TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

ライブ延期のお知らせ

4月21日(金)に予定していた、京都 河原町五条aunoun parlourでのライブを
事情により延期することになりました。

楽しみにしてくださった方にはご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。
新しい日程は、決まり次第お知らせいたします。

愛西、三河安城ツアー中!



昨日は愛知県 愛西市文化会館でピアニストの越智章仁さんの40歳記念コンサートに岸本寿男さんとゲスト出演。

そして今日は三河安城にある文化財『神谷家住宅』の蔵でのコンサートで岸本寿男さん、
滋賀の小児科コンサートでお世話になった西藤なるを先生と演奏してきました。


名古屋 源さん!



岸本寿男さんとのデュオ初源さん at 名古屋。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

ライブスケジュール

5月13日の土曜日に、尼崎 浜名外科医院さんでの
アンプラグド(生音)ライブが決定しました。

アコースティックギターの音色をたっぷり味わえるアットホームな空間です。
ぜひお楽しみに!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2017年 5月13日(土) 尼崎 浜名外科医院 DENホール
〜 Pure Acoustic Live Vol.83 〜

open 14:30  start 15:00  charge 2,500円  ※要予約※

場所:浜名外科医院 DENホール (尼崎市常光寺2丁目 7-10 浜名外科医院 2階)

ご予約・お問い合わせ den-1833@nike.eonet.ne.jp (濱名) 


その他のスケジュールは、ホームページのLive Schedule まで。


銀座ヤマハライブ〜ラジオ出演!



銀座ヤマハポータルでのライブ、文化放送ラジオ『楽器楽園〜ガキパラ〜』ラジオ出演、終了しました!

ライブにお越しくださったみなさん、オンエアを聴いてくれたみなさん、ありがとうございました♫

ラジオでは、同じくゲストに来られていた佐藤竹善さんにお会いできました。
パーソナリティの武田真治さん、岡部磨知さんとのセッション、チャーリー・チャップリンの『smile』。素敵でした〜〜〜

僕の出演では坂本九『上を向いて歩こう』を武田さんのサックス、岡部さんのヴァイオリンとセッションしました。

あったかい雰囲気で演奏できて楽しかった〜〜 あっという間の20分でした。

武田さん、岡部さん、砂山さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

楽器フェア2016



東京ビッグサイトで4, 5, 6日と開催された『楽器フェア2016』, ヤマハブースのライブで3日間参加してきました。
ステージを観に来てくださったみなさん、ありがとうございました!
いま帰りの新幹線で京都に向かっています。



楽器フェアでは共演やブースでたくさんのミュージシャンの方々に出会えました。
まずはASTERISMさん。14歳〜16歳の超絶メタル・インストバンドです。



キーボーディスト、プロデューサーの浅倉大介さん!



ギタリストのGREG KOCH!。。背、デカッ!!!



忠英さん!!久々の『AKI-CHU』2ショットです。
ライブもよかった〜〜♫



ジャズギタリストの重鎮、Lee Ritenour!
とても優しく、ポーランドのコンテストに向けてのアドバイスをしてくれました。感激やぁ。。



ISEKIさん!Acoustic Mind 2014以来、2年振りにお会いできました。


その他にもたくさんのミュージシャン、スタッフの方々に会えてとっても嬉しかった。
しあさってからのポーランド出発に向けて、しっかり充電したいと思います。お疲れ様でした!!

旅のはじまり




8日の京都 Zest御池、9日の円山公園カントリードリーム、10日のイノブン桂川でのインストアライブ。
3日間どれもいいライブができました。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

写真は秋晴れのカントリードリーム。


あさってからは、初のベトナムツアー10日間。そしてそのまま上海『Music China』。
帰国して、東京ビッグサイトでの『楽器フェア2016』に3日間出演してー、ポーランドへ!!!


さぁ、旅のはじまり。といった感じです。
体調管理もしっかりと。気持ちを整えて、深呼吸を忘れずに。重心は低く、しなやかに。


ライブスケジュールも新しく更新しました。http://akismessage.blog.shinobi.jp/live%20schedule/

どの場所でも、いい音が鳴りますように。


アミカホール with 岸本寿男さん!

滋賀県草津、アミカホールでのコンサート。とっっても楽しかったです!!

お越しくださった皆さん、アミカホールのスタッフの皆さん、共演の岸本寿男さん、ありがとうございました!!(*^◯^*)

今日のアミカホールでは名演がたくさん飛び出しました。
またこのステージでライブしたいな〜〜〜♫

パワースポット

梅田『グラナダ』での2日間のアンプラグドライブ、
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!


