TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

ENTRY NAVI

名古屋 源さん

名古屋 源さんでのソロライブ!!

みんないつも温かく迎えてくれてほんま嬉しいです。ありがとう!!


郡上八幡 城下町音楽祭



郡上八幡二日目、願蓮寺さんで行われた『郡上八幡 城下町音楽祭』に岸本寿男さんとのデュオで出演しました♫

お昼は地元ミュージシャンのフリーライブ。
その中に写真の『郡上おどり保存会ジュニアクラブ』の子どもたちも参加して、徹夜おどりで有名な郡上おどりのお囃子を披露してくれました。

夜は願蓮寺さんの本堂でコンサート。包みこまれるような音の響きで、最高にいい気持ちで演奏できました〜。

郡上八幡 eBANATAw



郡上八幡にやってきました!

今回も郡上ではおなじみのカフェeBANATAw。お店の5周年のお祝いライブでした♫

ニューアルバム『Birthday』発売!



INOBUNとのコラボレーションアルバム『Birthday』、いよいよ発売になりました!

アルバムの一曲一曲、CDの盤面の色、ジャケットデザイン、添えた言葉のひとつひとつ、

手にしてくれた人の大切な時間に添えてもらえたら、本当に嬉しいなと思います。

29日、INOBUN四条本店でのライブにもたくさんの人が来てくれてありがとうございました。
また新しく何かがはじまるような、そんな『Birthday』を感じています。ステージで演奏することに、僕自身も癒された日でした。


HPでも、通販の受付の準備も整いました。

これからのライブでも『Birthday』に添えた言葉を音にして、ひとつひとつ大切に届けていきたいと思います。


ヤマハ廈門ツアーただいま!


中国、廈門(アモイ)へ行ってきました!


僕の今回の旅の目的は、発表されたばかりのヤマハの新しいアコースティックギター
『TransAcoustic Guitar』を中国の人たちへお披露目するため。


https://m.youtube.com/watch?v=_0Ho1pVfE4o

https://m.youtube.com/watch?v=X2M98z5kLK0

https://m.youtube.com/watch?v=EeQkDnTyXv0



コーラスやリバーブのデジタルエフェクトを、ギターのボディに共振させる
ヤマハの『TransAcoustic』技術を使った今までにない新しい感覚のギターです。

要はギターに何も繋がなくても、リバーブやコーラスのサウンドが生ギターから直接聴こえてくる(!)んです。


僕のイメージだと、弦の振動がボディに伝わって音になる間に、ギターにエフェクトのサウンドを『Translate(通訳)』して伝えてくれる通訳装置が内蔵されている感じ。


。。。?


。。。伝わってるかなぁ〜(笑)
自分で弾いてみると本当にびっくりするんですよ〜


さて、僕はギター部門で『TransAcoustic Guitar』のお披露目ライブ。
ドラム部門は、大活躍されているドラマーの川口千里さん!!迫力のパフォーマンスでした。

https://www.youtube.com/watch?v=y65A7Bh1jgo





お互い、待機中のテーブルに卓上の名札を用意していただきました。
笑っていいとも!の『テレフォンショッキング』風でうれしい。


千里さんとは、お互い大好きなB'zの話題で盛り上がりました。

ギタリスト目線、ドラマー目線で萌える曲を古今東西。
ちなみに1位、僕は『ギリギリchop』で千里さんは『love me, I love you』でした。


いつか千里さんとB'zのコピーバンドを組んでみたい。本気で(笑)


ニューアルバム『Birthday』いよいよ!

お久しぶりです。

そしてお待たせしましたっ!!

田中彬博の新作、INOBUNとのコラボレーションアルバム『Birthday』がいよいよ発売になります!!!

