TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

メリークリスマス!

今年のライブ、ツアーもすべて無事終わって、ゆっくりのクリスマス。

手持ち無沙汰になったのか、エネルギーが有り余ったのか、イブの食卓を楽しくしようと元気いっぱいハンバーグを初めて作ってみました。

前回、親子丼を4時間かけて作った実績のある僕は(一体どうやったら4時間かかんねん、とツッコまれるところ)、今回も時間をたっぷりかけて美味しく完成させました。明日はさらに時間をかけてエビマカロニグラタンを作る予定。みなさんも、それぞれの楽しいクリスマスを〜!

二口大学さん『駆け込み訴え』

京都を中心に活動されている舞台俳優、二口大学(ふたくち だいがく)さんのお芝居を見てきました。

太宰治が昭和40年に発表した『駆け込み訴え』の一人芝居。イエスを裏切ったユダの延々と続く独白。
太宰治の小説もユダの話も、何の予備知識なしに見たんですが、大学さん演じるユダにぐいぐい引き込まれて、このままずっとこの芝居を見ていたい、、と思ったのが最初の感想でした。没頭して楽しみました。

愛嬌を交えながらも滅茶苦茶なことを訴え続ける、ユダのいろんな台詞がまだ頭の中で回ったままです。

行灯社 with 榎本翔太



久しぶりにゆっくりライブを観に行ってきました。
ハープとフルートのユニット行灯社のライブ at アウノウンパーラー、
今日は Drakskipのフィドル&ニッケルハルパのエモやんこと榎本翔太くんがゲストに来ていました。

北欧やアイルランドの伝統曲を3人で、すばらしいアレンジと音の響き。
曲が生まれた場所の空気まで感じられるような、とってもいい時間でした。

【Live】神戸アップルギターズ

今週末土曜日は、神戸三宮にあるアップルギターズさんで『なかよしギタークラブ』のハッピー&サプライズなインストア・ライブ!
みなさまのお越しをお待ちしています(^O^)


2014年 12月13日(土)神戸元町 アップルギターズ
〜なかよしギタークラブ アップルインストアライブ vol.2〜

open 14:30 start 15:00
ticket 前売り 3,500円 / 当日 3,800円

場所:アップルギターズ店内(神戸市中央区 下山手通り3丁目1-18 ラムール・トアロード7F)

ご予約・お問い合わせ Tel : 078-391-1134 (アップルギターズ)

アップルギターズ HP http://www.apple-guitars.com/info/instore_20141213/

秋の滋賀 満喫ツアー!



今日は一日、いつも国内のツアーでドライバーをしてくれているイサ吉くんの案内で秋の滋賀ツアーに行ってきました。
まずは琵琶湖の北、マキノにあるメタセコイアの並木道!
遠くの山は雪景色で、紅葉と落ち葉の色のコントラストが絶景でした。



お昼は滋賀名物『とりやさい鍋』。



味噌のスープに鶏肉、ホルモン、そして大量の白菜!どーん!
お鍋を待ってる間に隣で焼き肉。美味しかった〜。。一気に温まりました。



長浜を車で通過中、ふと『国宝 十一面観音像』の看板を見つけて渡岸寺(向源寺)へ立ち寄ることに。
この向源寺の十一面観音像の話を、つい最近に話題にしたばかりだったので
まさかこんなタイミングで拝むことができるとは、、、と内心びっくりでした。



奈良時代に聖武天皇が各地で流行した病の除災祈願のために造らせた、作者不詳の観音像。
国内の七体ある十一面観音像の中でも、もっとも美しいとされています。
見れば見るほど、すーっと引きこまれていくような不思議な魅力を感じるお姿でした。

向源寺を後にして、夕食は近江八幡『倖屋』で美味しい日本酒とお魚!
滋賀をたっぷり満喫の一日でした。案内してくれたイサ吉ったん、ありがとう〜!!(^O^)


YAMAHA “Lシリーズ” 40周年!

田中彬博がメインギターで使用するヤマハ “Lシリーズ” は今年で40周年!

