた
モリダイラ主催のフィンガーピッキングコンテストで、
14歳の西村ケントくんがグランプリを受賞したというニュースを知りました。

最優秀賞、オーディエンス賞、オリジナルアレンジ賞の3冠。
14歳にして獲ってしまうんだからすごい。

僕も頑張るぞーー!という気持ちになりました。

西村ケントくん、おめでとう!!

R-Zeroカタログ

僕が使用しているギタープリアンプ『R-Zero』をリリースしているアンフィニ・カスタムワークスさんの最新カタログの中で、
『R-Zero』使用コメント・レビューを書かせていただきました。

僕の他にもたくさんのギタリスト、ユーザーの方々が寄稿されていてかなり読みごたえある一冊です。

4月15日, 16日に大阪で開催されるサウンドメッセ2017の会場ブースで、最新カタログがゲットできるそうなので是非ご覧ください。





チラッ☆


3月11日

東日本大震災から6年。

『今できることを精一杯やることが、僕の役目』-。

その気持ちは、今も変わりません。

ただいま!

中国ツアーから無事帰国して、

今は京都で春からのライブに向けて準備を進めています。



スケジュールも更新しました。


■ 2017年 4月21日(金)■

京都 河原町五条  aunoun parlour

open 19:30 / start 20:00
charge 3,500円(ドリンク付き)※要予約※

場所:aunoun parlour 
(京都市 下京区河原町五条上ル 西橋詰町756-2 第2京芝ビル 4F)


ご予約・お問い合わせ:Tel  080-3873-2121 (岸本)

aunoun parlour  HP  http://aunoun.com/


※ 3月27日追記 ※

上記のライブを事情により、延期することになりました。

楽しみにしてくださった方にはご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。
新しい日程が決まり次第、お知らせいたします。


英語って難しい。

ドイツから来ている友達が、山形県米沢に一人で観光に行ってみたいというので、
米沢牛が食べれるレストランを検索して『英語のメニューはありますか?』と電話で問い合わせてみたところ、

『はい!当店のメニューは全て A5 ランクの牛肉を使用しております!』とのお返事。


さ、流石!!!笑


丁寧に説明して、受話器越しに店員さんと二人で大爆笑しました。ちなみに英語のメニューもありました。

僕も米沢に行ってみたくなりました。

福キース・リチャーズ

エレキギターの弦を替えようと袋を開けたら、
ちょうど部屋でかけていた音楽と同じジャケットのカード出てきた!

キース・リチャーズの『CROSSEYED HEART』。
嬉しいシンクロ。

明けましておめでとうございまーす!

2017年、明けましておめでとうございます!

2日で31歳を迎えました。
今年一年、成長と進化の年にしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は家族でご飯を食べに行きました。写真は五つ下の、弟と。

東京ライブスケジュール

明日から週末にかけて、東京です♫

銀座ヤマハさん、文化放送ラジオ『楽器楽園〜ガキパラ〜』出演、
御茶ノ水BIG BOSSさん、新宿石橋楽器さんと、出演目白押しです!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年12月9日(金) ヤマハ銀座ビル 1Fポータル
田中彬博 ヤマハ トランスアコースティックギター ミニライブ

ヤマハからリリースされた話題の『Trans Acoustic』ギターを体感できるミニライブをヤマハ銀座店の1Fポータルで開催します。
終演後にはギターの試奏会も開催されます。ぜひ、お楽しみに!

Start 18:00  観覧無料


場所:ヤマハ銀座ビル 1Fポータル

お問い合わせ:03-3572-3171


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 12月9日(金) 文化放送ラジオ AM1134 / FM91.6
『楽器楽園〜ガキパラ〜』ゲスト出演

俳優・ミュージシャンの武田真治さん、ヴァイオリニストの岡部磨知さん、アナウンサーの砂山圭大郎さんがパーソナリティを務める文化放送ラジオ『楽器楽園〜ガキパラ〜』のコーナー『みゅ〜ぱら』にゲスト出演します!トークあり、セッションあり!?の生放送、ぜひお楽しみに!

