TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

岡崎 しょうやの杜ライブ



愛知県岡崎に今年もやってきました!
江戸時代から続く庄屋さんの屋敷をライブ会場にした “しょうやの杜” 。

アコースティックギターがよく響く素敵なホールで、二日間に渡ってライブさせてもらいました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

一日目は、久々のライブでお披露目 “赤のDUENDE” をベリーダンサーのペロちゃんとセッション!
写真は白熱のラストシーン。バシッと!キマった!!



岡崎のゆるキャラ、大量の “オカザえもん” グッズもいただきました。
タオル、缶バッジ、キーホルダー、USBメモリーなんてのもあります(笑)
大浜先生、奥さん、ありがとうございます!京都の仲間達で仲良く分け分けします☆



今回のライブを準備してくださったシンフォニアの深谷さんはじめスタッフのみなさん、
しょうやの杜の本間さんご夫妻、藤原のお母さん、フラワーアレンジメントの永井さん、
家族のようなたくさんの仲間に支えてもらって、二日間とっても楽しく過ごせました。岡崎のみなさん、ありがとうございました!!

アウノウンパーラー LIVE

今夜のアウノウンパーラーでのソロライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

パーラーでのソロは、いつも気づきと発見の連続。
いつか大きなユリイカ!に繋がるような・・そんなきっかけを与えてくれる場所です。

自分がいて、楽器が鳴って、場所が響く。最終的にはきっと宇宙が響く。
その最後の部分までをいかに創っていくか、そしてそれが叶った時にはどれほど気持ちいいか。
それには、自分の核がまず場所と共鳴する必要があると思う。奥が深い!!

どんな場所へ行っても、僕からようこそ!という響きで聴く人を迎えられるようになりたい。
音にギターに渾身することで、きっとまた新しい発見があると思います。

今日もありがとう。明日もいい音がなりますように!

梅田 グラナダ 初ライブ!



梅田 グラナダでの初ライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
15人で満員になる超至近距離のグラナダは、本場スペインの洞窟を彷彿させる感じ。
生音が映えるフルヤギターを使って、アンプラグドのソロライブでした。

グラナダでは日曜の定休日以外は毎日ギターのライブが行われていて、
スケジュールは6ヶ月先までびっしり。僕も昨年末に出演を決めてからの、待ちに待ったライブでした。

お店が始まって42年間、毎晩演奏されるフラメンコギターの音を染み込ませたグラナダの舞台は、ギタリストにとってのパワースポット!
思い描いた通りにリラックスして、集中できて、、この感覚をもらえて本当に幸せ。

次回のライブは、来年の1月7日(水曜) に決まりました。今から楽しみにしながら、練習がんばろ〜っと!

世界のギター博覧会&コンサート!



同志社大学 京田辺キャンパスで豊田渉平・大江和基くんと開催した『世界のギター博覧会&コンサート』、
お越しくださったみなさんありがとうございました!!

会場にはこのコンサートのために用意した選りすぐりのギター・ウクレレ達が13本!
世界各国のギターミュージックに合わせて弾き比べながらの、ギタリストにとっては超・超・超贅沢なコンサートでした。



開演前の会場の様子。13本のギター・ウクレレをずらりと並べたステージも壮観です。
『禁じられた遊び』から『Sweet Home Cicago』まで、ギタリスト3人で2時間、オールジャンルを弾きまくりました。楽しかったなぁ〜。

『世界のギター博覧会』ぜひ機会があれば(楽器の運び込みと場所選びが大変。。笑)2回、3回と続けていきたいイベントです。
ライブを一緒に作ってくれた仲間やスタッフのみなさんにも感謝。ありがとう&お疲れ様でした!!


郡上八幡 音紬-ototsumugi-ライブ



郡上八幡二日目。朝はカフェ エバナタウでモーニング。
朝はドリンクを注文すると『トースト・ポテサラ・スパゲッティ・コーヒーゼリー』のセットに!
さすが東海の『モーニング』文化。大ボリュームのサービスです。



吉田川では今日が鮎の解禁日。鮎の友釣りをする釣り人がたくさん。風情あるなぁ〜。



午前中は山の上にある郡上城へ。昭和8年に木造建築で再建されたお城の第一号だそうです。
山内一豊とお千代さんの顔パネル、見たらせん訳にはいかんでしょ!



