TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

1/24 あっきー しょーちゃん KOYUKIちゃんの なかよしギタークラブ



今日は、3月1日(土)に神戸アップルギターズさんで行うライブ
『あっきー しょーちゃん KOYUKIちゃんの なかよしギタークラブ』 初リハーサルでした。

KOYUKIちゃんは、昨年の大阪サウンドメッセの会場で出会った12歳のギタリスト。
10歳からギターを始めて、いーい感じでカントリーを弾くんです!!!!

昨年のトミー・エマニュエルの大阪での来日公演では、観客で来ていた
KOYUKIちゃんをトミーが突然ステージに呼び込み、演奏したというんだからすごい。

タイトルにあるように 『なかよしギタークラブ』 なるものを3人で発足しました。
第一回目(?)となる神戸アップルギターズさんでのライブでは、
カントリーからスウィング、ソロギターから歌モノまで、楽しい時間をお届けします。
今日のリハーサルも楽しかったですよー!


ご予約はアップルギターズさんのHPからできますので、どうぞお早めに!
http://www.apple-guitars.com/

1/11 okapiさんとハマルスピカ

今日は京都東向日のライブハウスsecond roomsで、ギタリストokapiさんとピアニスト上村叶恵さんのユニット “ハマルスピカ” のライブ。
僕もゲストでokapiさんと一曲共演させていただきました。
“sakigake” というokapiさんのオリジナル曲。めっちゃ楽しいセッションでした!

20歳のギタリスト馬道まさたか君(彼は中学生の頃から僕のライブを観にきてくれていました)
にも久しぶりに会えて嬉しかったし、共演の皆さんもとっても素敵だった。
今日は帰りが皆バタバタしてしまったから、okapiさん達とまたゆっくり飲みたいなぁ。

明日はしょーちゃんと一年振りの名古屋 “源” さんでのライブ。楽しみです!

1/10 すてきな贈りもの



北海道ツアー中の富良野で出会った、イラストレーターの大友伸樹さんが
誕生日にこんな素敵な絵を送ってくれました。
『北海道の大雪原にひとり立つアッキー』。
まだ見ぬ僕の雪のオリジナル曲をイメージしながら、PVを作るつもりで描いてくれたんだそう。
本当に音が聞こえてくるような不思議な絵。大友さん、ありがとうございます!

そしてもうひとつ、北海道の当別町に住む織物作家の菅美恵子さんからも贈りものが届きました。
彫刻家、木工作家の故酒井浩慶さんの元で菅さんが初めて作った『チューリップ椅子』。
“お家でのギターの練習のために” とプレゼントしてくれたのでした。



座ると、なんと体にしっくりくる心地よさ。こんなに落ち着く椅子は初めてかもしれない。。
家に居るときはこの椅子に座ってゆっくりギターを練習しようと思います。
また新しいものができそうな予感です。

夜は友達がハッピーバースデイを歌ってケーキでお祝いしてくれました。
すてきな贈りものをたくさんもらった一日でした。みんなありがとう。


1/9 バースデイプレゼント



しょーちゃんとの12日名古屋でのライブに向けてリハーサル。
バースデイプレゼントに、レコードを買って持ってきてくれました!!!

グラント・グリーン、オスカー・ピーターソン、ベニー・グッドマン、
リー・リトナー、ジョン・レノン。

いや〜嬉しい。。しょーちゃんありがとう!
今年はますます音楽をじっくりと聴く年になりそうです。
しばらくリハーサルを忘れてグラント・グリーンを二人で聴いていました。

1/5 シンクロニシティ




友人ギタリストの森田大地くんの影響で、
部屋でレコードを聴きたいと思うようになった今日この頃。

プレイヤーもスピーカーも持っていないので欲しいなぁ。。と思っていたところに、
『使ってないプレイヤーがあるんやけど』『スピーカー、いる?』
と全く別の人から(しかも僕がレコードを聴きたいことは言っていない)
それぞれ譲ってもらえることになって。ほんとうに有り難い。さっそくレコード環境が整ったのでした。
これをシンクロって言うんだろうなぁ。