いや〜〜、いよいよです。

アルバムのレコーディングをしてから2年。

スタジオでも、家でも何度も聴いて、この2年の間ライブでも何度も『Birthday』の曲たちを弾いてきました。

それでも変わらなかったのは、いつも新鮮な気持ちだったこと。
毎日『大切な』この曲たちを、僕はこれからも大切にしていくんだと思います。


『Birthday』---- 毎日の暮らしにある、ちいさな新しい気づき。自分が生まれかわるような、素敵なできごと。----

このタイトルで曲を作ってから、この2年の間に『Birthday』という言葉が僕にとって、とても大切な言葉にもなりました。


発売日は5月29日、INOBUN京都四条本店での202周年祭のインストアライブでリリース予定です。

その後も京都aunoun parlour、名古屋の源さんなどでもライブが決まっていますので、

待ちに待った新しいアルバムの “Birthday” をお祝いにきてください♫



・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 5月29日(日) INOBUN京都四条本店
INOBUN202周年イベント INOBUN × 田中彬博『Birthday』発売記念ライブ

お待たせしました!田中彬博がINOBUNとコラボレーションした3枚目のソロアルバム『Birthday』がついに発売になります!
アルバムの発売記念のインストアライブを、INOBUNの202周年の記念イベントとあわせて四条本店で開催します。
待ちに待った新しいアルバム『Birthday』の誕生日を、お祝いにきてください♫

一部 start 13:00 二部 start 15:00 (各回40分程度) 入場無料

場所:INOBUN京都四条本店 4階

INOBUN HP http://www.inobun.co.jp


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 6月4日(土) 京都 河原町五条 aunoun parlour
『TANAKA AKIHIRO in aunoun parlour』

知ってしまった人ぞ知る、河原町五条アウノウンパーラーでのソロライブ。
ソファでゆったり、ギターの音色にくつろぐあたたかな時間をお楽しみください。

open 19:30 start 20:00 charge 3,000円 (1ドリンク付き)

場所:aunoun parlour (京都市 下京区河原町五条上がる 西橋詰町756-2 第2京芝ビル 4F)

ご予約・お問い合わせ Tel : 080-3873-2121 (岸本)

aunoun parlour HP http://aunoun.com/


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 6月13日(月) 名古屋 Art & Music Space 源
〜『Birthday』発売記念ライブ at 源〜

名古屋 Art & Music Space源さんでのソロライブ。ニューアルバム『Birthday』からもたっぷり演奏予定です!
アットホームな雰囲気で、ギターの音色をゆったりとお楽しみください♫


open 18:50 start 19:00
ticket 前売り 3,000円 / 当日 3,500円

場所:Art & Music Space 源 (名古屋市 千種区春岡 1-11-8)

ご予約・お問い合わせ Mail : live-gen@musical.to(源)

Art & Music Space 源 HP http://live-gen.musical.to/index.html

伏見中学校吹奏楽部!



第19回 伏見中学校吹奏楽部の定期演奏会にゲスト参加してきました!

伏中のみんなとの共演も今年で5年目。
アニメソング・メドレー、ユーミン・ポートレイト、情熱大陸、太陽のエチュード!に続き、
今年はオリジナルの吹奏楽作品『スターリー・ジャーニー』。5年の共演の集大成といえるような、壮大な星めぐりの旅になりました。

本番のステージは今までで一番音楽の中に入って楽しめたし、みんなキラキラした、最高の演奏でした!ありがとう〜!!

KOYUKI × TANAKA AKIHIRO



八尾シュガーベイブ『KOYUKI × TANAKA AKIHIRO』最高の初ライブでした!
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

ひとつのライブの為に準備し続けること、最後まで良くすることを諦めないこと。
今日はそんな想いの、ひとつの結果のようなライブでした。
『目標の100倍良かった!』(こゆき談)です。あっきーも同感。

いやー、それにしても。こゆのギターは凄い。
前世からカントリー弾いてるとしか思えない。めちゃめちゃ楽しいです。

ハッピー&サプライズなギターデュオ、これからも続けていきたいです。
次回もぜひお楽しみに☆ *\(^o^)/**\(^o^)/*

VIP気分で。



八尾行きのバスが 貸し切りだった♫ ピース☆

aunoun parlour

3月のアウノウンパーラー。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

このところ、僕のソロで旬なのが静かな曲。
これから出る『Birthday』のアルバムの中の曲や、去年の夏以降の新曲たち。

ガットギターで作曲して、ライブでもすこしづつ披露している曲です。
今夜のパーラーでは、ガット:アコギ=9:1くらいの割合で弾いてみました。パーラーの空気にも似合ってとってもいい感じ。


明日の八尾でのKOYUKIちゃんとの初2マンライブも、今日とはまた違ったいいライブになること、

間違いなし!!

