TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

Pon Polo Poohソロライブ!



土曜日の白山Pon Polo Poohでのソロライブ、お越しくださったみなさんありがとうございました!毎回白山のみんなが温かく迎えてくれて嬉しいです。
ライブはもちろん、今回もちょこっと観光もできたし、白山を一日楽しみました。

打ち上げはポンポロライブではお馴染みの『軍鶏屋』。
マスター島崎さんがみんなの分をぜ〜んぶ焼いてくれましたよ(^_^)v 美味しかった〜!

名古屋 源さん!



名古屋のホーム、Art & Music Space源さんでのソロライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!写真は打ち上げ。
毎回、みんなが名古屋でのライブを待っていてくれて本当に嬉しいです。



今回は源さんライブで初めて、我らの “グルメ隊長” イサ吉くんと名古屋に前乗りして道中から櫃まぶしを食べ、イサ吉くんお勧めの串カツや焼き鳥、どて煮を求めて大須を練り歩きました(^_^)v



一番のヒットは『五條』の串カツ。みそだれとサクサクもちもちの生地が美味しかった〜。。

そして次回の源さんライブも 6月14日(日)に決まりました!
6月は少しはやく、開演15:00のおやつの時間開催です。アットホームな雰囲気で、ゆったりと次回も楽しみましょう!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2015年 6月14日(日) 名古屋 Art & Music Space 源
“田中彬博 ソロギターライブ in 源”

open 14:20 start 15:00
ticket 前売り 3,000円 / 当日 3,500円

場所:Art & Music Space 源 (名古屋市 千種区春岡 1-11-8)

ご予約・お問い合わせ Mail : live-gen@musical.to(源)

Art & Music Space 源 HP http://live-gen.musical.to/index.html


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日のギターは新しいYAMAHA LS56!いい音してました♫(^_^)v

梅田グラナダ



梅田『グラナダ』でのアンプラグド・ライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!



梅田『グラナダ』は、高田馬場『HOT HOUSE』に並ぶ超至近距離ライブハウス。
扉を開ければそこはスペイン、グラナダの洞窟酒場。超〜いい雰囲気です。



ライブが始まると、こんな感じ。僕以外真っ暗です。
演奏者だけ強烈なスポットライトを浴びるのは、音に集中できるようにマスターのはからい。
僕からもお客さんの顔はほとんど見えまてん(⌒-⌒; )
今日のギターはMorrisのSS-131R。いい音してました!

半年前から決まっていた今日のライブ、お陰さまで満員御礼。今年初ライブもいいスタートをきれました。ありがとう!!

次回のライブも、半年先の6月に決まりました。なんと6月10日、11日の二夜公演です!
初日はもう既に予約だけで満席になってしまっているようです。ありがたい。。6月11日はまだお席があるのでご予約はお早めに!

2日とも曲目とギターを変えて新鮮な気持ちで演奏するので、2日通しての参加も大歓迎ですよ〜!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2015年 6月10日(水)大阪 梅田グラナダ
“田中彬博 Unplugged Live in Granada”

扉を開ければそこは土の匂い香るスペイン・グラナダ!
好評につき二夜開催となるグラナダでの完全アンプラグド・ライブです。

open 19:00 start 19:30
charge 1,700円 (1ドリンク別) 
※ ご予約で満席となりました ※


場所:グラナダ (大阪市 北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4F)

ご予約・お問い合わせ Tel: 06-6314-1267 (グラナダ)

グラナダ HP http://granada.bopoji.com/index.htm


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2015年 6月11日(木)大阪 梅田グラナダ
“田中彬博 Unplugged Live in Granada”

扉を開ければそこは土の匂い香るスペイン・グラナダ!
好評につき二夜開催となるグラナダでの完全アンプラグド・ライブです。

open 19:00 start 19:30
charge 1,700円 (1ドリンク別) 
※ お席に限りがあるので、ご予約はお早めに!※

場所:グラナダ (大阪市 北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4F)

ご予約・お問い合わせ Tel: 06-6314-1267 (グラナダ)

グラナダ HP http://granada.bopoji.com/index.htm

ただいま!広島



最高の広島ライブツアーでした!!
『アッキー、おかえり〜!!』と温かく迎えてくれた広島のみなさん、本当にありがとう。

今回の広島は20日の南区民文化センター『バンドバトル』ゲスト出演と、翌日の『楽座』ライブの二本立て。
楽座ライブに向けてここ何年もお世話になっている広島の仲間のみなさんが『Team Yu-Jin Entertainment』を立ち上げて、総力あげて企画してくれました。



企画その一。ライブ前の宮島観光。
厳島神社を参拝して、揚げもみじまんじゅう(初めて食うたけど、ぶち美味い)、焼き牡蠣、穴子飯、あれ食べてこれ食べて。。と計画を次々と立ててくれました。



六年生の修学旅行以来の宮島を堪能。フェリーに乗って遠足気分で、本当に楽しかった。



夜の楽座ライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
みんなのドレスコードは赤!で僕も赤い長袖シャツ。みんなで一緒に楽しもう!って気持ちがひとつになってました。最高のライブでした!



