TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

11/23 朝のとりいくぐる



昨日から三日間お世話になるゲストハウス『とりいくぐる』。
滞在している外国の人達、京都組からは運転で連れてきてくれたてっちーさんと合宿のような感じで泊まっています。



下の写真は、とりいくぐるのスタッフの野口くんと明石くん。二人とも僕と同世代です。
朝起きてロビーへ降りると窓辺で二人がくつろいでいて、まるで夫婦みたいやなぁと思ったのでした。

11/22 岸本寿男×田中彬博 in とりいくぐる

岸本寿男さんとの岡山ツアー初日は、ゲストハウス『とりいくぐる』。

近くから遠方から、温かいみなさんが集まってアットホームな楽しい時間になりました。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!

打ち上げは、寿男さん手づくりのおでん、鍋、カレーが振舞われました。
旅の疲れを癒やす優しい味。あったまるわ〜。。

【TOUR】 岸本寿男 × 田中彬博 “尺八とギターのお楽しみ会 in 岡山”

今日から尺八奏者・岸本寿男さんとの岡山をくるっとまわるツアーが始まります。
めくるめく尺八&ギターの世界、ライブ会場でお待ちしています!



・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

■ 2013年11月22日(金)■ 岡山 ゲストハウスとりいくぐる

start 19:00 入場料 2000円

場所:ゲストハウス とりいくぐる(岡山県岡山市北区奉還町4丁目)

問い合わせは, TEL : 086-250-2629(とりいくぐる)まで。
とりいくぐる http://toriikuguru.com TEL : 086-250-2629



■ 2013年11月23日(土)■  岡山 ライブバーインターリュード “岸本寿男×田中彬博×松本加代子”

start 20:15 入場料 3000円

場所:ライブバー インタリュード(岡山県岡山市北区中山下一丁目)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 086-222-3715(インタリュード)まで。
インタリュード http://www.interlude.okayama.jp TEL : 086-222-3715



■ 2013年11月24日(日)■ 岡山 新見 珈琲屋 あるれ

start 19:00 入場料 1500円(珈琲か紅茶付き)

場所:珈琲屋 あるれ(岡山県新見市新見210)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 0867-72-7722(あるれ)まで。
あるれ http://www.geocities.jp/t_tomioku/spot/32_okayama/spot_arure.htmllude.okayama.jp
TEL : 0867-72-7722

11/21 “Udada”演奏動画 第二弾!

釜山 “Udada” 学校から新しい演奏動画が届きました。
『太陽のエチュード!』 と 『学園天国 + Guitar Boogie』!

僕から子ども達へのお礼のライブ。本当に幸せな時間でした。
Udadaのみんな、本当にありがとうー!!


『Etude of The Sun - Akihiro Tanaka』



『学園天国 + Guitar Boogie - Akihiro Tanaka』


11/20 韓国ライブ in ソウル フォトギャラリー

先日のソウル“ROLLING HALL”で行われたライブの模様です。
少しでもライブの雰囲気が伝わりますように!

 

 



 

 

 

 



 

 



11/18 “Etude of The Sun” Udada Cover

昨日のブログにもあった釜山 “Udada” 学校の37人の生徒達による
『太陽のエチュード!』 大合奏の演奏動画です。感動をもう一度。

“Etude of The Sun” Akihiro Tanaka (Udada Cover)

11/17 韓国ツアー in 釜山“UDADA”訪問



今日は、僕の人生の中でも忘れられない一日になりました。

韓国、釜山にあるフリースクール(代案学校)の“UDADA学校”へ初訪問する事になりました。
“UDADA” とは韓国語で 『 ウリヌン ダ ダルダ =(私たちは みんな ちがう) 』という言葉の頭文字。

全校生徒が約70人の、自然環境に恵まれた山間で暮らす生徒達が集まる小さな学校です。
学校に到着して、なんだか雰囲気が違います。のっけからみんなのこの歓迎っぷりです。


ギターコミュニティー“Fingerstyle Cafe”のアレンジで、この“UDADA”学校に来れることになって、
子ども達が僕が来ることをほんとうに楽しみに待っていてくれていました。

到着すると、さっそく生徒たちによる “ウェルカム・コンサート” のはじまりです。
会場には、僕を歓迎する手作りの作品がいっぱい。みんな頑張って日本語で書いてくれています。
これにまず、感動せずにはいらません。なんてこった。。



先ずは男の子4人で韓国の伝統的な太鼓の演奏。とっても迫力がありました。



続いて、ボディパーカッションのパフォーマンス。みんな抜群のリズム感です。



そして、韓国の伝統衣装に身を包んだ女の子たち。神秘的な舞いを披露してくれました。



続いて女の子ふたりのギターデュオ。大人顔負けの情熱的な演奏でした。



どの演奏中も、観客に回る友達は明るく賑やかに、そして真剣に舞台の上に声援を送ります。
今日に向けてたくさん練習を積んできた仲間達を、称えあうような素晴らしい時間が続きました。

そして、極めつけは37人のギターの大合奏!!!!!
しかもその曲は、全員で 『太陽のエチュード!』です!!!!!!信じられない!!!!!!!