やっぱりグラナダのあのステージは、僕にとっての “パワースポット” です。
周りの人たちが見えないくらい、僕とギターに強いスポットライトが当たるので、そんな意味でも “パワースポット” なんですが・・・ヽ(´▽`;


でもあながち間違ってなくて。
『今の自分に強烈なスポットライトを当てる』ことで解決することがあるって、哲学者のアドラーも言っていたような。


15人の前で弾いても、1800人の前で弾いても。


もし周りが見えないくらい『強烈なスポットライト』が自分に当たっていれば、
どんなステージでも、自分の演奏ができるんじゃないか。そして誰かを楽しませるような最高のパフォーマンスってきっと、そもそもそんな所から始まるんじゃないか。

大切なことに気づけたグラナダの2日間でした。



ってことは、『パワースポット』って、『場所』にパワーがあるんじゃなくて、
本来の『自分』に焦点をあてられる場所、のことを言うんじゃないの?・・・違うかな。




そ・し・て!次回のグラナダでのライブは、来年、2017年1月11日(水曜日)です!覚えやすい!!

小さな会場なので、お席のご予約はお店までお電話でお問い合わせください。

次回も楽しみです!v(^_^v)♪



・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・



2017年 1月11日 (水)   梅田 グラナダ
『田中彬博 アンプラグド・ライブ in グラナダ』

扉を開ければそこは土の匂い香るスペイン、グラナダ。
45年ぶんのギターの音色がしみ込んだ土壁が響く、完全アンプラグド・ライブです。


open 19:00  start  19:30    charge 1,700円 (ドリンク別)
※お席に限りがあります。ご予約・空席状況はお店にお電話でご確認ください。



場所:グラナダ (大阪市 北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4階)

ご予約・お問い合わせ  Tel:  06-6314-1267 (グラナダ)  営業時間 19:00 - 24:00

グラナダ http://granada.bopoji.com



INOBUN × 田中彬博『Birthday』ライブ



INOBUNイオンモール桂川店で、ニューアルバム『Birthday』発売記念ライブ。
今日からINOBUNの全店で発売になりました!おめでとうーー!!

ライブにもたくさんの方が見にきてくれて嬉しかった。ありがとうございました♫

これからINOBUN・NEOMART各店でインストアライブを企画しています。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。


・7/16(土)INOBUN 草津エイスクエア店

・7/17(日)INOBUN 久御山店

・7/18(月)INOBUN 高の原店

・7/24(日)INOBUN イオンモール草津店

・7/31(日)NEOMART vintage style店

名古屋 源さん

名古屋 源さんでのソロライブ!!

みんないつも温かく迎えてくれてほんま嬉しいです。ありがとう!!


郡上八幡 城下町音楽祭



郡上八幡二日目、願蓮寺さんで行われた『郡上八幡 城下町音楽祭』に岸本寿男さんとのデュオで出演しました♫

お昼は地元ミュージシャンのフリーライブ。
その中に写真の『郡上おどり保存会ジュニアクラブ』の子どもたちも参加して、徹夜おどりで有名な郡上おどりのお囃子を披露してくれました。

夜は願蓮寺さんの本堂でコンサート。包みこまれるような音の響きで、最高にいい気持ちで演奏できました〜。

郡上八幡 eBANATAw



郡上八幡にやってきました!

今回も郡上ではおなじみのカフェeBANATAw。お店の5周年のお祝いライブでした♫

伏見中学校吹奏楽部!



第19回 伏見中学校吹奏楽部の定期演奏会にゲスト参加してきました!

伏中のみんなとの共演も今年で5年目。
アニメソング・メドレー、ユーミン・ポートレイト、情熱大陸、太陽のエチュード!に続き、
今年はオリジナルの吹奏楽作品『スターリー・ジャーニー』。5年の共演の集大成といえるような、壮大な星めぐりの旅になりました。

本番のステージは今までで一番音楽の中に入って楽しめたし、みんなキラキラした、最高の演奏でした!ありがとう〜!!

KOYUKI × TANAKA AKIHIRO



八尾シュガーベイブ『KOYUKI × TANAKA AKIHIRO』最高の初ライブでした!
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

ひとつのライブの為に準備し続けること、最後まで良くすることを諦めないこと。
今日はそんな想いの、ひとつの結果のようなライブでした。
『目標の100倍良かった!』(こゆき談)です。あっきーも同感。

いやー、それにしても。こゆのギターは凄い。
前世からカントリー弾いてるとしか思えない。めちゃめちゃ楽しいです。

ハッピー&サプライズなギターデュオ、これからも続けていきたいです。
次回もぜひお楽しみに☆ *\(^o^)/**\(^o^)/*

aunoun parlour

3月のアウノウンパーラー。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

このところ、僕のソロで旬なのが静かな曲。
これから出る『Birthday』のアルバムの中の曲や、去年の夏以降の新曲たち。

ガットギターで作曲して、ライブでもすこしづつ披露している曲です。
今夜のパーラーでは、ガット:アコギ=9:1くらいの割合で弾いてみました。パーラーの空気にも似合ってとってもいい感じ。


明日の八尾でのKOYUKIちゃんとの初2マンライブも、今日とはまた違ったいいライブになること、

間違いなし!!