『笑壺』にて打ち上げ。楽しい仲間がいて、ぶち幸せ。
また来年もみんな元気で会いましょう!みんな大好き!ありがとう!!

YAMAHA Acoustic Mind 2014‼︎



東京Zepp Diver CityでのYAMAHA Acoustic Mind 2014。
Lシリーズ40周年のスペシャルライブでした!!



写真はリハーサル風景。広い会場!ギターの音もとっても良かった。ステージは架空の楽器店『ヤマハZepp Diver City店』という設定。



入り口には歴代のヤマハアコースティックギターが展示されていました。かっこいい〜!



ヤマハを愛用するアーティスト達からのお祝いメッセージ。光栄なことに僕も参加させてもらっています。



今日の出番は10月のサウンドメッセに引き続き、Chageさん、忠英さんとのトリオライブ!演出の小道具にもなった、プレゼント色紙にもサインしました。



演出の小道具その二。架空の『ヤマハZepp Diver City店』で使える架空の(?) クレジットカード!出演者全員に配られました。
ちゃんと名前入りで、クレジット番号は生年月日になってる〜!手が込んどるなぁ〜(^▽^;)



トリオライブも本当に楽しくて、さらにはアンコールでキマグレン、Suzuさん、森恵さん、GAKUさん、南こうせつさんと『なごり雪』!

僕はヤマハのギターを弾いてちょうど10年になりますが、このギターの40周年をお祝いするステージに自分が立っている。
10年前にはこんな日が来るなんて想像もしていなかったし、錚々たるメンバーの方達と一緒に弾かせてもらっていることが夢のようです。

僕もこれから40年、50年とギターを弾いていきますよ〜!!
ヤマハ Lシリーズ40年周年、本当におめでとうございます!!

なかよしギタークラブ at アップルギターズ!

しょーちゃん、KOYUKIちゃんとのなかよしギタークラブ at 神戸アップルギターズ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!
ソロあり、デュオあり、トリオあり、、集まって楽しく音楽できるのがカントリーギターの醍醐味。
KOYUKIちゃんとのデュオではChet Atkins & Jerry Reed の『Jerry's
Breakdown』をセッション。
早弾きの難曲をKOYUKIちゃん見事でした。超楽しかった〜!



控え室のボードにアップルギターズ花井さんの娘さん、愛画伯が描いてくれた今日の3人。
次のジャケットはこれに決まりということで。。。笑

ル・ピックアシエット Live!



京都下馬町のフレンチレストラン『Le pique assiette』のディナーライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

実は『Le pique assiette』は毎月欠かさず食事にくるくらい大好きなレストラン。
田邊シェフの作る料理はいつも絶品。今日のオードブルプレートも美味しそう!!

Acoustic Guitar World『Dramatic‼︎』



Acoustic Guitar World主催『Dramatic‼︎』@古賀政男音楽記念館けやきホール。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

奏帆ちゃん、矢後憲太くん、しょーちゃんこと豊田渉平、小松原俊さん、
ソロあり、デュオありの豪華なコンサートになりました。

僕はソロの他にもしょーちゃんとカントリー、ジャス、Wallsを歌ったり、The Christmas Songから矢後くんとの『銀翼』セッションまで。。
ちょいちょいステージにお邪魔してはたっぷり弾かせてもらえてご満悦です笑。

普段なかなか会えないみなさんと共演できてとっても勉強にもなりました。
Acoustic Guitar Worldの重枝さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

あざみ野〜新宿御苑〜宮内家



久しぶりの関東にやってきました!
初日オフの27日は、あざみ野に5年振り?に帰ってきました〜。
そして弾きました〜駅前で!『あざみ野』を!!
あざみ野駅前はあの日と同じで、行き交う人のなか僕だけ立ち止まっていました。弾いてる僕がじ〜ん。。。(涙)