このときの演奏は是非ともみんなに聴かせたかった。。

驚きと感動で、もうだめでした。その場で涙をこらえる事ができませんでした。
ギターを弾いてきて、こんな幸せなことがあるだろうか、と思ったんです。



みんなから手作りのピックケースや石鹸、壁掛けの作品をプレゼントしてもらいました。
これは、僕がこれからもずっと大切にする宝物になりました。

そのあと僕もお礼の演奏をして、みんなと一緒にお昼ご飯を食べて、学校を出発しました。
最後まで手を振って送ってくれた “UDADA” のみんな。ありがとう!!!



もう、言葉にならない感動です。音楽って、ギターって、何て素敵なんだろうと思いました。
窓の外の天気も良くて、全部が僕に味方してくれているような、そんな気分でした。

僕がギターを弾いていれば、きっとまた驚くような喜びに出会えるような気がします。
宇宙に感謝した一日でした。みんなみんなありがとう。

11/16 韓国ツアー in 釜山!



韓国ツアー二日目、釜山でのソロライブ!
釜山でも“Fingerstyle Cafe” メンバーをはじめ、たくさんのギターファンのみんなが
ライブに集まってくれました。写真は、釜山のギター教室の先生、生徒さんたちと。

ライブには韓国のギタリスト、キム・ジョンゴルさんも駆けつけてくれました。
写真ではクールな感じですが、笑いとジョークの耐えないとっても可愛い人です。



釜山のライブも、スタッフのみなさんの準備とサポートのお陰で楽しく演奏できました。
次に来るときは、また僕も成長して帰ってきたいな。とっても幸せです。ありがとうー!!!!

 

11/15 韓国ツアー in ソウル“ROLLING HALL”



“Fingerstyle Cafe”主催の韓国ソロライブツアー、一日目!
ソウルの老舗ライブハウス “ROLLING HALL” でのライブでした。

今日のスペシャルサプライズ・ゲストになななんとスンハくんー!!!!
「アキのライブだったら、どこでも駆けつけるよ!」なんて。泣くわ!!!!
ほんとうに嬉しい一日でした。みんなみんなありがとう。

韓国でインターネットの登録者数が18万人(!)を越えるコミュニティー “Fingerstyle Cafe”。
今日のスタッフも、そのメンバーからの有志達がみんなボランティアで参加しています。

彼等だからできる、エネルギーに満ち満ちた素晴らしい準備とおもてなしでした。
僕も最高にリラックスして演奏に集中できたし、ライブもほんとうに楽しかった。

韓国最高!!ソウルのみんなにも、またすぐ会えることを願って。カムサハムニダー!!!




10/31 WE LOVE HONG KONG!!!



スンハ君との香港ライブ2日目。今日はハロウィンということで、
アンコールでは二人ともともこんなキュートな姿に。ハッピーハロウィン!!
ちなみに『 I LOVE HK 』 Tシャツもばっちり着用してます。

 

最後に香港チームのスタッフのみんなと。WE LOVE HONG KONG!!!
ゲストに呼んでくれたスンハ君、ほんとにほんとにありがとう!!!!

10/30 SUNGHA JUNG LIVE in 香港!



スンハ君との香港ライブ、初日が無事終了しました!

会うたびにどんどん成長して、演奏もステージもワールドワイドに広げていくスンハ君を見ると、
僕にとってもの凄い刺激になります。ソロもデュオも、超たのしかった。
彼とこれからもずっと一緒に遊んでいけるように、僕ももっと成長せなあかんなー!と。

香港のお客さんも、とってもフレンドリー。アイラブ香港!!明日もいい音が鳴りますように。

10/29 そして突然の香港!!!!



小倉、長崎の九州ツアーから無事帰京したのも束の間・・・
今日からなんとほ、ほ、ほ、香港に来ています!!!!

チョン・スンハくんの香港ツアーのスペシャルゲストとして、
明日とあさっての二日間、一緒にライブをすることになりました。

ここ数日、各地をすごいスピードで飛び回りすぎてスケジュールの更新が間に合わずにすみません・・・。
ツアー中には11月からのスケジュールもHPに随時アップしていきたいと思います。

そしてあまりの勢いで香港に飛んできたため、服装も完全に間違えました。
25度越えの香港で僕だけ秋の装い。。あっつい!!!!