ぜひお楽しみに(^^)会場のシュガーベイブでお会いしましょう☆



・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


2016年 3月13日(日) 大阪八尾 シュガーベイブ
『KOYUKI × TANAKA AKIHIRO  SUPER ACOUSTIC GUITAR LIVE!!!!』

14歳にして、かのTommy Emmanuelも認めた大注目のギターガール『KOYUKI』ちゃんとの初の2マンライブ!
カントリーからボカロのあの曲まで、お互いの魅力をたっぷり詰め込んだスペシャルライブ。どうぞお楽しみに!!


open 17:00  start 18:00
ticket 前売り 2,500円 / 当日 3,000円(ともに1ドリンク+500円)

場所:Suger Babe (大阪府八尾市北本町2丁目5−1ラ・フォレステリア1階)

ご予約・お問い合わせ TEL: 072-995-1200 (Sugar Babe) 

Sugar Babe HP   http://kawachi.zaq.ne.jp/sugarbabe/
KOYUKI  HP        http://koyuki-guitar.com/

TANAKA AKIHIRO × WATANABE YOSUKE



いろいろな楽器が無造作に置いてあるようですが、、これが昨日のライブの完璧なセッティング。
Drakskip渡辺庸介、なべちゃんとの2マンライブ at アウノウンパーラー、お越しくださったみなさんありがとうございました!

なべちゃんの打楽器が入ることで生まれる刺激と、自分の大好きな“リズム”を理解し合える楽しさ。
前回よりもさらに濃く、凝縮されたいいライブになったと思います。

『気づきと成長』『言葉では説明し難い』が昨日のライブMCでの話題でした。笑
ここから、お互いの音楽の余白をどう作っていけるかがこのデュオの見せどころ。次回もぜひ楽しみにしていてください♫

bucato cafe『空感展』



丹智絵子さん『空感展』at bucato cafe。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました♫

『空感展』で演奏するのは3回め、初めは2009年の夏、2回めは2012年。もう7年も音楽で関わっていることになるんですね。
3,4年に一度、僕の音楽も少しずつ形を変えてきて、7年前に『空感展』で表現したかったギターに、ようやく今の僕の音楽が近づけた気がしました。

それは『田中彬博』や『あっきーのギター』だけが主役なのではなくて、
僕の音楽が他の要素のための隙間や余白、遊びをのこしているような状態、って言うんかな。
僕のギター以外の全てが、音楽と調和したり関わりあったりしながら、、
僕は舞台にいながら、何かの一部であったり、主役でありながら『裏方』であったり。
同じ音、同じ空間を共有しながら、それぞれの感動がある。それが音楽の、毎回違うライブの魅力だったりすると思うんです。

たんたんさんの作品にはその『余白』があるし、僕の曲や音もその『余白』の部分で関われるようになったんだと思う。
昨日とはまた違った感覚で充実したライブでした。


浜名医院アンプラグドライブ

尼崎『浜名医院』さんでのアンプラグドライブ。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

今日のステージには、僕の持ってきたモーリスSS-131Rに加えて素敵なギターが4本も。
それぞれのギターを弾き比べながら、ギターと曲をマッチングさせる“きき酒”的な贅沢なライブになりました。
写真はライブ終了後、ギターに囲まれて。あっきー至福の表情。



ご覧なんともご満悦。そらこんな表情にもなりますわ。嬉しそう。。



あまりにいい気分すぎて、濱名先生との打ち上げでは記憶に残る酔いっぷりを披露してしまいました。すみません。

その帰り、地元の駅で小学校からの同級生、元バンドのボーカルの男の子と10年振りの再会をして終電を過ぎた駅で1時間も話し込みましたん。めでたし。

名古屋 源さ〜ん!



名古屋にやってきました!!
覚王山の参道にある串かつ屋さんの『たこ八』でお昼。
ここはストレートに定食を頼まず、一品を種類で食べるのが“通”と、エノキバター、ピーマン肉炒め、ニラ玉、赤だし、ご飯、串かつ、、と頼んだ所で
赤だし、ご飯、串かつは『串かつ定食』であると判明( ̄▽ ̄///)
名古屋の串かつの味噌ダレ、、、なんであんなに美味しいんだろ。書きながらお腹空いてきました。

源さんのライブも盛況でした!お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!
音もよくてリラックスできたし、源さんのライブのアットホーム感が大好きです。楽しかった!写真は打ち上げです( ´ ▽ ` )ノ なぜかフォークリフトの話に花が咲きました。


× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7