そういえば僕のお母さんがレコードを沢山持ってたなぁと思い、実家に借りに行くことに。
その中に忠英さんが初めてユーミン(当時は荒井由美さん)のアルバムに参加した『MISSLIM』を見つけて、
“お〜っ!忠英さん!” と思った瞬間、ほんとに忠英さんから “元気〜?” と電話がかかってきた。
これもシンクロって言うんだろうなぁ。。

1/3 曲づくり



年末から、家にいる時は作曲のことでいっぱい。
触るギターもガットギターがほとんどになりました。

夢や目標は “すでに叶った気分でいる” ことが大切だそうです。
僕も “いい作品ができる” ことを決めたので、遅かれ早かれあとはそこへ向かうだけ。。。

写真は作曲に使っているヤマハのガットギター(フラメンコ)。
沖仁さんのメッセージが入った大事なやつです。

1/2 誕生日を迎えました☆

お陰さまで、28歳の誕生日を迎えました!
沢山の方にお祝いのメッセージをいただいて、美味しいもの食べて、
周りはみんな笑顔で、とっても幸せな一日を過ごせました。

この気持ちでますます音楽にフォーカスした一年が過ごせそうです。
改めまして、今年もよろしくお願いしますっ!

1/1 明けましておめでとうございます

2014年明けましておめでとうございます。
今年も今まで以上にいいライブ、いい作品作りができる活動にしたいと思っています。

“広げること” より “深めること” のできる一年に。
今年もよろしくお願いします!

12/28 『atelier』

来年2014年に向けて、あるワクワクするような作品作りに関わることになり曲作りをスタートさせたところ、
非常に良いペースでアイデアが浮かんできています。

今まで自分が舞台に立って、人前に出る前提で曲作りをしてきましたが、
最終的に僕が舞台で弾くことになったとしても、まずは自分というものから一歩引いて、
裏方や脇役に徹することが僕にはとっても大事なことなのでした。
本来の自分の力を発揮させる方法をようやく思い出したような、大きな確信が持てたここ数日です。

『新しい曲が沢山書けるようになりたい!』と紙に書いた翌日に、沢山曲を書くチャンスが本当にやって来ました。まるで魔法みたいです。
しかもこのチャンスは、人目に触れるのは僕自身ではなくて作品の方、というそんなあたりまえで大切なことにも気付かせてくれました。

そんな思いもタイトルに込めた新曲もできました。
しばらくは、裏方に徹する気持ちで曲作りに没頭しようと思います。
ライブもCDも含めて、きっと新しい作品を届けられるので楽しみにしていてください〜。

最近まじで寒いので風邪などひかぬよう。

12/24 クリスマス・イヴ

東京から京都へ帰ってきました。ただいま!ほんで京都、超寒い。
東京、会いたかった人達にたくさん会えた3日間でした。
今年の締めくくりになるいいライブができて嬉しい。改めてありがとう!

クリスマス・イヴ、みなさんもいい夜になりますように!

12/22 FURUYA GUITAR



バハネイルさんで爪を整えてもらった後、
鎌倉にあるギター工房FURUYA GUITAR の古谷武久さんに会いにいきました。
写真は古谷さんが今製作中というナイロンストリングス・タイプの新作ギター。
工房にある組み立て前の木材、完成間近のギターの匂いにいつもワクワクしてしまいます。

古谷さんには、僕が18歳のときに初めて買った(正確には買ってもらった)
アストリアス製のアコースティックギターのフル・リペアをお願いしています。

『太陽のエチュード!』も、『君と夢の間の銀の翼』も、
10代後半から20代はじめに作った曲のほとんどを、このギターで作曲しました。
とーっても思い入れのあるギターです。