お昼ご飯には、解禁日の今日釣れたばかりの鮎の塩焼きを頂きました。…絶品!!!



夜は郡上八幡の旧庁舎記念館でコンサート。
胡弓の木場大輔さんと25弦琴の伊藤麻衣子さんのデュオ生糸ki-ito、八幡小唄を歌ういと糸連さんとの共演でした。
旧庁舎のホールもとっても素敵な場所で、和楽器の音色と郡上の文化にも触れた最高の夜でした。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!

6月1日はソロギターの日!



6月1日はソロギターの日!!
福岡コミセンわじろホールでのスペシャルライブに出演しました。

“ソロギターの日” 発起人の城直樹さん、わたなべゆうさん、初共演の矢後憲太くん!

城さんはなんと羽織袴でステージに立ち、あのド迫力の演奏と相まってその姿はソロギター界の宮本武蔵、
アコースティック・バガボンドと呼ぶに相応しいパフォーマンスでした。圧巻!

ゆうさんと矢後くんのステージも素晴らしくて、アンコールでの4人のセッションは会場がひとつになって大盛り上がり。
ちなみに曲はAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』。当初は田中・わたなべ・矢後から猛反対を食らったこの曲も、
やってみると意外にめっちゃ楽しかった。。(笑)

リハーサルからライブ、打ち上げまで本当に楽しい一日でした。またこのメンバーでライブしたいな〜。

macaron a la mina 2周年記念

京都洛西口のマカロン専門店『macaron a la mina』2周年記念に渉平、大江和基くんとのライブでお祝いしました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

昨日までの世界旅行、京都→アメリカ→北欧の次はフランスの雰囲気で。
3人で演奏する曲のレパートリーも、パスポートのスタンプみたいに増えてきました。

今日から3年目に入る macaron a la mina のマカロンもぜひご賞味あれ!絶品です!!

macaron a la mina HP
http://macaronalamina.petit.cc/

世界旅行のような3日間。

金曜日のアウノウンパーラー、土曜日のKenny's Country Music Station、日曜日の珈琲オッタでのライブ。
ホームの京都アウノウンパーラーから始まり、まるで世界旅行のような3日間。どのライブも楽しく演奏できました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

土曜日、Kenny's Country Music Stationでのライブの様子。最高のカントリー・ライブハウスです!



共演はJ-Breeze、永富研二とテネシーファイブ。大ベテランのみなさんと一緒にカントリー三昧の一夜でした。
28年京都に住んでいて、京都にこんなにも “アメリカな場所” があるなんて知らなかった。
そしてここへ連れてきてくれた渉平、ありがとう。やっぱり君はアメリカのチャンネルを持ってるわ。



日曜日の珈琲オッタ。5周年記念おめでとうございます!
行灯社のふたり、そして渉平と一緒にライブでお祝いしました。



行灯社の音楽も、北欧の雰囲気の珈琲オッタにぴったり。
一緒に弾いた『あおいのうた』『Josephin's Waltz』も気持ちよかった〜。

やっぱりライブは楽しいです。自分が楽しくなると、世界はもっと楽しくなる。
もっといい音、いい演奏、いいステージを届けられるように、これからもたくさん準備していきたいと思います。
明日のライブもいい音が鳴りますように。

島村楽器 梅田ロフト店ライブ

大阪 島村楽器梅田ロフト店ライブ&セミナーにお越し下さったみなさん、ありがとうございました!

僕のメインギターのLJ66カスタムに加え、New Lシリーズギター6本と
島村楽器×ヤマハモデル2本を弾き比べるなんとも贅沢なイベントでした。
お気に入りの一本は見つかりましたか!?

