TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

12/13 桃谷アニーライブ



大阪桃谷アニーでの、しょーちゃんこと豊田渉平くんのライブにゲスト出演してきました。
スペシャルゲストにマンドリンの藍田真一さん!2011年のアメリカ・ウィンフィールド以来2年振りの再会でした。

僕としょーちゃん、ここしばらくはお互い離れてそれぞれの活動を深めた一年間でしたが、
久しぶりにライブで再会すると、お互いの成長とともに新しい角度で見れるんですね。相手のことも、自分のことも。

僕が感謝すること、そして自分自身が変わることで世界が変わるということ。
しょーちゃんはまるで僕自身を映す鏡のようになって、僕に教えてくれているようです。不思議なデュオだぜまったく。

とってもいいライブでした。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!
写真はしょーちゃん、藍田さん、真ん中はギタリストのKoyukiちゃんとあいちゃんです。

12/12 aunoun parlour



今夜のアウノウンパーラー、わたなべゆうさんとの2マンライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

実は初めての二人のジョイントライブでした。
今回のパーラーでゆうさんと叶えたかった “あったか〜いライブ”。
イメージ以上のあったかさでした〜。いや〜楽しかった。

アンコールで二人で弾いた『The Rose』オルゴールみたいな響きで、
また二人のデュオで弾けたら嬉しいなぁ。
ゆうさん、ぜひまたご一緒しましょうー!!

12/8 ぎおん森庄 ギターコンサート



森田大地くんとの、ぎおん森庄ギターコンサート。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

落ち着いた雰囲気の森庄さんの客間で、ゆったりと生音ライブ。
大地くんの実家の氷屋さんを歌った『森田氷室店』にも感動!
楽しくも泣ける歌やわ〜。ぜひみんなにも生で聞いてほしい!

今日のギターは鎌倉のフルヤギター。
ピックアップ無しの純粋生ギター。とってもいい音してます!!

11/30 La Casa with Miyoshi san!

ギタリストAki Miyoshiさんとの大阪 和泉中央のイタリアンレストラン
『La Casa』でのライブ!

La Casaの美味しいお食事とお酒に音楽。最高です!
誘って下さったAki Miyoshiさん、お越し下さったみなさん、
ありがとうございましたー!!

11/10 サウンドメッセ2013 二日目!



サウンドメッセ2013 二日目!今日はオフィシャルのライブは無かったので、ゆっくりブースを見て回って、色んなメーカーや製作家さんのギターを試奏したり、
各ブースで行われるライブを見学したり、一日たっぷり堪能しました。

久しぶりに再会する人、初めて出会う新しいご縁、嬉しいことが一堂に揃った今日もいい一日でした。
最後に、若手(プラス大先輩やニューカマーも⁉︎)ギタリスト揃って記念撮影!!
全員の名前が言えたあなたはかなりのアコギマニアです!!

11/9 サウンドメッセ2013 初日!



毎年大阪の南港ATCで行われるギター・ウクレレの大展示会、
サウンドメッセ2013初日に参加しました。

ギターストラップやトラベル用バッグでお世話になっている
“HAND TRUCK JAPAN” さんpresentsのライブステージでは、
ギタリストshohei をゲストに演奏しました。お越し下さったみなさん、ありがとうございました!

会場では、仲良しのギタリスト達と集合&セッション。
内藤翔くん、大江和基くん、井草聖二くん、森田大地くん、shoheiと。
明日も一日見て回るのでとっても楽しみ!!ギタリストにとっては天国のようなイベントです。

11/7 AKI-CHU in ミード宮原



もうすぐ九州ツアーが始まる忠英さんが、京都に途中下車してくれて、
昨日は、僕のおばあちゃんが暮らすデイケアセンター『ミード宮原』さんでのAKI-CHUライブが実現しました。

忠英さんが来てくれたこと、おばあちゃんが本当に喜んでいたこと、
いろんな幸せが同じ場所にあって、何度も泣きそうになりました。
忠英さん、ミード宮原の皆さん、おばあちゃんにも本当に感謝です。いい一日でした。

11/2 伊丹まちなかバル with 行灯社!



香港から帰国したのも束の間、今日は伊丹の音楽イベント『伊丹まちなかバル』で演奏してきました。

写真はお寿司屋さん『鮨 千寿』さんで北欧音楽ユニット行灯社さんとセッション。
音楽とバルで一日中弾き食べ歩きました。各会場で出会ったみなさん、ありがとうございました!

