TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

9/4 秋の気配

京都は崩れやすい天気が続いていますが、風はいっぺんに涼しくなってきました。

昼は練習、ユリイカ!の原稿、午後は街に出てツアー用の旅行用品と、来年使う手帳を新調しました。初ほぼ日手帳。
最近の僕のテーマは、自分自身のことも、ひとつひとつ丁寧に、です。

9/3 『風立ちぬ』

7日から始まる韓国ツアー、無事にVISAもおりてひと安心。
久しぶりに会うスンハ君、セッションも超楽しみです。僕も負けないように練習しないと。

夜は二度目の『風立ちぬ』を観に映画館へ。
何かに一心に打ち込むことは本当に美しいと思う。いまこの時にこの映画が作られる意味を、沢山のシーンで感じました。
やっぱり、あと5回は映画館で観たいなぁ。。

9/2 ロイヤルコミュニケーション倶楽部



今日は京都松井山手にある『ロイヤルコミュニケーション倶楽部』で、
ウクレレユニット『Lagoo』の大江和基くん、内藤翔くんと一緒に演奏しました。
『Lagoo』は7月に行われたThe Ukulele Contest関西大会で優勝した実力派。
ギターとウクレレのセッション、気持ち良いですなぁ〜。

写真は打ち上げホームパーティー。お昼から夜中までたっぷり弾いて歌った一日でした。楽しかった〜。
ロイヤルの皆さん、吉川さん、義治おじさん、ありがとうございました!

8/30 『田中彬博のユリイカ!』

リットーミュージック『Acoustic Guitar Magazine』の連載、
『田中彬博のユリイカ!』も連載スタートから3年を迎えます。

『ユリイカ!』というのは古代ギリシャの数学者アルキメデスのエピソードで有名な『わかったぁ〜!!』という意味のギリシャ語。
僕自身のギターにまつわる様々な『ユリイカ!=気づき』を、毎号いろいろなテーマで書かせてもらっています。

継続は力なり。3年間続けてきたことで僕自身の “ユリイカ!” はよりクリアになってきたような気がします。

次号の原稿に取りかかりました。
次のテーマにもとってもワクワクしています。お楽しみに!!

【LIVE】9/1 大阪桃谷アニー

9月1日は大阪のアコギファンの隠れた聖地、桃谷アニーでのアンプラグド・ライブ。
日曜の夜のカフェで、ゆったりと生ギターの音色をお楽しみ下さい。お待ちしています☆

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

■2013年9月1日(日)■
大阪桃谷 Live Cafe アニー
"田中彬博 アンプラグド・ライブ"

open 18:00 start 19:00 
charge 2500円(ドリンク別)

場所:Live Cafe Anie
(大阪市天王寺区勝山4-5-9)

ご予約, お問い合わせは,
TEL:06-4305-0772(アニー)
http://www12.plala.or.jp/anie/ まで。

8/29 THE ROB CARLTON



劇団『THE ROB CARLTON』のお芝居『フュメ・ド・ポワソン』のプレ公演を観に行きました。
誘ってくださったキモノプロさん、ボブさん、ありがとうございました。

生で観るコメディの迫力は凄くて、ずっと笑いっぱなしでした。
ステージに立つ側から観ても、とっても勉強になりました。

明日から9月2日(月)まで、京都木屋町の元・立誠小学校で行われます。
詳しくはHP http://www.rob-carlton.jp/ で。

ホテルの厨房を舞台に繰り広げられる、個性派シェフ達の軽妙で理不尽な掛け合い。
面白いです!ぜひ観に行ってみてください!

8/28 ちょうど2年前の今日。

ちょうど2年前、2011年の8月28日。
大阪の北堀江で書家の木村翼沙さんとこんなライブをしていました。

『鳥筆100』コラボレーションライブ!(田中彬博のブログ)
http://tanakaakihiro.blog.shinobi.jp/Entry/742/

さっき何気なくこの日記を見つけたのも、僕にとって偶然じゃないのかも。
あの日のメッセージを、今日また僕が受けとった。

―「晨(シン)」の文字は、“日“ かんむりに “辰”。“あした” という意味が込められた漢字です。

いま日本では、“シン” というと震災の「震」の文字をよく目にするけれど、
“雨” かんむりの 「震」 ではなく、“日” かんむりの 「晨」 を書くことで
明るい未来に、明日に向かって奮い立つ自分をイメージしよう、というメッセージを込めました。

ひとつのものごとに対しても、どう “ふるえる” かは、出来事それ自体が決めている訳ではない。
“雨” かんむりの “震” なのか、“日” かんむりの “晨” なのか、それは僕たちが自分で選ぶことが出来る―。

今もういちど、そのことを確かめて明日を迎える必要があるんだろうな。
2年前の8月28日に、ありがとう!