文化放送 AM1134 / FM91.6

『楽器楽園〜ガキパラ〜』12月9日(金)22:00 〜 24:00
(出演コーナー「みゅ〜ぱら」は 23:05〜23:20 です)


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 12月10日(土) BIG BOSS お茶の水駅前店
『田中彬博 ヤマハアコースティックギター LIVE&セミナー』

BIG BOSS お茶の水駅前店にて、最新のヤマハアコースティックギターが集まるスペシャルライブ&セミナーが決定しました!
セミナーでは、参加者のみなさんと一緒にギターを弾くコーナーも予定しています。初心者の方も大歓迎です。ぜひお持ちのギターと一緒にお越しください。

open 13:30 start 14:00  入場無料


場所:BIG BOSS お茶の水駅前店 3F イベントスペース

お問い合わせ:03-5283-6006 (BIG BOSS お茶の水駅前店)


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 12月11日(日) 石橋楽器 新宿店
『田中彬博 ヤマハアコースティックギター セミナー』

石橋楽器 新宿店でのインストアライブが決定しました!愛用のヤマハ “Lシリーズ” 、最新の “TransAcoustic”ギター を使ったライブ&セミナーです。ぜひお楽しみに!!

open 13:30 start 14:00  参加無料


場所:石橋楽器 新宿店 アコースティックフロア (新宿区新宿3-3-2 地下鉄会館ビル)

お問い合わせ:03-3350-1484 (石橋楽器 新宿店)


京都でレコーディング




ポーランドから帰国してはや2週間。

出発前から温めていた一曲を京都でレコーディングしました。

エンジニアは、スンハ君や吉川忠英さんとのレコーディングでもお世話になっているスタジオRAGの阪本雅大さん。
どんな作品が出来上がるのか。。?楽しみにしていてください!

岸本寿男&田中彬博『我が心のジョージア』

草津アミカホール名演、第二弾!


https://m.youtube.com/watch?v=CYk6X2NhOxs


岸本寿男さんとの『我が心のジョージア』YouTube動画をアップしました。お楽しみください!(^▽^)o

岸本寿男&田中彬博『Jazz Medley』

草津アミカホールでの『Jazz Medley』with 岸本寿男さん!


https://m.youtube.com/watch?v=h22lTwiCf4g&feature=youtu.be


久しぶりのYouTubeアップ動画です♫ お楽しみください! (^▽^)o

いっぺんに来るから



京都で串カツ!!

自分が何頼んだか忘れた。。。笑

三ノ宮にて。

神戸三ノ宮にて、フィンガーピッカーの伍々慧くんのフリーライブを偶然にも観ることができました。

それも元々は、元町のアップルギターズさんに用事があって、

用事を終えてお昼を食べて、Loftに向かおうと商店街を歩いていたら偶然、三浦新吾さん (DEPAPEPEの三浦拓也さんのお父さん) とばったり会って、

三浦さんが偶然、伍々くんのフリーライブを三ノ宮の地下街で見かけたのを教えてくださって、

これは行かなー!とインフォメーションのお姉さんに場所を聞いてみたら、これから2回目が始まりますよ〜ってな流れで、



観ることができました。。。( ´ ▽ ` )


ライブも楽しかった。流れるようなスムーズな演奏。伍々くんはメロディラインが綺麗でテクニックも凄いな〜と思います。

それにしても、今日は妖怪アンテナがバリ3の日でした。
ギタリストのネットワークがSNSを超えた瞬間です(笑)

本選出場決定しました!!

ポーランドのギターコンテスト『Guitar Masters 2016』のROUND1の結果が発表されました。


ROUND2、ポーランドでの本選出場が決定しました!!!! 

応援してくれたみなさん、ありがとう!!!

http://competition.guitarmasters.pl/en/List-of-participants-IIRound-GM2016

あー〜〜、どきどきした。。そしてほっとした。。そして新しいやる気が湧いてきました。



こうなったら、行くところまでいきたい。

目標をセットして、あとは毎日を一生懸命、楽しんで打ち込んでいきたいと思います。


Guitar Masters 2016

昨日の京都アウノウンパーラーでのソロライブ、お越しくださったみなさんありがとうございました!


久しぶりのブログになってしまいましたが、いかがお過ごしでしたか?