10/19 宝ヶ池Garden “夕暮れコンサート”



京都宝ヶ池にあるCafe&Lunch Garden。
Gardenさんでは年に一回の “夕暮れコンサート” を企画していただいていて、今年で3年目。
年に一回、ライブ開始からお客さんと一緒に僕もビールで乾杯するパーティーのような楽しい日です。

打ち上げは、久しぶりに京都でお好み焼き。うまっ!!!!
毎年企画してくださる川瀬さん、今年もありがとうございました!

10/6 白山市 聖興寺『なかまっちコンサート』



石川県白山市、聖興寺での『なかまっちコンサート』岸本寿男さんとのライブでした。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!

一年くらい前から決まっていた今日のライブ。
白山の“なかまっち商店街”のスタッフの皆さん、集まってくれたたくさんの皆さんの
“待ってたよー!”という熱い思いを感じました。ありがとうございました!

演奏をした本堂は、高い天井の更に上に7層の天井(雪が積もって屋根が壊れた時に、水漏れを防ぐ仕組みだそう)があって、
このおかげで本堂全体が大きな楽器の中にいるような、不思議な一体感のある響きが生まれました。

その他にも、欄間の彫刻の天女さん達が全員それぞれ楽器を持っていたり、パイプオルガンが常設されていたり、
会場になった聖興寺はいたる所に音楽に所縁のある、素敵な場所でした。

今日は暑いくらいのいい天気にも恵まれて、寿男さんとの熱いジャズを
ステージでも思いっきり楽しみました。
これから“なかまっち商店街”スタッフの皆さんと打ち上げ!楽しんできまーす!



10/5 Drakskip at ファブリカ村!



北欧インストグルーヴバンド、Drakskipとの共演ライブ at ファブリカ村。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!!
macaron a la minaのマカロン、余韻の響く会場、音楽が一緒になって、とってもいい時間になったと思います。

ドレクは新作アルバム『新しくなる世界』からの選曲がメインのソロステージ。
4人が一緒に見てきたスウェーデンとフィンランドの景色が反映された、凄まじいアレンジとアンサンブル。
一緒に共演できて光栄やし、すごく刺激になりました。

セッションは『相対性理論』『ジョセフィンズワルツ』『エクルンダポルスカ』の3曲。どれも大好きな曲です。楽しいライブでした!!


9/28 向日町Second Rooms



京都向日町Second Rooms、村島洋一ワンマンライブ。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!!

写真は村島洋一アコースティックバンドの面々と、オープニングを飾ったQupuriのふたり。
会場が一体になった最高に楽しいライブでした。お疲れ様でした〜!!

9/1 桃谷アニーアンプラグド!

大阪桃谷アニー、お越しくださったみなさんありがとうございました!!

アニー恒例のアンプラグド・ライブ、『Same Time』のレコーディングでも使用した愛媛のギター製作家、亀岡隆之さんのギターを使いました。

見た目もめっちゃかわいいギターですが、
音もクリアで澄んだとってもいい音色です。

そして今日から9月!新しいステージに向けてまた練習に励みます〜!!


8/31 伏中吹奏楽部 定期演奏会



京都市立 伏見中学校吹奏楽部、第17回定期演奏会にゲスト出演させていただきました。
今年の共演は葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』!
この曲を吹奏楽で共演できて嬉しかった。最高に楽しかった!!

リハーサルも楽しかったけど、本番のみんなの勢いと迫力には感動しました。
さすが伏中吹奏楽部!!すごい集中力で本番を楽しめました。

また機会があったらぜひ一緒にやりたいな。
夏のコンクールも、来年こそは観に行けるかなぁ。。

伏中吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました!!

8/25 上賀茂神社『尺八とギターの演奏会』



京都上賀茂神社、岸本寿男さんとの『尺八とギターの演奏会』。
お越しくださったみなさん、演奏会を一緒に作ってくれたみなさん、本当にありがとうございました!

自分の中の明るいビジョンが、僕たちをそこへ連れていってくれる。
今日の日のみんなの想いやエネルギーは、きっと100年後の世界に届いているはずです。

自分自身の想いを深めていくこと、そして自分はひとりじゃないんだということも、強く実感できた最高に幸せな一日でした。
音楽をみんなで楽しむことで、世界をますますワクワクさせる。こんなコンサートを、僕はこれからも続けていきたい。一緒に行きましょう!!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7