8/28 伏中吹奏楽部リハーサル

今日は午後から伏見中学校吹奏楽の定期演奏会リハーサル。
今年の共演曲は葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』。
吹奏楽部のみんなの演奏も素晴らしかった。

今年で4年目になる伏中吹奏楽部とギターのコラボレーション、
本番のステージも楽しみです!久しぶりに浸った吹奏楽の音色に癒された一日でした。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

■2013年 8月31日(土)■
京都市伏見中学校 吹奏楽部定期演奏会

開場 13:00 開演 13:30 入場無料

会場:京都呉竹文化センター
(近鉄京阪『丹波橋駅』徒歩1分)

8/27 旅の支度、練習、お楽しみ。

午後中から阪急に揺られて大阪心斎橋へ。
韓国領事館にVISAの申請を無事に済ませて、やっぱりアメ村の楽器店巡り。
Gibsonレスポール・ゴールドトップの'56と'54モデルを弾き比べして回ってしばし癒される。

帰宅して、31日に控えた伏見中学校吹奏楽部との共演曲を練習。
なかなかいい感じのアレンジにまとまって、明日のリハーサルが楽しみ!

これから五条河原町のアウノウンパーラーへ、安藤明子さんのライブ。
安藤さんは約5年振りくらいにお会いします。ゆったり楽しんできますー。

8/26 感動!の連続



今日はお昼に東山下馬町にある大好きなフレンチレストラン『le pique assiette(ル ピック アシエット)』へ。
写真は前菜でいただいたパテ・ド・カンパーニュ、玉ねぎのタルト、ブーダン・ノアール。

いつもながら、ひとくちひとくち感動の連続でした。
ディナーもランチも、ぜひおすすめです。

夜はスタジオジブリの新作『風立ちぬ』を観に映画館へ。
鳥肌ものでした。もうあと5回は映画館に行って観たいと思うくらい。

昨日のライブも、美味しい食事も、映画館で観た『風立ちぬ』も。
ここ最近、感動が感動を呼んでる気がするなぁ。。忘れないでいておこう。

8/24 伏見 清和荘



今日の夜は京都伏見の料亭旅館『清和荘』で食事会&演奏会を開いて頂きました。
写真は京都の夏の旬、鱧(はも)!どのお料理も美味しかった〜。。

途中、倉敷から京都入りした岸本寿男さんも合流して明日の上賀茂神社での演奏会に向けて息を合わせました。
最後には流しソーメンも!清和荘の流しソーメン大好き。
暑い京都の夏の納涼です。明日もいい一日になるぞ〜!

8/23 心斎橋

9月7日からの韓国でのツアーのVISA発行の手続きのために、大阪心斎橋にある韓国領事館へ。

発行までにあと2回は心斎橋に来ることになりそうですが、道中は阪急で伊坂幸太郎の小説を読んだり、
心斎橋ではアメ村の楽器店を片っ端からハシゴしたりで、意外と有意義な時間を過ごして帰ってきてます。

楽器店の、新品のエレキギターが並んだあの匂いって、10代の頃からいつ来てもワクワクします。

8/22『Danny Boy』

25日の京都上賀茂神社、尺八の岸本寿男さんとのライブに向けて、
『Danny Boy』を新しくアレンジしています。

今まで知らなかった歌詞を調べたり(切なくて深い歌詞ですね〜)、
楽器だけのインストゥルメンタルだけど、言葉から音にインスパイアされる部分はかなりあります。

ピアニストのウォルト・ワグナー、そして忠英さんの “歌に寄り添う演奏” が今の僕のギターのお手本。
心から自由な演奏ができる為に、“歌の為に弾く、歌うように奏でる” という
新しいテーマが自分にやってきました。

8/21 GRUVGEAR!