ヤマハのNew Lシリーズアコースティックギターはこちらのサイトでも紹介されているので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

http://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/new-product-yamaha-l-series/

3/27 なかよしギタークラブ on YouTube

3月1日に神戸アップルギターズで行われた『なかよしギタークラブ』の演奏動画です。
しょーちゃん、KOYUKIちゃんとの3人でマール・トラヴィスの名曲『Cannonball Rag』!お楽しみください☆

Cannonball Rag 2014/3/1【なかよしギタークラブ】


3/26 なかよしギタークラブ in 清和荘



しょーちゃんこと豊田渉平、12歳のカントリーギタリストKOYUKIちゃんとの『なかよしギタークラブ』2度目のステージは、
いつもお世話になっている京都の料亭旅館『清和荘』で行われました。

清和荘の竹中徹男さん曰く『料理と音楽は一緒』。
この言葉が好きで、僕もひと口ひと口を味わうように演奏しました。
もっと美味しい演奏ができるように、明日からも練習がんばろうっと☆

写真はライブ前にいただいた松花堂弁当。美味しすぎてライブの写真撮るの忘れた〜!!

3/16 ヤマハ浜松店インストアライブ



今日は二日振りの浜松に帰ってきました。お昼は大好きなうなぎ。
ヤマハのNEW Lシリーズの発売記念ライブ at ヤマハ浜松店です。

新しくなったヤマハのアコースティックギターNEW Lシリーズ!めっちゃ良いです。
http://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/new-product-yamaha-l-series/

今日はLL56、LJ56、LS26の3本をアンプラグドで弾き比べしました。
ライブにお越しくださったみなさん、ありがとうございました!

ライブには10年前に僕がヤマハのギターに出会うきっかけになった
Lシリーズの設計者、桜井洋さんも来てくださいました。
桜井さんは4月から中国杭州に転勤されると聞いていたので、日本におられるうちに会えて嬉しかった。

ライブ後は新幹線の時間ギリギリまで、食事しながらいいお話がたくさんできました。
桜井さんにもまた、出会っていなければ僕の人生は大きく変わっていた。運命って、なんだろう。と考える今日このごろ。
確かめる事はできないけれど、神様に感謝したくなるような運命を引き寄せる秘訣は、毎日元気でいることのような気がします。

僕は今日も幸せ。ありがとう。

3/15 近江八幡 湖東図書館ライブ



滋賀県近江八幡、湖東図書館でのライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

岸本寿男さんとは昨年の岡山ツアー以来、久々のライブ。楽しかった〜!!
木造の湖東図書館は、ライブするにはぴったりの最高の会場でした。
まるで図書館全体がひとつの楽器になったように共鳴して、不思議な心地よさでした。また演奏に来たいな〜。

3/8 キムスンラさん at 京都青蓮院



京都青蓮院で行われた、俳優のキムスンラさんの単独ライブにゲスト出演させていただきました。

会場になった青蓮院、爽やかで趣のある素敵な場所でした。
写真は開場前の風景。外の青色がとても綺麗です。



キムスンラさんは『ライオンキング』のスカー役など、劇団四季で18年間主要キャストを務めた方で、
今日のステージではミュージカル『Cats』からのナンバーを、ギターとスンラさんの歌で語り合うという共演にも初挑戦しました。

普段のステージとは一味違う青蓮院の舞台は、音が研ぎ澄まされた感覚になり独特の緊張感がありました。
演奏した僕達にもお客さんにも、忘れられない時間になったと思います。
こんな機会をくださったスンラさんに感謝。ありがとうございました!!

3/1 あっきーしょーちゃんKOYUKIちゃんの なかよしギタークラブ

“あっきーしょーちゃんKOYUKIちゃんの なかよしギタークラブ”
神戸トアロード『アップルギターズ』にて3人の記念すべき第一回目のライブでした。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!

スウィング、カントリー、ソロギター、弾いて歌って、とっても楽しいライブでした。
アップルギターズの花井オーナーをはじめ、スタッフのみなさん、
お客さんがみんなニコニコで僕らも嬉しかった。

楽しい3人の部活動(?)はこれからも続きます。次回はまた6月くらいに…と企画しているので、ぜひ楽しみにしていて下さい☆

2/23 『ジラソーレ・リッコ』



そして夜は大阪江坂にあるイタリアンレストラン『ジラソーレ・リッコ』で
ヴァイオリンのシーナきのはらさんとライブ。

お店は御堂筋線の江坂駅6番出口から徒歩30秒、
関西のギターファンならお馴染み『ドルフィンギターズ』の真隣りにある
僕らギタリストには抜群の立地です。

しかもイタリアのナポリピッツァ職人世界選手権で準グランプリを受賞した
新添智久さんの焼きたてピザが絶品なんです。。
写真はモッツァレラとトマト、バジルのピザ。ぜひご賞味あれ!!