ぜひお楽しみに(^^)会場のシュガーベイブでお会いしましょう☆



・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


2016年 3月13日(日) 大阪八尾 シュガーベイブ
『KOYUKI × TANAKA AKIHIRO  SUPER ACOUSTIC GUITAR LIVE!!!!』

14歳にして、かのTommy Emmanuelも認めた大注目のギターガール『KOYUKI』ちゃんとの初の2マンライブ!
カントリーからボカロのあの曲まで、お互いの魅力をたっぷり詰め込んだスペシャルライブ。どうぞお楽しみに!!


open 17:00  start 18:00
ticket 前売り 2,500円 / 当日 3,000円(ともに1ドリンク+500円)

場所:Suger Babe (大阪府八尾市北本町2丁目5−1ラ・フォレステリア1階)

ご予約・お問い合わせ TEL: 072-995-1200 (Sugar Babe) 

Sugar Babe HP   http://kawachi.zaq.ne.jp/sugarbabe/
KOYUKI  HP        http://koyuki-guitar.com/

『晨』

13日のライブのリハーサル、八尾に向かう高速バスの中で、5年前の8月、
書家の木村翼沙さんとのライブパフォーマンスで書かれた字のことを思い出していました。

あの時の字は『晨(しん)』。
『地震』につかう『雨』冠の『震』ではなく、『日』冠の『晨』。“あした” という意味の漢字です。

ひとつのものごとに対してどう “ふるえる” かは、出来事それ自体が決めているわけではない。
『雨』冠なのか『日』冠なのかは、僕たちが自分で選ぶことができる。

あの日から5年がたって、もう一度この言葉を思い返していました。

動物園から美術館へ

寒いですがいい天気。

京都岡崎の動物園へ。トラやライオン、ゴリラやチンパンジー、キリンにカバにシマウマ。
特にここ岡崎のトラは見ていて飽きません。ライオンとは違ってなかなかサービス精神旺盛です。
(…なのか?本人はただヒマでうろうろしているだけかもしれない)

けど世界中のいろんな種類の動物を眺めているだけで、ぼーっとできるというか、
キリンってへんな柄…。キリンってへんな首…。キリンって角生えてるやん…(キリンのことばっかり) 普段とはぜんぜんちがう頭になって、なんだか癒されました。


動物園からの帰り、となりの京都国立近代美術館で志村ふくみさんの展覧会が開催されているのをたまたま知って観にいきました。
染織家の志村ふくみさんの作品は一度だけ着物の展覧会で目にしたことがあって、その作品に感動してエッセイも一冊買って読んだことがありました。

今回の『母衣(ぼろ)への回帰』という展覧会は、初期の作品から最新作までがまとめられていて、志村ふくみさんの作品の表現する「色」がシンプルに、ダイレクトに伝わってくる場でした。

昨年から今年にかけて作られた、通路の両側に一色ずつカラフルにずらっと並べられた着物、紡いだ糸を虹のスペクトル図のアート作品のように配置した装置は、鳥肌がたつくらい美しかった。その仕事を通じて何をしようとされているのかが、伝わってくるようでした。

宇宙の光を、地球上で形として紡ぐということ。昭和34年に初めて完成させた作品『秋霞』の横に添えてあった『貧しくとも、未経験でも、何かそれを陵駕するものがその人にのりうつったら人は仕事をする』はっとする一文でした。


キリンを『へんな柄やなぁ』と眺めて癒された気持ちと、この気持ち。どこか似ているようで、どこが似ているのか…。そんなことを考えながら帰ってきました。
3月21日までの開催期間中に、また動物園と美術館を往復して考えを深めたいと思います。


TANAKA AKIHIRO × WATANABE YOSUKE



いろいろな楽器が無造作に置いてあるようですが、、これが昨日のライブの完璧なセッティング。
Drakskip渡辺庸介、なべちゃんとの2マンライブ at アウノウンパーラー、お越しくださったみなさんありがとうございました!

