TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

3/24 Home Recording

長野から京都へ戻り、今日は自宅で新しいアルバムのデモをレコーディングしていました。
マイクの前に座って、録音ボタンを押すとあら不思議。

いつも弾けていたことが弾けない…!!

“録音している” という緊張感と、ミスタッチが気になって先に進めない。。
結局、一曲録るのに4時間かかってしまった。
気づけば一曲を4時間延々と弾いていた訳で。こりゃいい練習になるわ。

3/22 長野 鷲見ギター訪問



京都から電車を乗り継いで4時間半。
長野県上田市にある鷲見英一さんのギター工房に来ています。
写真は雪化粧の浅間山。今日は絶好の天気に恵まれました。

鷲見英一さんの作る “Sumi Guitar” は、忠英さんをはじめ多くのミュージシャンが愛用している日本を代表する手工ギターです。

工房を見学させてもらったり、新しいギターを弾かせてもらったりと
鷲見さんと色んな話をしながら楽しい時間を過ごしています。しあわせ〜。



3/21『Moonbath』

今日も新曲が完成しました。
“月光浴” という意味の『Moonbath』という曲。


新しいアルバムには、新曲の他に『手紙』などのセルフカバーも織り交ぜて全10曲くらいを予定しています。
アルバムの作曲は、まるでジグソーパズルのピースをひとつひとつ丁寧に組み立てているよう。
このアルバムを作ろうと決めた時から、もう既に “完成している” 形があるような気がします。
あとはバラバラだったピースを、丁寧に繋いでいくだけというか。
いよいよ中身が豊かに、全体もいい感じに揃ってきました。

あとは4月のレコーディングに向けて、曲と演奏が少しでも良くなるようにアレンジと練習あるのみ!

3/20 目玉焼きの黄身…



最近ハマっている漫画。
TV Brosの連載漫画で好きだった おおひなたごうさんの『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』(1巻•2巻)。

“とんかつのキャベツいつ食べる?” “カレーのルーどうかける?” など、
意外と気にしていなかった日常の “あたりまえ” の数々。これを読めば食事がさらに面白く、美味しくなること請け合い。
一度読んでみては?そしてハマっちゃってみては?

3/19 金沢旅行②



金沢から京都に帰ってきました。
石川県へは演奏では何度も行ったことがありますが、旅行するとなると随分と気持ちも変わりますね。まず歩く量が違う!(笑)
ライブではなかなか来ることができない街の隅々まで歩いて回れて、とても楽しかった。



景色と食事も満喫した金沢旅行でした。
写真は兼六園、ひがし茶屋街、のど黒の塩焼き。

3/17 金沢旅行



今日から3日間、金沢へ旅行にきています。

先週から続いていたライブもひと段落、アコギマガジンの連載も無事第一稿が完成して、
新しいアルバムの作曲作業もようやく形になってきた…ところで、
今回は金沢へ初めてギターを持たずに一度心を空っぽにする旅。
ゆっくり外を歩いたりしながら4月に向けてリフレッシュしたいと思います。

写真は金沢の香林坊にある野村家武家屋敷庭。
明日は兼六園と美術館を見て回ろうかな。雨らしいですが楽しみです。

3/14 浜松ヤマハミュージッククラフト



10年振りにリニューアルされたヤマハの “Lシリーズ” アコースティックギター。
その新しくなったLシリーズで “LS56” と “LJ56” の田中彬博モデルを作って頂くことになり、
今日はネックシェイプの確認に浜松にあるヤマハミュージッククラフトにやってきました。

木工担当の栗 公房さん。今のメインで使っているLJ66カスタムのネックも担当してくれた方です。
僕の手に合わせて、僕がネックを握っては栗さんが少し削り、また握っては少し削り…の繰り返しで、
僕の手にぴったりのネックが2本完成しました。さすが、職人の技!!

