TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

郡上八幡 音紬-ototsumugi-ライブ



郡上八幡二日目。朝はカフェ エバナタウでモーニング。
朝はドリンクを注文すると『トースト・ポテサラ・スパゲッティ・コーヒーゼリー』のセットに!
さすが東海の『モーニング』文化。大ボリュームのサービスです。



吉田川では今日が鮎の解禁日。鮎の友釣りをする釣り人がたくさん。風情あるなぁ〜。



午前中は山の上にある郡上城へ。昭和8年に木造建築で再建されたお城の第一号だそうです。
山内一豊とお千代さんの顔パネル、見たらせん訳にはいかんでしょ!



お昼ご飯には、解禁日の今日釣れたばかりの鮎の塩焼きを頂きました。…絶品!!!



夜は郡上八幡の旧庁舎記念館でコンサート。
胡弓の木場大輔さんと25弦琴の伊藤麻衣子さんのデュオ生糸ki-ito、八幡小唄を歌ういと糸連さんとの共演でした。
旧庁舎のホールもとっても素敵な場所で、和楽器の音色と郡上の文化にも触れた最高の夜でした。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!

6月1日はソロギターの日!



6月1日はソロギターの日!!
福岡コミセンわじろホールでのスペシャルライブに出演しました。

“ソロギターの日” 発起人の城直樹さん、わたなべゆうさん、初共演の矢後憲太くん!

城さんはなんと羽織袴でステージに立ち、あのド迫力の演奏と相まってその姿はソロギター界の宮本武蔵、
アコースティック・バガボンドと呼ぶに相応しいパフォーマンスでした。圧巻!

ゆうさんと矢後くんのステージも素晴らしくて、アンコールでの4人のセッションは会場がひとつになって大盛り上がり。
ちなみに曲はAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』。当初は田中・わたなべ・矢後から猛反対を食らったこの曲も、
やってみると意外にめっちゃ楽しかった。。(笑)

リハーサルからライブ、打ち上げまで本当に楽しい一日でした。またこのメンバーでライブしたいな〜。

macaron a la mina 2周年記念

京都洛西口のマカロン専門店『macaron a la mina』2周年記念に渉平、大江和基くんとのライブでお祝いしました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

昨日までの世界旅行、京都→アメリカ→北欧の次はフランスの雰囲気で。
3人で演奏する曲のレパートリーも、パスポートのスタンプみたいに増えてきました。

今日から3年目に入る macaron a la mina のマカロンもぜひご賞味あれ!絶品です!!

macaron a la mina HP
http://macaronalamina.petit.cc/

世界旅行のような3日間。

金曜日のアウノウンパーラー、土曜日のKenny's Country Music Station、日曜日の珈琲オッタでのライブ。
ホームの京都アウノウンパーラーから始まり、まるで世界旅行のような3日間。どのライブも楽しく演奏できました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

土曜日、Kenny's Country Music Stationでのライブの様子。最高のカントリー・ライブハウスです!



共演はJ-Breeze、永富研二とテネシーファイブ。大ベテランのみなさんと一緒にカントリー三昧の一夜でした。
28年京都に住んでいて、京都にこんなにも “アメリカな場所” があるなんて知らなかった。
そしてここへ連れてきてくれた渉平、ありがとう。やっぱり君はアメリカのチャンネルを持ってるわ。



日曜日の珈琲オッタ。5周年記念おめでとうございます!
行灯社のふたり、そして渉平と一緒にライブでお祝いしました。



行灯社の音楽も、北欧の雰囲気の珈琲オッタにぴったり。
一緒に弾いた『あおいのうた』『Josephin's Waltz』も気持ちよかった〜。

やっぱりライブは楽しいです。自分が楽しくなると、世界はもっと楽しくなる。
もっといい音、いい演奏、いいステージを届けられるように、これからもたくさん準備していきたいと思います。
明日のライブもいい音が鳴りますように。

島村楽器 梅田ロフト店ライブ

大阪 島村楽器梅田ロフト店ライブ&セミナーにお越し下さったみなさん、ありがとうございました!

僕のメインギターのLJ66カスタムに加え、New Lシリーズギター6本と
島村楽器×ヤマハモデル2本を弾き比べるなんとも贅沢なイベントでした。
お気に入りの一本は見つかりましたか!?

ヤマハのNew Lシリーズアコースティックギターはこちらのサイトでも紹介されているので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

http://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/new-product-yamaha-l-series/

3/27 なかよしギタークラブ on YouTube

3月1日に神戸アップルギターズで行われた『なかよしギタークラブ』の演奏動画です。
しょーちゃん、KOYUKIちゃんとの3人でマール・トラヴィスの名曲『Cannonball Rag』!お楽しみください☆

Cannonball Rag 2014/3/1【なかよしギタークラブ】


3/26 なかよしギタークラブ in 清和荘



しょーちゃんこと豊田渉平、12歳のカントリーギタリストKOYUKIちゃんとの『なかよしギタークラブ』2度目のステージは、
いつもお世話になっている京都の料亭旅館『清和荘』で行われました。

清和荘の竹中徹男さん曰く『料理と音楽は一緒』。
この言葉が好きで、僕もひと口ひと口を味わうように演奏しました。
もっと美味しい演奏ができるように、明日からも練習がんばろうっと☆

写真はライブ前にいただいた松花堂弁当。美味しすぎてライブの写真撮るの忘れた〜!!