なべちゃんの打楽器が入ることで生まれる刺激と、自分の大好きな“リズム”を理解し合える楽しさ。
前回よりもさらに濃く、凝縮されたいいライブになったと思います。

『気づきと成長』『言葉では説明し難い』が昨日のライブMCでの話題でした。笑
ここから、お互いの音楽の余白をどう作っていけるかがこのデュオの見せどころ。次回もぜひ楽しみにしていてください♫

鞍馬であけましておめでとうございます

今年の節分も、鞍馬山へお参りして年越ししました。
あけまして、おめでとうございます。

いつものケーブルカーが改修工事で、久しぶりに歩いて本殿へ。。
。。あれ、鞍馬山ってこんなにキツかったっけ。。?も、もしやコレが、話に聞いていた30代。。‼︎‼︎⁉︎

みたいな。運動しないと、実際。
身体も、ギターをメンテナンスするみたいに大切にした方が、絶対得だなと思いました。

自分の身体も音楽も、楽器も人も友達も、ひとつひとつ大切にしていきたいなと思いながら下山しました。膝が完全に大爆笑してました。

帰り、由岐神社の焚き火が本当に暖かくて、火っていいな〜と思いました。冬の間はずっと焚き火にあたっていたい。。いや、運動です、運動。

bucato cafe『空感展』



丹智絵子さん『空感展』at bucato cafe。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました♫

『空感展』で演奏するのは3回め、初めは2009年の夏、2回めは2012年。もう7年も音楽で関わっていることになるんですね。
3,4年に一度、僕の音楽も少しずつ形を変えてきて、7年前に『空感展』で表現したかったギターに、ようやく今の僕の音楽が近づけた気がしました。

それは『田中彬博』や『あっきーのギター』だけが主役なのではなくて、
僕の音楽が他の要素のための隙間や余白、遊びをのこしているような状態、って言うんかな。
僕のギター以外の全てが、音楽と調和したり関わりあったりしながら、、
僕は舞台にいながら、何かの一部であったり、主役でありながら『裏方』であったり。
同じ音、同じ空間を共有しながら、それぞれの感動がある。それが音楽の、毎回違うライブの魅力だったりすると思うんです。

たんたんさんの作品にはその『余白』があるし、僕の曲や音もその『余白』の部分で関われるようになったんだと思う。
昨日とはまた違った感覚で充実したライブでした。


浜名医院アンプラグドライブ

尼崎『浜名医院』さんでのアンプラグドライブ。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

今日のステージには、僕の持ってきたモーリスSS-131Rに加えて素敵なギターが4本も。
それぞれのギターを弾き比べながら、ギターと曲をマッチングさせる“きき酒”的な贅沢なライブになりました。
写真はライブ終了後、ギターに囲まれて。あっきー至福の表情。



ご覧なんともご満悦。そらこんな表情にもなりますわ。嬉しそう。。



あまりにいい気分すぎて、濱名先生との打ち上げでは記憶に残る酔いっぷりを披露してしまいました。すみません。

その帰り、地元の駅で小学校からの同級生、元バンドのボーカルの男の子と10年振りの再会をして終電を過ぎた駅で1時間も話し込みましたん。めでたし。

弘法 筆をえらばず

ジプシーギタリストとして有名なBireli Lagrene(ビレリ・ラグレーン)、
2014年にスペインのバルセロナで行われたジャンゴ・フェスティバルでの演奏動画です。
あまりにも衝撃的、感動したので紹介します。

彼はもともとジャンゴ・ラインハルトと同じく、フランスのジプシー(ロマ民族)の出身で、
ジプシー・スウィングの名手としてだけではなく80年代からはジャズやフュージョンの世界でも活躍したギタリストです。

伝統的なジプシー・スウィングのギターを弾けば、その貫禄の音色は血の香りがするというか、他のスウィング・ギタリストとは一線を画す存在です。
最近ではまたエレキギターやジャズギターに持ち替えて、ジャンゴの音色とは違うモダンなフュージョンサウンドをバンドで演奏していたりもしていました。