今回の北海道ツアーでも大活躍した、ミュージシャン用のツアーバッグ『GRUVGEAR』。
昨年のロシアツアーからHand Truck Japanさんにサポートをしてもらっていて、
移動の激しい海外でも機材を頼もしく守ってくれてます。
特に、空港のセキュリティでのPCや荷物の出し入れがしやすいところがGOOD。

本当は新しいランドセルを買ってもらった一年生みたいに写真を撮りたかったんですが。。
今回はギターとの2ショットにしてみました。容量も安心感もある絶妙のカタチ。

GRUVGEARはバッグの他にも、機材を運ぶカートやギターストラップなど、
ミュージシャンに特化した便利なグッズを作っているユニークなメーカーです。

詳細はHand Truck JapanのHP、関西では三木楽器さんなどで取り扱いをしていますので、
大切な荷物との移動が多い方、ぜひ一度触ってみてください!

Hand Truck Japan
http://www.handtruck-japan.com/index.php?route=common/home

8/20 上富良野メロン!



上富良野から届いたメロン!いやっほーい!!
メロン農家の安丸さん、ありがとうございまーす!

8/19 大阪フェスティバルホール!

森山良子さんのソロコンサートを観に大阪フェスティバルホールへ行ってきました!
楽しい時間はあっと言う間。素晴らしいコンサートでした。

今日は大好きな僕のおばあちゃんと一緒に観れてさらに感激。最高の一日になりました。

明日からは、週末に控えた上賀茂神社でのコンサートに向けてリハーサル頑張ります!気持ちも新たに髪も切ります!
ライブスケジュールも続々更新しています。check it out!!

田中彬博オフィシャルHP
http://tanakaakihiro.com/

8/18 一ヶ月振りの京都

紋別から羽田で乗り継ぎ、約5時間そこそこで関西まで帰ってきました。

北海道でのツアー中は、町から町までず〜っと車で移動してきたので、
こんなにあっさりと帰ってきてしまうと、昨日までが夢のようです。

森山良子さんは明日、大阪フェスティバルホールでコンサートがあるので、
僕らは大阪まで同じ便で帰ってきました。

明日は僕のおばあちゃんとそのコンサートに行けることになったので、
今からとっても楽しみです。ツアーは終わった訳じゃなかったんだなぁ〜と嬉しくなりました。

今日はゆっくり休んで、明日もたっぷり楽しみます!

【LIVE】上賀茂神社『尺八とギターの演奏会』



AKI-CHU北海道ツアーから帰京した翌日曜日、8月25日に
京都上賀茂神社(賀茂別雷神社)にて、尺八とギターの演奏会が決まりました!
尺八はジャズ尺八奏者・岸本寿男さん。久しぶりの寿男さんとのステージ、今から本当に楽しみです!

そして、この演奏会のチケット代の一部は神社の屋根材となる檜の植樹のために使われます。
その木が檜皮屋根として日の目を見るのは100年後。
100年後の未来に思いを馳せながら,竹と木と, 二本の楽器が織りなすソウルフルな音色に包まれるひとときを, ぜひご一緒しましょう。
皆さん、ぜひお誘いあわせてお越し下さい!

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

8月25日(日) 京都 上賀茂神社 
岸本寿男×田中彬博 "尺八とギターの演奏会 in 上賀茂神社"

open 16:00 start 17:00(19時頃 終演予定)
charge 一般 4000円 高校生以下 2000円 未就学児童 無料

場所:上賀茂神社 客殿
(京都市北区上賀茂本山339 社務所横)

ご予約、お問い合わせは、
TEL:080-3873-2121(担当 岸本)
E-mail:mail@tanakaakihiro.com まで
お名前と人数をご予約下さい。チケットお取り置きの場合のご清算は,当日受付にてお願い致します。

上賀茂神社 http://www.kamigamojinja.jp tel:075-781-0011

詳しい情報は、HPまで
http://tanakaakihiro.com/pg142.html

7/18 Macaxeira Fields



新しい音楽と出会いました。
ブラジルのシンガーソングライター、アレシャンドリ・アンドレス(Alexandre Andres)が仲間達と制作した
『Macaxeira Fields』というアルバム。

旅のあいだ、ゆっくり聴こう。
こんなワクワクする音楽と出会えるなんて〜。。

【LIVE】岸本寿男×田中彬博 in 上賀茂神社

京都上賀茂神社で、尺八 岸本寿男さんとのライブが8月25日に決定しました!

詳しくは決まり次第、HPのスケジュールやこのブログでもお知らせします。
音楽を通じて、僕達、皆さんから次の新しい世界に。
大切なものを手渡していけるような、楽しいライブになると思います。
詳細をお楽しみに!そして、ぜひその時間をご一緒しましょう。

もうすぐ忠英さんとの北海道ツアーも始まります。
体調を整えて、元気に臨みますー!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7