28日、今日は約3年振りの南浦和『宮内家』。
ライブの前に、新宿御苑へ初めて行ってきました。
都会のど真ん中に、こんな自然豊かな庭があるんですね〜。東京って面白い。

今日の選りすぐりの写真たち。



















そして宮内家ライブも、たくさんのご来場ありがとうございました!!
みんなの『待ってたよ〜!』の声が本当に嬉しかったです。

明日の代々木上原『Dramatic!』ライブもぜひお楽しみください!(^o^)

Pon Polo Pooh5周年記念ライブ♫



石川県白山市にやってきました!
写真はサンダーバードから見えた白山連峰。

一年振りの松任『Pon Polo Pooh』ライブは “グルーヴ・マスター” 住出勝則さんと!
ポンポロ5周年&会場になった『FPホール』の完成記念ライブでした。

お互いのソロもたっぷり演奏して、住出さんのステージも客席で堪能。
住出さんのバラードの絶妙な間とトーン。シビれた〜!!!



セッションでは『Summertime』『Feel like making love』、スティービー・ワンダーの『Isn't she lovely?』。
アドリブ弾きまくりの本番一発勝負。めっちゃ楽しかったです。

Pon Polo Pooh島崎さん、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!
また来年元気でお会いしましょう(^○^)


アウノウンパーラー with 矢後憲太くん!



10月のアウノウンパーラー、関東から矢後憲太くんが来てくれてのデュオライブでした。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

矢後くんは繊細でしなやか、そしていい音!セッションの『君と夢の間の銀の翼』も最高でした。
次は『85の夏』を一緒に弾きましょう!!(^○^)

写真は、矢後くんとライブ前に行ったお蕎麦屋さん。田舎そばが有名な『永正亭』にて。
京都はお蕎麦も美味しいんやで〜。



ヤマハミュージック心斎橋

ヤマハミュージック心斎橋インストアライブ、お越しくださったみなさんありがとうございました!

今日のライブでは新しくリリースした “New Lシリーズ” “Aシリーズ” のアコギを5本弾き比べ。
中でも凄かったのは、1975年に発表されヤマハの “四天王” と呼ばれた L-53 の復刻版モデルで、定価190万円。



ルックスも音も超豪華で、生音の弾き比べは『おぉ〜っ。。‼︎‼︎』って感じでした。
ヤマハならではの贅沢な企画で、とっても楽しかったです。

ライブの写真はチャランゴ弾きのアカネさんが撮ってくれました。アッキーニコニコです。

金沢 松木屋 vanvan泉ヶ丘



北陸二日目は金沢、松木屋 vanvan泉ヶ丘でのインストアライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

この二日間のギター達。ヤマハの “新生 Lシリーズ” の中から『LS36』『LJ36』『LL26』の三本。
今日のライブでは完全生音の弾き比べやQ&Aコーナーもあり、盛り沢山の内容でした。楽しかった〜!!



ライブ後には、vanvan『Jazzギター道場』で特別講師をされていた、ギタリストの矢掘孝一さんにもお会いできました。記念の一枚!


福井 松木屋みゅうじかん



前回から5年振り、ミュージックショップ松木屋さんでのライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
福井のみなさんに温かく迎えてもらえて、僕も楽しくライブができました。

打ち上げは福井のお魚料理。地元でも有名な『味の王様』といういい雰囲気のお店でした。そしてめっちゃ美味しかった。。
写真は白エビのかき揚げ、鯵のたたき、ホタルイカの沖漬け、下はへしこさば…
今日は食べ物の写真ばっかり!(笑)

住出勝則 × 田中彬博 = KYOTO GROOVE!

京都モダンタイムス “KYOTO GROOVE!” お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

新曲デュオがなんと7曲!ベンチャーズ『京都慕情』、ハービー・ハンコック『Watermelon man』、果ては『お座敷小唄』まで…(笑)
どんな曲も住出さんとならとことんグルーヴィー!弾いていてめっちゃ気持ち良かったです。MCもノリノリでした〜(笑)

住出さん、ありがとうございました!ぜひまたご一緒しましょう!
今日の写真は住出さんと “自画撮り” で。

ギターと楽しい仲間達

この一週間は仲間達と一緒にたくさんギターを弾きました。

4日は僕のおばあちゃんのデイケアセンターでコンサート。
渉平と大江和基くんも来てくれて、3人で『憧れのハワイ航路』や『コーヒールンバ』、
『禁じられた遊び』や『上を向いて歩こう』などなど…
おばあちゃんの元気な笑顔が見れて幸せです。渉平と大江くんにもほんとうに感謝。