ジャンゴのようなマキャフェリ・ギターを持てばジプシー・スウィング、
エレキギターやジャズギターを持てば、ロックやジャズ、フュージョン、、
音楽のジャンルやスタイル、そのサウンドは、持ったそのギターの種類によって多分に左右されて、
ビレリ・ラグレーンは、手にしたギターの種類にあわせて巧みに音楽ジャンルを弾き分けている。
音楽ジャンルが違えば、そのジャンルに適したギターが必要不可欠。


。。と、僕はそう思っていました。


この動画で演奏している曲は、ジャンゴ・ラインハルトの名曲『Minor Swing』。
弾いているギターは、もちろんジプシー・スウィングのマヌーシュ・ギターと思いきや、ヤマハの最新のパシフィカ。エレキギターです。

けれど聴こえてくるのはまぎれもなくあのジプシーの音色。見ていてあまりにもミスマッチに映るくらい、ジャンゴのスケールを駆使してアドリブを取っています。

そしてエレキギターで弾いていることがフレーズを自由にさせるのか、ときおり『エリーゼのために』などなどのクラシックのフレーズ、
後半は『ピーター・ガン』風のフレーズやベンチャーズの『Wipe Out』、マイナー調だったテーマまで明るいメジャー調にして、ブルース風のリフからチャック・ベリーの『Johnny B Goode』まで、ギャグのようなパロディを次々繰り出して客席を爆笑に持っていきます。ラストはおそらくザ・フーのピート・タウンゼントの真似です。
(ついには天に向かって十字架を切って『ジャンゴさん、ふざけたことをお許し下さい』みたいな仕草までしています笑)

これを見て知ったのは、あたりまえですが音楽はギターからではなく『その人』から出てくるということ、
あたりまえですが音楽は『どんなギターで弾くか』ではなく『どんなフレーズを弾くか』ということ。

音がその人から出てくれば、手にするギターはあんまり関係ない。
ビレリ・ラグレーンはその意味で本当の『ギタリスト』だーと感動したわけです。
『守・破・離』をこえて今はすべてを行き来しながら音楽で遊んでいる、そんな姿にとっても憧れるわけです。


https://www.youtube.com/watch?v=PuQ32aLe2TY&list=RDPuQ32aLe2TY#t=2

【Live】浜名医院 DENホール アンプラグドLive

来週末、30日(土)のライブのお知らせです。
半年振り2回目となる浜名医院さんでの “完全生音” のアンプラグドライブ。ぜひお楽しみに!



■2016年 1月30日(土) 尼崎 浜名医院 DENホール■

『田中彬博 アンプラグドLive in 浜名医院』


毎回、“生音”にこだわったアンプラグドを開催されている浜名医院でのソロライブ。
やさしいギターの音色に耳を傾ける、アットホームなライブをお楽しみください。



open 14:30 start 15:00 ticket  2,000円

場所:浜名外科医院内 2F DENホール
 (
尼崎市常光寺2丁目7-10)



ご予約・お問い合わせ  den-1833@nike.eonet.ne.jp まで
(お名前・人数・ご連絡先をお伝えください)


名古屋 源さ〜ん!



名古屋にやってきました!!
覚王山の参道にある串かつ屋さんの『たこ八』でお昼。
ここはストレートに定食を頼まず、一品を種類で食べるのが“通”と、エノキバター、ピーマン肉炒め、ニラ玉、赤だし、ご飯、串かつ、、と頼んだ所で
赤だし、ご飯、串かつは『串かつ定食』であると判明( ̄▽ ̄///)
名古屋の串かつの味噌ダレ、、、なんであんなに美味しいんだろ。書きながらお腹空いてきました。

源さんのライブも盛況でした!お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!
音もよくてリラックスできたし、源さんのライブのアットホーム感が大好きです。楽しかった!写真は打ち上げです( ´ ▽ ` )ノ なぜかフォークリフトの話に花が咲きました。


左から二番目が欲しくなっちゃった。



いつもお世話になっている梅田の三木楽器さんへ。
今日はギターの調整、、のついでに色々と試奏もさせてもらいました。

どれが何のギターか、分かってしまうあなたは僕と同じく、アレです。
変な人です。

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7