ジラソーレ・リッコさんでは次回ライブも企画中です。今日のライブも楽しかった〜!!またご飯だけでも食べに来ようっと。

2/21 aunoun parlour

京都五条アウノウンパーラーでのソロライブにお越しくださったみなさん、ありがとうございました!

普段からずっと温めているものが、一人きりのソロライブで思う存分出せるのがパーラーの好きなところ。
ソロならではの独特の緊張もありますが、そのぶん集中していい演奏ができた時の嬉しいこと。今夜もとっても楽しいライブでした。

それから今日のギターは、ラリビーLV-10 custom。アメリカのウィンフィールドのコンテストで、2位になった時にもらったギターです。
今まで大事に大事にしまっておいたこのギターを、初めてライブで使いました。

ステージ用に調整に出したり弦を変えたり毎日このギターで練習していると、
ギターが不思議と『ライブで弾いてくれるの⁉︎ 嬉しいわ〜‼︎』的なオーラを出すんです。魅力がぐっと増して、音も良くなる。
物にも波動があるから、きっと大切に扱うことでギターも響くんだろうなぁ。
大切にできるものを、大切にしながら暮らそう、と思う今日このごろ。

2/16 AKI-CHU 紋別&滝上ライブ!

昨日の紋別まちなか芸文館、今日の滝上渓谷ホテルでのライブが無事終わりました。
お越しいただいたみなさん、そしてライブの為にたくさんの準備をして下さったスタッフのみなさん、ありがとうございました!!

忠英さんの縁が繋いでくれた北海道、紋別で今年もまた温かく迎えてもらえて本当に幸せです。
会う人みんな温かいんだ〜。そしてご飯も美味しい。自然も豊かで美しい。
笑顔と、音楽を愛する気持ち、それをみんなでずっと持ち続けたいと思うのです。

明日は紋別を発って一週間ぶりの京都に戻る予定(この大雪で飛行機が無事飛ぶか心配なところですが…)。
また夏に帰ってくるのが本当に楽しみです。忠英さん、みなさん、ありがとうございました!!

2/14 AKI-CHU 学校コンサート



今日は渚滑中学校、小向小学校でAKI-CHU学校コンサート。
昨年は紋別でも観測史上最大の吹雪の中を回りましたが、今年は穏やかな天気の中で各学校訪問することができました。



(↑昨年、あれはあれで思い出深い体験だった…(^◇^;)笑)

写真は小向小学校にて。元紋別小学校の生徒とあわせて8人の子ども達、地域の方々が集まってくれました。
みんなで歌って笑って、楽しい時間でした。忠英さんとあんな曲やこんな曲、昨日から弾きまくってます!
子ども達にも、また今年の夏に元気で会えますように。

2/8 AKI-CHU in 富山『カプリチョ』



AKI-CHU今年初のライブは、富山『カプリチョ』。
一昨年前からお世話になっている、AKI-CHUが “富山のライブはここ!” と決めているライブカフェです。

おりしも今日は全国的に記録的な大雪。富山も今年始まって以来の積雪だったようです。
街路樹の桜並木にも、雪が積もって綺麗〜。。このタイミングで富山に来れたのもひとつの縁だと思うのです。

『カプリチョ』ライブも満員御礼。お越しくださったみなさん、そして『カプリチョ』唐牛さん姉弟、ありがとうございました!!今年初のAKI-CHU、最高のスタートで始められました。

写真は、打ち上げ。忠英さん、お客さんのみなさん、千石商店街『サスケ整体』のサスケさん、そして富山のギタールシアー『スギクラフト』の杉田健司さんも。みんなべろべろです!

旅って楽しい。そして富山、最高!!!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7