6日は烏丸御池の新風館で行われた『みどり市ミュージックフェス』に渉平、KOYUKIちゃんとの『なかよしギタークラブ』で出演。カントリーギターを弾きまくりました。
この3人のライブは3回目ですが、回を増すごとに息も音も、なかよし度もアップして超楽しい。
雨の中お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!次回もぜひお楽しみに。



新風館のライブ後に、竹内いちろさんのライブに皆でお邪魔しました。
いちろさんのステージ後、なかよしギタークラブも飛び入りでセッション!
打ち上げでいちろさんとも久しぶりにいろんな話ができて嬉しかったなぁ。ぜひまた共演お願いします!

岡崎 しょうやの杜ライブ



愛知県岡崎に今年もやってきました!
江戸時代から続く庄屋さんの屋敷をライブ会場にした “しょうやの杜” 。

アコースティックギターがよく響く素敵なホールで、二日間に渡ってライブさせてもらいました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

一日目は、久々のライブでお披露目 “赤のDUENDE” をベリーダンサーのペロちゃんとセッション!
写真は白熱のラストシーン。バシッと!キマった!!



岡崎のゆるキャラ、大量の “オカザえもん” グッズもいただきました。
タオル、缶バッジ、キーホルダー、USBメモリーなんてのもあります(笑)
大浜先生、奥さん、ありがとうございます!京都の仲間達で仲良く分け分けします☆



今回のライブを準備してくださったシンフォニアの深谷さんはじめスタッフのみなさん、
しょうやの杜の本間さんご夫妻、藤原のお母さん、フラワーアレンジメントの永井さん、
家族のようなたくさんの仲間に支えてもらって、二日間とっても楽しく過ごせました。岡崎のみなさん、ありがとうございました!!

アウノウンパーラー LIVE

今夜のアウノウンパーラーでのソロライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

パーラーでのソロは、いつも気づきと発見の連続。
いつか大きなユリイカ!に繋がるような・・そんなきっかけを与えてくれる場所です。

自分がいて、楽器が鳴って、場所が響く。最終的にはきっと宇宙が響く。
その最後の部分までをいかに創っていくか、そしてそれが叶った時にはどれほど気持ちいいか。
それには、自分の核がまず場所と共鳴する必要があると思う。奥が深い!!

どんな場所へ行っても、僕からようこそ!という響きで聴く人を迎えられるようになりたい。
音にギターに渾身することで、きっとまた新しい発見があると思います。

今日もありがとう。明日もいい音がなりますように!

梅田 グラナダ 初ライブ!



梅田 グラナダでの初ライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
15人で満員になる超至近距離のグラナダは、本場スペインの洞窟を彷彿させる感じ。
生音が映えるフルヤギターを使って、アンプラグドのソロライブでした。

グラナダでは日曜の定休日以外は毎日ギターのライブが行われていて、
スケジュールは6ヶ月先までびっしり。僕も昨年末に出演を決めてからの、待ちに待ったライブでした。

お店が始まって42年間、毎晩演奏されるフラメンコギターの音を染み込ませたグラナダの舞台は、ギタリストにとってのパワースポット!
思い描いた通りにリラックスして、集中できて、、この感覚をもらえて本当に幸せ。

次回のライブは、来年の1月7日(水曜) に決まりました。今から楽しみにしながら、練習がんばろ〜っと!

世界のギター博覧会&コンサート!



同志社大学 京田辺キャンパスで豊田渉平・大江和基くんと開催した『世界のギター博覧会&コンサート』、
お越しくださったみなさんありがとうございました!!

会場にはこのコンサートのために用意した選りすぐりのギター・ウクレレ達が13本!
世界各国のギターミュージックに合わせて弾き比べながらの、ギタリストにとっては超・超・超贅沢なコンサートでした。



開演前の会場の様子。13本のギター・ウクレレをずらりと並べたステージも壮観です。
『禁じられた遊び』から『Sweet Home Cicago』まで、ギタリスト3人で2時間、オールジャンルを弾きまくりました。楽しかったなぁ〜。

『世界のギター博覧会』ぜひ機会があれば(楽器の運び込みと場所選びが大変。。笑)2回、3回と続けていきたいイベントです。
ライブを一緒に作ってくれた仲間やスタッフのみなさんにも感謝。ありがとう&お疲れ様でした!!


× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7