2本の完成は5月〜6月とのこと。デザインも操作性にもこだわった新しいヤマハのカスタムギター。完成が本当に待ち遠しい!!
ライブでお目見えするのも楽しみにしていて下さい☆



そして今日は、胸があつくなるような再会がありました。
同じヤマハのクラフトでエレキギターの木工を担当している鶴蒔(つるまき)祐司さん。

実はこの方は、僕が小学校の頃、大工の左官(壁塗りの職人)の棟梁だった僕のお父さんの元で働いていたお弟子さんでした。
僕は『祐司のお兄ちゃん』と慕っていて、僕を弟のように可愛がってくれていました。

その祐司さんが “ギター製作の道に進みたい” と一念発起して大工を辞め、
僕が13歳の時に祐司さんがギター製作の専門学校で初めて作ったエレキギターを、ギターを始めたばかりの僕にプレゼントしてくれました。
僕はそのエレキギターを弾いて、練習を始めたんです。

その後、祐司さんがヤマハに就職されたことは聞いていましたが、
今日ようやく、クラフト工房でギターを作る祐司さんと再会することができました。

『親方(僕のお父さん)に会っていなかったら、今の僕はいないよ』と言った祐司さんの目に、
涙が浮かんでいたように見えたのは気のせいじゃなかったと思います。
『でも祐司のお兄ちゃんがいなかったら、僕も今日ここにいないよ』と応えた僕も思わず目頭があつくなった。

でも多分、今日のこの写真を見て一番泣いちゃうのは僕のお父さんかも知れません。



3/12『Bon appetit!』

新曲が完成しました!
フランス語で「いただきます!」とか「さあ召しあがれ!」という意味の
『Bon appetit!』(ボナペティ!)という曲です。

INOBUNには文房具や雑貨だけでなくお洒落なキッチン用品や食器もおいてあるので、
料理を作ったり食べたりする時間が楽しくなるようなイメージで作曲しました。

お店に並ぶいろんな雑貨にひとつひとつ音楽をつけるような今回のアルバム作り。とっても楽しいです。
手にとる人の暮らしが温かくなるような作品にしたいと思います。

3/10 ねがい。

今日3月10日は東京大空襲から69年、明日で東日本大震災から3年。

この星に生きる全ての命が、愛しあい助けあって暮らしていけますように。

いつか必ずやって来るその未来のことを考えながら、
僕はギターを弾いて音楽を作っていこうと思います。今日も幸せでした。ありがとう。

3/7『Birthday』

4月半ばから始まる次作ソロアルバムのレコーディングに向け、
曲作りに本腰を入れて取りかかっています。
次作は全編ガットギター。京都の雑貨屋さんINOBUNとのコラボレーションアルバムです。

今日『Birthday』という新曲が完成しました。やったー!!!
このアルバムで出したかったコードの響きがこの曲で叶いました。
誕生日、という特別な日ではなく、本当は一日一日が新しく生まれ直すようなもの。
毎日をささやかに祝えるような、そんな気持ちで作った曲です。

わかった。今の僕の生活に必要なのは子犬のような無邪気な気持ち。
ルバートに会えてよかった。ありがとう!!

3/6 ルバートと鳥取へ



しばらく鳥取の田舎へ帰省しておりました。
子犬のルバートは田舎のおじさんのもとへ。

自然いっぱいの鳥取がこれからはルバートのお家。
いっぱい遊んで、ギターを弾いて、お墓参りも出来たし、充実の2日間でした。

ルバートに会いに、これから田舎へ来る頻度も増えそう。
ルバートは気ままで楽しい。子犬の生き方を見習うと、曲がいっぱい出来そうです。

3/3 今日のルバート



ルバートくんが家に来て二日目。
僕がアコギマガジンの連載原稿書いている間ルバートは昼寝をし(ギターの音は怖いらしい)
二時間に一度起きて公園まで散歩にきています。

夕方まで二人でお昼寝。



僕は普通に溺愛してしまっています。

3/2 子犬のルバート



我が家に子犬がやってきました!
今日から2日間預かるだけですが、超うれしい〜。。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー。
とっても大人しくてマイペースな子犬なので、ルバート(テンポにとらわれずに自由に演奏する)という名前をつけました。

椅子の下が定位置になったルバートくん。
可愛すぎてずっと見てしまう。。( ´ ▽ ` )