でも僕がギターの正しい扱い方をよく知らなかったせいで酷使してしまい、
この機会に古谷さんに預けて、このギターをもう一度蘇らせてもらおうと決心したのでした。

作業経過、今はこんな感じ。



ボディとネックも外されて、塗装も綺麗に剥がされました。
まさにこれから新しく生まれ変わります!!という感じ。

新しい組み立てには古谷さんの技術も活かされて、
更に頑丈で良い音のギターに仕上がるということです。めっちゃ楽しみ。。

その後、古谷さんと夕飯を食べながらギターについての色んな話をして、
明日のライブ場所である銀座に到着しました。

今年最後のライブの前に、早くも生まれ変わったような新しさと清清しさを感じた一日です。
明日も、いい音が鳴りますように。

12/22 バハネイル体験。



久しぶりの東京へやってきました。
明日のヤマハ銀座店でのライブに向けて一日早く到着した目的のひとつは、
東中野にあるネイルサロン『バハネイル』さん。

最近ではフラメンコ・ギタリストの沖仁さんの繋がりで、MIYAVIさんや
三味線奏者の上妻宏光さんも爪のケアに来店されるそうです。

僕も沖仁さんに紹介してもらい、先月の大阪のサウンドメッセで出会ってから
バハネイルさんのkaina(カイナ)という自爪を育てて強くする保湿クリームを使っていましたが、
今回はサロンで本格的に爪のお手入れをしてもらうことになりました。

その結果、これ!



爪、めっちゃ綺麗ーーー!!!!!!

施術前は細くて小さかった爪が、バハネイルの本間さん曰く
『本来の健康な爪の大きさに蘇った』そうです。

今まで10年くらい自分でスカルプチャーを独学で付けていましたが、
これが爪にはとても良くなかったらしく、爪が弱くなったり不健康になると
爪をフォローする為に腕が無理をして、疲れた腕をフォローする為に肩が、背中が…と
体中で 『フォローの悪循環』 みたいなものが起こっていたのでした。
肩や腰の疲れの原因は、そのポイント自身ではなく、そもそも爪にあったことを今日初めて知りました。

実際、今までのアクリルスカルプチャーを取り外して爪に呼吸をさせてあげると、本当に肩が楽な感じ。
確かに指先にある爪は自分と外の世界を、自分とギターを繋いでいる大切な器官ですが、
爪のケアがこんなにも体全体のバランスを整えるとは…!!

そして新しい爪で弾いた音もめっちゃいいです。
これで付け爪に頼らずもっと自爪を強くして、永くギターが弾けるようになりたいな。

バハネイルさんのHPには、ギタリストの方の為の爪のケア方法や
案内も載っているので、ぜひ見てみてください。 爪の新しい世界に感激!!感謝感謝です。

バハネイル HP
http://www.bajanail.com/

【LIVE】ヤマハ銀座店 インストアライブ

今年最後の演奏は、久々の東京、ヤマハ銀座店でのインストアライブです!
1Fのエントランスホールで、14:00〜と16:00〜のフリーライブ。
ぜひぜひお立ち寄り下さいー!

【LIVE】2013年12月23日(月・祝)
ヤマハ銀座店 田中彬博インストアライブ

一部 : 14:00 〜 二部 : 16:00 〜 
観覧無料

ヤマハ銀座店 HP
http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/shop/

【LIVE】近江八幡 珈琲オッタ

明日は近江八幡にある素敵なカフェ, 珈琲オッタさんでのライブです。
手作りの美味しい珈琲, ケーキ, そしてマカロン・ア・ラ・ミーナのマカロンも登場します。
お昼と夜, 雰囲気のちがった二つのステージをご用意してお待ちしています!

昼の部 open 13:00 start 14:00
夜の部 open 18:00 start 19:00

入場料 2500円(珈琲・ケーキ・マカロン付き)※定員各回20名(要予約)

場所:珈琲オッタ(滋賀県近江八幡市小船木町733-22 小舟木エコ村北入口)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 0748-26-7968, Mail : coffee-atta@nike.eonet.ne.jp(珈琲オッタ)まで。

珈琲オッタ http://coffee.shiga-saku.net/ TEL : 0748-26-7968

梅田『グラナダ』ライブ!