3/16 ヤマハ浜松店インストアライブ



今日は二日振りの浜松に帰ってきました。お昼は大好きなうなぎ。
ヤマハのNEW Lシリーズの発売記念ライブ at ヤマハ浜松店です。

新しくなったヤマハのアコースティックギターNEW Lシリーズ!めっちゃ良いです。
http://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/new-product-yamaha-l-series/

今日はLL56、LJ56、LS26の3本をアンプラグドで弾き比べしました。
ライブにお越しくださったみなさん、ありがとうございました!

ライブには10年前に僕がヤマハのギターに出会うきっかけになった
Lシリーズの設計者、桜井洋さんも来てくださいました。
桜井さんは4月から中国杭州に転勤されると聞いていたので、日本におられるうちに会えて嬉しかった。

ライブ後は新幹線の時間ギリギリまで、食事しながらいいお話がたくさんできました。
桜井さんにもまた、出会っていなければ僕の人生は大きく変わっていた。運命って、なんだろう。と考える今日このごろ。
確かめる事はできないけれど、神様に感謝したくなるような運命を引き寄せる秘訣は、毎日元気でいることのような気がします。

僕は今日も幸せ。ありがとう。

3/15 近江八幡 湖東図書館ライブ



滋賀県近江八幡、湖東図書館でのライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

岸本寿男さんとは昨年の岡山ツアー以来、久々のライブ。楽しかった〜!!
木造の湖東図書館は、ライブするにはぴったりの最高の会場でした。
まるで図書館全体がひとつの楽器になったように共鳴して、不思議な心地よさでした。また演奏に来たいな〜。

3/8 キムスンラさん at 京都青蓮院



京都青蓮院で行われた、俳優のキムスンラさんの単独ライブにゲスト出演させていただきました。

会場になった青蓮院、爽やかで趣のある素敵な場所でした。
写真は開場前の風景。外の青色がとても綺麗です。



キムスンラさんは『ライオンキング』のスカー役など、劇団四季で18年間主要キャストを務めた方で、
今日のステージではミュージカル『Cats』からのナンバーを、ギターとスンラさんの歌で語り合うという共演にも初挑戦しました。

普段のステージとは一味違う青蓮院の舞台は、音が研ぎ澄まされた感覚になり独特の緊張感がありました。
演奏した僕達にもお客さんにも、忘れられない時間になったと思います。
こんな機会をくださったスンラさんに感謝。ありがとうございました!!

3/1 あっきーしょーちゃんKOYUKIちゃんの なかよしギタークラブ

“あっきーしょーちゃんKOYUKIちゃんの なかよしギタークラブ”
神戸トアロード『アップルギターズ』にて3人の記念すべき第一回目のライブでした。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!

スウィング、カントリー、ソロギター、弾いて歌って、とっても楽しいライブでした。
アップルギターズの花井オーナーをはじめ、スタッフのみなさん、
お客さんがみんなニコニコで僕らも嬉しかった。

楽しい3人の部活動(?)はこれからも続きます。次回はまた6月くらいに…と企画しているので、ぜひ楽しみにしていて下さい☆

2/23 『ジラソーレ・リッコ』



そして夜は大阪江坂にあるイタリアンレストラン『ジラソーレ・リッコ』で
ヴァイオリンのシーナきのはらさんとライブ。

お店は御堂筋線の江坂駅6番出口から徒歩30秒、
関西のギターファンならお馴染み『ドルフィンギターズ』の真隣りにある
僕らギタリストには抜群の立地です。

しかもイタリアのナポリピッツァ職人世界選手権で準グランプリを受賞した
新添智久さんの焼きたてピザが絶品なんです。。
写真はモッツァレラとトマト、バジルのピザ。ぜひご賞味あれ!!

ジラソーレ・リッコさんでは次回ライブも企画中です。今日のライブも楽しかった〜!!またご飯だけでも食べに来ようっと。

2/21 aunoun parlour

京都五条アウノウンパーラーでのソロライブにお越しくださったみなさん、ありがとうございました!

普段からずっと温めているものが、一人きりのソロライブで思う存分出せるのがパーラーの好きなところ。
ソロならではの独特の緊張もありますが、そのぶん集中していい演奏ができた時の嬉しいこと。今夜もとっても楽しいライブでした。

それから今日のギターは、ラリビーLV-10 custom。アメリカのウィンフィールドのコンテストで、2位になった時にもらったギターです。
今まで大事に大事にしまっておいたこのギターを、初めてライブで使いました。

ステージ用に調整に出したり弦を変えたり毎日このギターで練習していると、
ギターが不思議と『ライブで弾いてくれるの⁉︎ 嬉しいわ〜‼︎』的なオーラを出すんです。魅力がぐっと増して、音も良くなる。
物にも波動があるから、きっと大切に扱うことでギターも響くんだろうなぁ。
大切にできるものを、大切にしながら暮らそう、と思う今日このごろ。

2/16 AKI-CHU 紋別&滝上ライブ!