2/26 パコ・デ・ルシア

フラメンコギター界の巨匠パコ・デ・ルシアが、66歳の若さでこの世を去ったという訃報を聞いた。

改めて彼のギターを聴きかえしながら、これからは皆の心にこの音が響き続けるんだと思った。
魂に終わりはない。パコの音は永遠に生き続ける。

2/24 『call』デュオカヴァー動画

Tanaka Akihiro 『call』(Duet ver.) by Sandra Bae and Eunsung Kim



You Tubeでなんと『call』をデュオカヴァーしてくれている動画です。
韓国のSandra BaeちゃんとEunsung Kimくん。
二人のリズム感が素晴らしいし、Kimくんのカウンターラインも素敵。最後のソロなんてエロ過ぎです(笑)
その手があったか〜!と拍手を送りたい。参りました!(^◇^;)

韓国でも、僕の曲をこんなに好きでいてくれる人たちがいるのは本当に幸せなこと。
僕も曲を作ったりもっと練習するパワーをもらいました。ありがとう!

2/23 『The Beat on Goes Sunday』



FM COCOLO『The Beat on Goes Sunday』
ばんばひろふみさんのラジオ番組にゲスト出演しました。
リクエスト、メッセージを下さったみなさん、ありがとうございました!

ばんばさんには初めてお会いしたんですが、とても気さくで楽しく丁寧な方で、僕がスタジオ生ライブで演奏した『「いちご白書」をもう一度』のアレンジや、
O.Aで流した曲(AKI-CHUの『カントリードーロ』)にも終始 “うんうん…!” と頷きながら聴いてくださったのが嬉しかった。

生放送の30分はあっと言う間でしたが、とても楽しい収録でした。
ばんばさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします☆


2/22 山崎まさよし『SEED FOLKS』



大阪狭山市で行われた山崎まさよしさんのツアーライブ『SEED FOLKS』に行って来ました。
誘ってくれた小池洋平くん、ありがとう!!

山崎まさよしさん本人のソロはもちろん、江川ゲンタさん、中村キタローさんのバックサポートも最高。素晴らしいライブでした。

2/17 旭川空港にて

紋別空港、一日一便の羽田↔︎紋別便が大雪のために欠航になり…えらいこっちゃ!!
天候はこれから崩れてくる予報で、このまま待っていても恐らく明日以降も飛ばないだろう…ということで、
まだ天候が安定している旭川まで急遽移動して、旭川空港から出発することになりました。
紋別から雪道を車で送って下さった山本さん、薩田さん。ありがとうございました。。

僕は今晩羽田泊で明日関西に戻りますが、改めて自然の力は大きいですね〜。天気だけはしょうがないです。
今は忠英さんと空港のロビーでまったり、それぞれの時間を過ごしてます。

2/13 オホーツク紋別到着!



AKI-CHU 2月の北海道ツアー、オホーツク紋別に到着しました!
写真は飛行機から見えたオホーツクの流氷。
2月の紋別は二度目ですが、こんなにきれいに流氷が見えたのは初めて。感動です!

忠英さんが “第二の古郷” と話す紋別に僕が一緒に初めて来たのは2年前の夏。
それ以来、いつも温かく迎えてくれる紋別は僕にとっても大好きな場所になりました。

忠英さんと一緒に紋別のライブを作る “チーム番忠” のあるお蕎麦屋さん『五十番』。
の、お店の中の暖簾『かぞくのはいく』。これを見るといつも嬉しくなります。



夜はチーム番忠のメンバーが集まって、五十番の二階で乾杯&ミニライブ。
明日は渚滑中学校、小向小学校を忠英さんと回って学校コンサートです。
今年も紋別に帰ってくることができました。明日からも楽しみです!

2/7 AKI-CHU in 富山!



忠英さんとの“AKI-CHU” 今年初ライブの富山に到着しました!!
京都から富山までサンダーバードで3時間。雪景色を車窓に眺めながら、心地よい列車の旅でやってきました。

3ヶ月振りのAKI-CHUも、めっちゃいい感じ。今日は明日のリハーサルを終えて、再会を祝して(リハーサルの)打ち上げ。
富山の美味しいお魚、お酒をいただきました。明日のライブもとっても楽しみですー!!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7