それを記念して、ヤマハギターを愛用するアーティスト達からのお祝いメッセージに
僕も参加させていただきました。

YAMAHA Lシリーズ 40周年 アーティストコメント
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/artists/


12月16日には東京 Zepp Diver Cityで行われるスペシャルイベントに、
Chageさん、吉川忠英さんとのトリオで出演します。こちらもお見逃し無くー!!




2014年12月16日(火) 東京 Zepp Diver City 
YAMAHA  Acoustic Mind 2014
〜L Series 40th Anniversary Special Live 〜

open 18:00  start 19:00  
ticket  全自由 前売り 4,500円 / 当日 5,000円(ドリンク別)整理番号付
※未就学児童 入場不可

出演:キマグレン /Suzu/ Chage&吉川忠英&田中彬博トリオ / 南こうせつ / 森恵


チケットご予約は

■オフィシャル先行
専用URL  http://eplus.jp/yam2014/ 
先行期間は 11月1日(土)〜11月10日(月)

■一般発売
2014年11月15日(土)  AM 10:00〜
♦サンライズオンライン
♦チケットぴあ(Pコード 247-748)
Tel : 0570-02-9999
♦ローソンチケット(Lコード 70141)
Tel : 0570-084-003
♦CNプレイガイド
Tel : 0570-08-9999(オペレーター対応)
♦イープラス

お問い合わせ
サンライズプロモーション東京
Tel : 0570-00-3337
HP  http://sunrisetokyo.com/
<<公演詳細はこちらから>>
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/acoustic_mind/


スタジオ40 レコーディング



大阪福島の『スタジオ40』にてレコーディング!
僕の音楽がこれから広く届く、とっても素敵な機会をもらいました。

今日のギターはヤマハLJ66カスタム、フルヤギター・ソロコンソート。
どちらもいい音で鳴りました♫

この音を届けられる日が待ち遠しい!楽しみにしていてください(^_^)

ただいま!

約一か月ぶりのブログ更新になりました。お久しぶりです!

11月は倉敷ジャズストリート、兵庫苦楽園の遊楓亭、中盤には高知まで行って帰って、先週末からの長崎、福岡、黒崎…と
今日九州から京都へ帰ってきました。旅の各地で出会ったみなさん、そして各地のおいしい料理。
ありがとう!そして、ただいま!!

『ただいま』の言葉が最近のお気に入りです。過去でも未来でもなく、ただ、いま!って感じで。

明後日からは久々の東京。そして明日は大阪でレコーディング。
何のレコーディングかはまたのお楽しみということで、
明日使うヤマハLJ66カスタムとフルヤギターの弦を交換し終えたところです。

たくさんの景色とたくさんのステージ、いろんな出会いに恵まれた11月です。
明日からもいい音が鳴りますように!



Acoustic Guitar Magazine vol.62



リットーミュージック『Acoustic Guitar Magazine』vol.62 が発売になりました!
約4年間続けさせてもらった連載『田中彬博のユリイカ!』も今回で最終回。

最後は忠英さんとの対談で締めくくりました。テーマはずばり『アンサンブル』。
ギタープレイヤー必読の “ユリイカ!” がたくさん。ぜひお買いもとめください ♫

Live Schedule 更新!

もうすぐ10月も終わり。京都もすっかり秋を感じる季節になりました。

ホームページの “Live Schedule” と “Weblog & Schedule” に11月から12月にかけての
ライブスケジュールを更新しました。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

・10月31日    京都桂川 macoron a la mina

・11月1日〜2日  倉敷 Jazz Street
・11月9日     兵庫苦楽園 遊楓亭
・11月22日〜24日 九州ツアー
・11月28日    埼玉 宮内家
・11月29日    東京 Acoustic Guitar World Live
・11月30日    京都 Le Pique-Assiette

・12月5日〜8日  韓国ツアー
・12月13日    神戸 アップルギターズ
・12月16日    東京 Diver City YAMAHA Acoustic Mind 2014

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


詳しい情報は、ホームページの “Live Schedule” もしくは “Weblog & Schedule” でご確認ください。

秋、冬も西から東へと楽しみなライブがたくさん。
ライブ会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!