場所も時間も、あらゆる距離を越えて感じられるようになってきた今日この頃。
そのぶん、「今ここにいること」に集中できるような気がします。明日もいい音が鳴りますように。

10/27 ジョセフィーヌギター



長崎のギタールシアー、ジョセフィーヌギターの一ノ瀬さんの案内で、軍艦島と工房見学。
写真は軍艦島の見える展望台でshohei、一ノ瀬さん、イサ吉、谷さんと。天気も快晴で、最高の見晴らしでした!

午後は先日完成したばかりの谷さんがオーダーしたジョセフィーヌギターで、shoheiと一緒に工房でプチライブ。
一ノ瀬さんの人柄が滲みでた、素敵で可愛らしいギターでした。
(プラス一ノ瀬さんは、僕の親父に何処とな〜く似てるという親近感…)

10/26 長崎ライブハウスTSUDOI



長崎ライブハウスTSUDOI、お越しくださったみなさんありがとうございました!!
長崎のギタールシアー、ジョセフィーヌギターの一ノ瀬さんが企画してくださった今回のライブ。ひとつひとつの大切なご縁、
そして長崎の温かいお客さんたちに囲まれて、アットホームないい時間になりました。楽しかった〜!!

長崎のみなさん、また来年元気でお会いしましょう!!
(長崎では『アンコール!』の代わりに『もってこーい!!』と叫ぶと初めて知りました。そういうのめっちゃ好きです。)

10/26 門司港レトロ!



福岡県、門司港レトロ!後ろに見えるのは関門海峡です。
『レ・ト・ロ』の三文字をイサ吉、shoheiとモジモジ君してみましたが…読める??(笑)

10/25 小倉フォークビレッジ!



小倉フォークビレッジ “Acoustic Guitar Night”
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

shoheiとのデュオライブは3月の滋賀県近江八幡『倖屋』さん以来、7ヶ月振り。
お互いその間にいろんな学びを得て、今日のライブに帰ってきました。
明日の長崎もよろしく!!二人のライブはますます楽しくなってきました。

お世話になった下関の三浦さん、フォークビレッジの小野さん、
ありがとうございました!!

10/16 AKI-CHU in 砺波“タベタリーテ”



AKI-CHU TOUR 2013 in 上越・北陸!
ツアー最終日は富山県砺波のレストラン“タベタリーテ”。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

レストランに常設された素敵なライブルームでの、アットホームな時間になりました。
写真はオーナー・シェフの山村年正さんと。打ち上げも、タベタリーテの前菜、パスタ、ワイン。。沢山振る舞っていただきましが、どれも本当に美味しい!!
地元富山の海産を使った本格的なイタリアン料理です。
ライブ抜きに食べに来たいくらい、人も自然もご飯もお酒も、今回のツアーで僕も忠英さんも上越・北陸が大好きになりました。次回はグルメ・ツアーやぁ。。

今回のツアーで出会った全てのみなさんにありがとう。
また来年、元気でお会いしましょう!!

10/15 AKI-CHU in 富山!



今日はツアーオフ日。AKI-CHUの二人は午後から秋の富山を満喫しました。
連れてくださったカプリチョの唐牛さんご兄妹、ありがとうございました!
写真は酒屋さん『みずの酒店』での一枚。

美味しいお酒とお魚を堪能して、忠英さんは信州のお月見コンサートで披露する新曲
『棚田姫』を完成させて聴かせてくれました。い〜い曲なんだこれが!!

忠英さんとも、製作中の新しいデュオアルバム『Same Time』や来年からのコンサート、その他もろもろ、
ワクワクするような新しいアイデアを沢山考えています。

明日はツアー最終日、富山県砺波(となみ)でのライブです。
明日もいい音が鳴りますように。

10/14 AKI-CHU in 富山 “カプリチョ”



AKI-CHU in 富山 “カプリチョ”!
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

温かい場所、温かい人たちに囲まれて幸せいっぱいです。
(そして富山の美味しいお魚、美味しいご飯、美味しいお酒も!)
ライブには遠くからも近くからも、ありがとうございました!

上越・北陸、忠英さんと一緒に旅を続けながら、色んな学びのなかで毎日幸せに過ごしています。
こんなにも日本が美しいこと、人が温かいこと、ご飯が美味しいこと、
こんなにもギターを弾くことが楽しいこと。
忠英さんと一緒に笑いながら歌いながら、日々感動と成長です。
今日もありがとうございました!!

10/13 AKI-CHU in 上越 “杏理鈴”

新潟県上越 喫茶 “杏理鈴(ありす)” さんでのライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

会場の杏理鈴さんは、屋根の高い木造りのロッジがそのまま喫茶店になった、めっちゃ素敵な場所でした。
音の響きも最高!(PAの古川さん、永井さん、ありがとうございました!)

ライブのお客さんも、毎年忠英さんを慕って集まる楽しい人たちばかり。
明日からの富山も、いい音が鳴りますように。

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7