12月10日に話がさかのぼりますが、
岸本寿男さんのファーストアルバム『Sky&Wind』でアコースティックギターを弾いている西藤なるを先生(今は滋賀の守山で小児科の先生をされています)
梅田『グラナダ』での、ゲストに岸本寿男さんを迎えてのライブを観に行ってきました。

グラナダは40年続く老舗のライブバー。扉を開ければまさにスペイン・グラナダの穴蔵で今にもフラメンコが始まりそうな雰囲気。

学生時代から一緒に演奏している二人の姿を間近で見て、
込められた一音一音に過ぎ去った何十年がほどけていくような、
不思議な感動が込み上げてきました。素敵なライブでした〜。

最後には西藤先生とマスターの計らいで寿男さんともセッションできたし、
お父さんとライブを観に来ていた12歳の凄腕ギタリスト、Koyukiちゃんにも会えました。
僕の『グラナダ』でのライブも来年6月11日に決定しましたので、ぜひお楽しみに!!



12/9 Nishihara guitars忘年会!

今日は京都のギタールシアー、Nishihara guitarsの西原さん宅で忘年会。
もう忘年会の季節なのかぁ。一年間早いなぁ。。

京都の自主ジャムセッション会『かもジャム』に参加しているメンバーと一緒に、
飲んだり弾いたり楽しい時間を過ごしました。

ミュージシャンズは豊田渉平くん、大江和基くん、内藤翔くん、森田大地くん。
西原さんご夫妻にも、お世話になりました!次はまた皆で新年会かな??

12/7 Perfumeライブ in 京セラドーム

いつも国内の旅を快適な運転で連れて行ってくれるドライバーであり、
熱烈なPerfumeファンでもある我らがイサ吉くんと、昨年に引き続きPerfumeのライブに。
京セラドームで3万人と3時間踊り狂いました。

最近のPerfumeは、最新鋭のプロジェクト・マッピング(立体物に映像を映す装置)を使って、
音楽はもちろん視覚的にもめちゃめちゃ楽しめました。
ギター一本の僕には一見全く関係なさそうですが、とっても刺激を受けて帰ってきました。
ライブもひとつの作品作り!!僕もがんばろう〜。

【MOVIE】 岸本寿男×田中彬博 岡山ツアー演奏動画

さて、12月に入って今年も残すところあと1ヶ月になりました。
早いですねー!時間が過ぎるのは・・・。
ここ数日は京都でゆっくりと過ごしながら、次からのライブに向けて準備を進めています。

ホームページの『PROFILE』ページも、2013年のBIOGRAPHYと共に新しく更新しました。
2013年も本当に充実していたなぁ。。周りの仲間たち、支えてくれるみんなに感謝です。


そして、先月の岡山ツアー、岸本寿男さんとの演奏動画をアップしました。
インターリュードでの『Morning Sea』、喫茶あるれでの『蓮池の上で』です。

僕も動画観て癒されてます。次のライブを待ちながら、みなさんもお楽しみくださいー!


『Morning Sea - 岸本寿男&田中彬博』



『蓮池の上で - 岸本寿男&田中彬博』

11/29 Acoustic Guitar Magazine連載 『田中彬博のユリイカ!』

リットーミュージック Acoustic Guitar Magazineで連載させてもらっている、
『田中彬博のユリイカ!』 次号の執筆を進めています。

日々、ギターに触れることで得られる小さな気づき(=ユリイカ!)を紹介するこの連載。
今回我ながら、なかなかの手応え。テーマはずばり、『コマ送りでユリイカ!』です。

「コマ送り」を習得すれば、時間の概念が良い感じに崩壊すると共に、宇宙の真理に触れられるかも...!!
なーんて思いながら書いています。
来年1月27日発売のアコギマガジンをお楽しみに!


そして今号のアコギマガジンも、絶賛発売中です。
連載テーマは『100年後にユリイカ!』。
100年後の世界とギターと音楽ついてのアイデアを綴っています。

ギターを弾く人も弾かない人にも、ぜひ読んでみてほしいなぁ。

【MOVIE】 『Theme of Lupin The Third』

韓国ツアー、ソウル公演でのアンコールにサプライズ・ゲストで出演してくれた
チョン・スンハくんとのデュエット!『ルパン三世のテーマ』の演奏動画です。

『Theme of Luipin III - Tanaka Akihiro and Sungha Jung』

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7