昨日の紋別まちなか芸文館、今日の滝上渓谷ホテルでのライブが無事終わりました。
お越しいただいたみなさん、そしてライブの為にたくさんの準備をして下さったスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

忠英さんの縁が繋いでくれた北海道、紋別で今年もまた温かく迎えてもらえて本当に幸せです。
会う人みんな温かいんだ〜。そしてご飯も美味しい。自然も豊かで美しい。
笑顔と、音楽を愛する気持ち、それをみんなでずっと持ち続けたいと思うのです。

明日は紋別を発って一週間ぶりの京都に戻る予定(この大雪で飛行機が無事飛ぶか心配なところですが…)。
また夏に帰ってくるのが本当に楽しみです。忠英さん、みなさん、ありがとうございました!!

2/14 AKI-CHU 学校コンサート



今日は渚滑中学校、小向小学校でAKI-CHU学校コンサート。
昨年は紋別でも観測史上最大の吹雪の中を回りましたが、今年は穏やかな天気の中で各学校訪問することができました。



(↑昨年、あれはあれで思い出深い体験だった…(^◇^;)笑)

写真は小向小学校にて。元紋別小学校の生徒とあわせて8人の子ども達、地域の方々が集まってくれました。
みんなで歌って笑って、楽しい時間でした。忠英さんとあんな曲やこんな曲、昨日から弾きまくってます!
子ども達にも、また今年の夏に元気で会えますように。

2/8 AKI-CHU in 富山『カプリチョ』



AKI-CHU今年初のライブは、富山『カプリチョ』。
一昨年前からお世話になっている、AKI-CHUが “富山のライブはここ!” と決めているライブカフェです。

おりしも今日は全国的に記録的な大雪。富山も今年始まって以来の積雪だったようです。
街路樹の桜並木にも、雪が積もって綺麗〜。。このタイミングで富山に来れたのもひとつの縁だと思うのです。

『カプリチョ』ライブも満員御礼。お越しくださったみなさん、そして『カプリチョ』唐牛さん姉弟、ありがとうございました!!今年初のAKI-CHU、最高のスタートで始められました。

写真は、打ち上げ。忠英さん、お客さんのみなさん、千石商店街『サスケ整体』のサスケさん、そして富山のギタールシアー『スギクラフト』の杉田健司さんも。みんなべろべろです!

旅って楽しい。そして富山、最高!!!

1/12 名古屋 “源” さんライブ

名古屋のホーム“源” さんでの一年振りのライブ。ただいまーっ!!!
いつも温かく迎えてくれて、本当に嬉しい限りです。

今日のソロのコーナーでは、年末から温めていたカヴァー『ニューシネマパラダイス』と
新曲『atelier』をライブで初披露しました。いかがでしたでしょうか!?
僕としては始まるまでドキドキでしたが、ステージで集中できた(そして温かい拍手も!)お陰でかなり自信がつきました。
やっぱり上達には “繰り返し練習”。これっきゃない!といった感じです。

ライブも打ち上げも、いつもながら本当に楽しかったです。
しょーちゃん、オーナーの山下さん、そしてお越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!
次回は春ごろまた行けたら嬉しいなぁ。。

12/23 ヤマハ銀座店インストアライブ

ヤマハ銀座店でのインストアライブ。今年最後のライブが終わりました。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!!!!

3月以来、9ヶ月ぶりのライブでしたが、ずっと関東でのライブに来てくれていた
みなさんの顔をステージから見つけて本当に嬉しくなりました。

はじめての方も、久しぶりの方も、またライブで会える日を願って。メリークリスマス!!

12/18 山下達郎 performance 2013

大阪フェスティバルホールで行われた山下達郎さんのライブ
『山下達郎 performance 2013』を観に行ってきました。誘って下さった清和荘の徹男さん、ありがとうございました!

山下達郎さんのライブは凄い、凄いと聞いていましたが、
実際に参加するともう、想像以上の感動の嵐。ライブってこんなに凄いのものなのかと、圧倒されました。

僕もこんなライブができるようになりたい!!!
楽器も、音楽も、ライブも。更に大好きになることができた一夜でした。
また来年も観に行きたいナ〜。。

12/15 近江八幡 珈琲オッタライブ!



近江八幡 珈琲オッタさんでのソロライブ。お昼も夜も楽しかったー!
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

ライブには、アイリッシュ・ハープとフルートの姉妹ユニット行灯社の二人も観にきてくれました。
そして次回の珈琲オッタさんでのライブは、行灯社とのジョイント・ライブに決定!
来年の5月18日(日)、オッタさんの5周年記念をお祝いするライブです。お楽しみに!

今年のライブももうあとわずか。明日からもいい音が鳴りますように。

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7