劇団四季 ライオンキング!



劇団四季のライオンキング、初観劇しました!!

うおぉおおーーーーーーーーーッッ!!!!!!

【台風19号に伴うコンサート中止のお知らせ】

大型で強い台風19号が10月13日(月)~14日(火)に近畿地方を直撃する予報となっています。

13日(月)に開催予定の京都 清和荘でのAKI-CHUライブですが、
当日の交通機関などの影響も考慮して、今回は中止にすることにしました。


楽しみにしてくださっていた皆さん、申し訳ありません。
また、機会を改めて清和荘でのAKI-CHUを企画したいと思います。

皆さん、台風に気を付けてお過ごしください!

サウンドメッセ・リハーサル!

お久しぶりです!

明日のライブの為に、黙々と準備を進めてきていました。
10/12大阪サウンドメッセでの、Chageさんと吉川忠英さんとのライブ。
今日が3人の初顔合わせとリハーサルでした。

最高に気持ちいいリハーサルでした!!(そしてその後の前祝いも!)
明日の本番もいい演奏をしたいと思います。

今日までと、今日に感謝。明日もいい音が鳴りますように。

ただいま!

台湾から無事帰国しました。今回は3泊4日の短い旅でしたが、ライブも(食事も!)充実のツアーでした。

ツアー後はいつもゆっくり。次の予定はいったん忘れて、特に何もしないオフの時間。
最近は朝晩涼しいから気持ちいい。僕の好きな季節です。

明日は中秋の名月。台湾では “ムーンフェスティバル” という名前で、お月見団子ではなくみんな外でバーベキューするそう。
来年は参加したいなぁ(笑)

『田中彬博のユリイカ!』最終回!!

リットーミュージック『Acoustic Guitar Magazine』で3年間続けさせてもらった連載、
『田中彬博のユリイカ!』が10月末発売のVol.62号で最終回となりました。

日々、ギターを弾いていて得た “ユリイカ!=わかった!” という気付きをテーマに、
“エアギター” から始まり “格ゲー”、“コマ送り”、果ては “大喜利” に至るまで、時にはアンディー・マッキーや沖仁さんとの対談も交えながら、毎号楽しく書かせてもらいました。

最終回が決まったとき、真っ先に思いついたのが忠英さんとの対談。
普段のツアー中ではなかなか聞けない、忠英さんの真骨頂とも呼べる『アンサンブル術』についてギターを弾きながら徹底的にインタビューすることにしました。

今日、リットーミュージックでの取材も無事終了。とーっても良い対談になりました!忠英さん、ありがとうございます!!
きっと最後まで『ユリイカ!』の連続間違いなしの最終回、ぜひお楽しみに!!



ライブスケジュール更新!

ホームページのライブスケジュール、現在決定している日程をアップしました。

月末にはヤマハ心斎橋でのインストアライブ、9月からは台湾、AKI-CHU北海道ツアー、
京都モダンタイムスでの3マン、中之島レストランでの演奏に、京都アウノウンパーラーでのジョイントライブ、
石川、兵庫、11月には久々の関東。どのライブもとっても楽しみです!!

詳しくは Live Schedule のページまで。みなさまのお越しをお待ちしています!


Pentatonix

北陸ツアー中、ヤマハの田坂さんから教えてもらったおすすめアーティスト。
アメリカ出身のア・カペラグループ『Pentatonix (ペンタトニックス) 』。

YouTubeにも動画がたくさんありますが、特にこの Daft Punk のアレンジに衝撃。。
機械的な打ち込みのサウンドを人間がここまで表現できるなんて。。新しい次元に遭遇した感覚でした。