僕の方は、ここ最近寝ても覚めてもポーランドのことばかり考えてしまって、ついには夜も眠れない日々を過ごしておりました。
6年前に行ったアメリカとはまた全然違ったテーマを、いま自分は越えないといけない時がきていました。


でも 昨日のライブ、本当にやって良かった。
ポーランドの本選出場の結果は 8月31日に発表になるんで、言ったらまだ何も決まってはいないんですが、勝手に妄想して色々悩んだり考えたりする中で、成長できたことが確実にあったなぁと思っています。


目的や目標があるって、とってもいいことで。そこに向かうモチベーションが生まれたり、それで見えてくる変えなきゃいけない自分を知ったり。


でも目標ができたら、ある程度忘れないと駄目なんですね。もっと今のこと、この瞬間のことに集中しないと。
『目的地まであと何キロ』ばっかり気になって悩んでいた気がします。『今を踊るように生きて、気がつけばここまで来ていた』そんな風に過ごせたら、どんな結果も受け入れられるんかな。




Guitar Masters 2016のROUND1は、クラシック部門とフィンガースタイル部門合わせて209人、世界中46か国からのエントリーになりました。

http://competition.guitarmasters.pl

11月15日にポーランドで行われる本選、ライブ審査のROUND2には、フィンガースタイル部門では審査員に選ばれた12人〜18人、YouTube投票で選ばれた1人を合わせたギタリストたちが出場することになっています。


そこに向かう出来事のすべてが、ギターを持った僕の『旅』です。


こんなチャンスを得られたことに感謝しながら、あさっての結果発表を心待ちにしているところです。

『押尾コータローの押しても弾いても』

MBSラジオ『押尾コータローの押しても弾いても』オンエアになりました♫

聴いてもらえましたか???

6年振りの『押し弾き』出演、押尾さんとたくさん喋れて弾けて、嬉しかった〜。。

『Birthday』も事前に渡すことができて、『いい音。前作からの6年分の嬉しさが詰まってるね』と言ってもらえて、胸あつくなりました。


押尾さんとのセッションでは、押尾さんのオリジナル『日曜日のビール』をガットギターと押尾さんのタコマのミニギター“パプース” で♫

可愛い出だしから、途中はセッションならでは?のアドリブ満載の『ビールでへべれけ』バージョンとなりましたヽ(´▽`;


まさか押尾さんと、ギターで漫才のようなボケとツッコミができる日が来るとは。。笑

またいろんなところで一緒に共演させてもらえる機会があったら嬉しいです。楽しかったなぁ〜〜。


押尾コータローさん、南かおりさん、MBSスタッフのみなさん、ありがとうございました!!


◎ ラジオ出演のお知らせ ◎

明日、7月4日の23:30〜 押尾コータローさんのラジオ番組
『押尾コータローの押しても弾いても』ゲスト出演のオンエアです♫

トークあり、セッションあり♫ お楽しみに!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


MBSラジオ『押尾コータローの押しても弾いても』
http://www.mbs1179.com/oshio/sp/

◎ ライブスケジュール更新 ◎

7月のライブスケジュールを更新しました。

梅田グラナダでのアンプラグドライブに、北海道ツアー、

INOBUN各店やヤマハミュージックでのインストアライブに、ゆったりアウノウンパーラー。


ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています!



・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・




7月6日・7日       梅田グラナダ

7月14日(木)   北海道むかわリキーズハウス

7月16日(土)   INOBUN 草津エイスクエア店

7月17日(日)   INOBUN 久御山店

7月18日(月・祝) INOBUN 高の原店

7月24日(日)   INOBUN イオンモール草津店

7月27日(水)   京都河原町五条アウノウンパーラー

7月30日(土)   ヤマハミュージック神戸店

7月31日(日)   NEO MART vintage style 京都北山





・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


詳しいスケジュールは、Live Schedule のページまで。


『Guitar Masters 2016』オフィシャルYouTubeチャンネル

ポーランドの『Guitar Masters 2016』のオフィシャルYouTubeチャンネルには、

フィンガースタイルとクラシック部門、あわせて現在28名のギタリストの演奏がアップされています。

https://www.youtube.com/channel/UCv9H2t2QH7Go8aSwx6R5YMg/videos



フィンガースタイル部門、日本からは、Aki Miyoshiさんも!この地球には、こんなにたくさんの素晴らしいギタリストがいるのか!!!とびっくりします。



ぜひ『Guitar Masters 2016』のYouTubeチャンネルの全ギタリストの演奏をたっぷり楽しんで、僕だけじゃなく(僕ならなお嬉しいですが笑)、お気に入りの演奏に『いいね!』をつけてください。


そして、たくさんの人にこの『Guitar Masters 2016』っていうのがあるよー!面白そうだよー!すごいよー!とお知らせしてみてください。


それがこのフェスティバルの楽しみ方、ですよね!



僕も、ここに居ることを誇りに思って、僕の役を楽しみ尽くしたいと思います。


× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7