イヤホンやスピーカーのステレオ環境で聴くのがおすすめ。CD早速注文しました。

【Official Video】Daft Punk - Pentatonix

22日に向けて。。

22日の京都モダンタイムス・住出勝則さんとのライブが近づいてきました。
二人の新曲デュオもたくさん用意して、練習も順調に進んでいます!ドキドキワクワクですわ!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2014年 8月22日(金) 京都 三条木屋町 モダンタイムス
住出勝則+田中彬博=KYOTO GROOVE!!
〜ソロあり、デュオあり、アコギでグルーヴしますえ〜

“アコースティック・グルーヴマスター” 住出勝則さんとの2マン・ライブ!
お互いのソロあり、そしてこの日にしか見れないGrooooooovy!なデュオ・ステージもたっぷりとお届けします。

open 18:00  start 19:00
ticket 前売り 4,000円 当日 4,500円(要1ドリンクオーダー)

場所:京都三条木屋町モダンタイムス (京都市中央区三条木屋町上がるエンパイヤビルB1)

ご予約・お問い合わせ TEL: 075-212-8385 (モダンタイムス)

モダンタイムス ホームページ  http://www.mtimes.jp
住出勝則 ホームページ  http://www.masasumide.com


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

みなさまのお越しをお待ちしていますー!!


ASTURIAS D Custom

鎌倉のギター製作家、FURUYA GUITARの古谷武久さんにリペアに預けていたASTURIASギターがついに届きました〜。

このギターは、僕が高校卒業の時に買った(正確には買ってもらった)初めてのアコースティック・ギター。
京都大宮にある楽器店に掛けてあったこのギターに一目惚れして、高校3年間通いつめて手に入れた憧れのギターです。

色んなライブで酷使してボロボロになってから長い間使わなくなってしまって、
一年半前、やっぱりそれではいかん!!…と古谷さんに大掛かりなフルリペアをお願いしました。

ネックは外してリシェイプ、塗装も全て剥がし、ペグもフレットも全て交換。
一から組み立てて塗装し直す、文字通り生まれ変わるような修理です。

修理の様子。最初はこんな感じ。



塗装中。ネック接合は新たにボルトオンネックを採用して、強度も上がりました。



ピカピカに生まれ変わったASTURIAS D Custom。



ヘッドはこんな感じ。



感想は、最高。。
元のギターが古谷さんの手に掛かって更に弾きやすく、深みのある音になりました。

何だかこのギターを修理することで、今まで僕とギターの間で流れていた大きなエネルギーの滞っていた部分が、
解消されたというか、ようやく一周巡って新しく始めなおせたというか、
とにかく、直って良かったなぁ。。と思うと弾きながら泣けてきました(笑)。

久し振りに、10代の時みたいに朝から晩まで練習した一日でした。このASTURIASはそうさせてくれる不思議で特別なギターです。
このギターがこのタイミングで帰ってきたのも、意味あるのかもしれません。

いろいろ満喫の3日間。

1日の京都アウノウンパーラー、遠くからも近くからもありがとうございました!!
久しぶりのソロライブ。自分が発揮できること、自分にしかできないことは何だろう。
ひとつは、笑顔になれるということ。これからも少しずつ成長しながら、ずっとライブを続けていきたいと思った夜でした。


2日、3日は旅行。イサ吉くんとPerfumeのライブを観にいざ広島へ。
Perfumeのライブはもちろんのこと、僕らのツアーの “グルメ担当” イサ吉と広島の食も堪能しました。
まずは知る人ぞ知る福島町『みやさん食堂』のホルモン天ぷら。サクサクの食感にポン酢のつけダレ。。めっちゃくちゃ美味しかったぁ。ビールとご飯がすすむすすむ。



夜は本川町にある『九太呂』。この場所は6年前、ヤマハのAcoustic Mindツアーで初めて忠英さんと全国ツアーをした2008年に、千秋楽だった広島の打ち上げで初めて来たお店。
その時に初めて関西から『京都組』の仲間を連れて車で駆けつけてくれたイサ吉にとっても、大変思い出深い場所なのでした。

6年越しの感動に浸りながら日本酒と魚を楽しむ男二人。残り半分はPerfumeの話題。いい広島の旅でした。



× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7