TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

ENTRY NAVI

三ノ宮にて。

神戸三ノ宮にて、フィンガーピッカーの伍々慧くんのフリーライブを偶然にも観ることができました。

それも元々は、元町のアップルギターズさんに用事があって、

用事を終えてお昼を食べて、Loftに向かおうと商店街を歩いていたら偶然、三浦新吾さん (DEPAPEPEの三浦拓也さんのお父さん) とばったり会って、

三浦さんが偶然、伍々くんのフリーライブを三ノ宮の地下街で見かけたのを教えてくださって、

これは行かなー!とインフォメーションのお姉さんに場所を聞いてみたら、これから2回目が始まりますよ〜ってな流れで、



観ることができました。。。( ´ ▽ ` )


ライブも楽しかった。流れるようなスムーズな演奏。伍々くんはメロディラインが綺麗でテクニックも凄いな〜と思います。

それにしても、今日は妖怪アンテナがバリ3の日でした。
ギタリストのネットワークがSNSを超えた瞬間です(笑)

ただいま!

上海から無事、帰国しました!

小籠包が恋しい。。。。

中国ツアー最終日、上海!




中国ツアー最終日、上海に到着しました!!
ツアー千秋楽は、ヤマハ企画のギター女子コンテスト『吉他女声(ジーター ニューション)』での審査員、ゲストライブの演奏でした。




『吉他女声』コンテスト参加者の紹介パネル。
中国全土からウェブ投票で勝ち進んだファイナリスト12人が、ここ上海に集まりました。

中国語の歌の響きって、とっても綺麗。それぞれのステージもみんな個性的ですばらしかった。




僕のゲストステージも、みんな大きな拍手で迎えてくれました。
飛ぶように過ぎていった中国ツアー、今回も怪我もなく無事に帰国できそうです。

旅の途中で出会ったすべての人達、ツアーを支えてくれたヤマハスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございました!!謝々ー!!!

中国ツアー8日目、広州!



蘭州からツアー5都市目、『食は広州にあり!』の広州にやってきました。

午前中は広州のテレビ局『広東広播電視台』でラジオ出演。
パーソナリティーの佟冰さんと、ギターを始めたきっかけや生演奏など1時間ゆったりと話しました。



ライブ会場は広州の音楽大学『星海音楽学院』のホール。
ライブ前にはステージで公開ワークショップ、ライブ本番も盛り上がりました。
さすが、音大だけあってみんなとっても熱心に聴いてくれました。



ツアーは残すところあと1都市、明日は上海に向かいます。
今回の旅の中で、僕も毎日成長させてもらっています。今日もいいライブでした。謝々ー!!!

ラーメンの本場、蘭州にて。



古来からシルクロードに続く街、初の蘭州にやってきました!




写真はホテルの部屋から見える蘭州の街並み。黄河が街の中心を流れています。




蘭州の名物は『牛肉麺』。中国で最も広く知られている中国ラーメンの本場がこの蘭州ラーメンです。

お店は朝5時から開店、昼過ぎには麺を打つ『麺師』が帰ってしまうので、名店のラーメンは夜には食べられないそう。



麺師。

お昼に昆明から蘭州に着いた僕ら、閉店ギリギリで間に合いました (^◇^;A




ライブは街のライブハウス“CITY LIGHT”。
蘭州のフィンガーピッカー達がオープニングを盛り上げてくれて、新しい出会いもありました。

初めての街、人、音。目まぐるしく動く毎日の中で、今日も濃い時間を過ごしています。
ギターと出会えた感謝を忘れずに。明日は6年振りの、広州!

昆明 “Music Man” ライブ



昆明 “Music Man” でのライブ終了!

今日は遅めの夜9時の開催で、ライブハウスならではの盛り上がり。それぞれの土地の違いもツアーの醍醐味です。


夕食は、名産のキノコ料理をたっぷり食べました。どれも美味しい!!
手前にあるのは “ポルチーニ茸” というポーランドと雲南省が名産のキノコと唐辛子の炒め物。ここでもポーランドに繋がるのかぁ〜笑


中国ツアー4日目、昆明。



中国ツアー4日目、天津から飛行機で3時間。雲南省の昆明にやってきました。
昆明は標高2000m近い、中国では “春城” と呼ばれる夏でも涼しく過ごしやすい場所です。



昆明の名産はキノコ。街にも『100均』ならぬ『百菌』を見つけました。。笑



中国茶の産地としても有名な昆明。
通りで見かけたお茶屋さんで紅茶の葉をお土産に買いました〜。

中国ツアー3日目、天津。




ツアー3日目、天津にやってきました!

天津で有名なのは天津飯(実際にはない)、、ではなく、肉まん!!もちろん天津甘栗も有名です。

写真はお昼に食べた『狗不理(グープーリ)』の肉まん。お腹いっぱいいただきました〜。


今日の会場は『TIANJIN MASS ART CENTER』。180°三方からの劇場使用のステージでした。





今回のツアーのために新しくアレンジした『菊花台』は、みんなじっくりと聴き入ってくれました。

天津でも温かく迎えてもらっています。明日は昆明に移動して、ゆっくりオフです。




中国、大連でツアースタート!



你好! ヤマハでの4年振りの中国ツアー、大連での初日が無事終了しました!

今回のライブには途中『Q&A』のコーナーもあって、

『田中彬博(中国語は『ティエン ジョン ビン ボー』と言う)は、日本語ではどんな発音なんですか?』

という質問に答えてあげた時に、みんなにも日本語で呼んでほしくて
『たなか、せーの!』って呼びかけたら全員が
『たなか、せーの!』って返してくれました。そらそうなるわな(笑)


そんなこんなでツアー初日、いいスタートがきれました。
明日からもいい音が鳴りますように(^ν^)


本選出場決定しました!!

ポーランドのギターコンテスト『Guitar Masters 2016』のROUND1の結果が発表されました。


ROUND2、ポーランドでの本選出場が決定しました!!!! 

応援してくれたみなさん、ありがとう!!!

http://competition.guitarmasters.pl/en/List-of-participants-IIRound-GM2016

あー〜〜、どきどきした。。そしてほっとした。。そして新しいやる気が湧いてきました。



こうなったら、行くところまでいきたい。

目標をセットして、あとは毎日を一生懸命、楽しんで打ち込んでいきたいと思います。


Guitar Masters 2016

昨日の京都アウノウンパーラーでのソロライブ、お越しくださったみなさんありがとうございました!


久しぶりのブログになってしまいましたが、いかがお過ごしでしたか?

僕の方は、ここ最近寝ても覚めてもポーランドのことばかり考えてしまって、ついには夜も眠れない日々を過ごしておりました。
6年前に行ったアメリカとはまた全然違ったテーマを、いま自分は越えないといけない時がきていました。


でも 昨日のライブ、本当にやって良かった。
ポーランドの本選出場の結果は 8月31日に発表になるんで、言ったらまだ何も決まってはいないんですが、勝手に妄想して色々悩んだり考えたりする中で、成長できたことが確実にあったなぁと思っています。


目的や目標があるって、とってもいいことで。そこに向かうモチベーションが生まれたり、それで見えてくる変えなきゃいけない自分を知ったり。


でも目標ができたら、ある程度忘れないと駄目なんですね。もっと今のこと、この瞬間のことに集中しないと。
『目的地まであと何キロ』ばっかり気になって悩んでいた気がします。『今を踊るように生きて、気がつけばここまで来ていた』そんな風に過ごせたら、どんな結果も受け入れられるんかな。




Guitar Masters 2016のROUND1は、クラシック部門とフィンガースタイル部門合わせて209人、世界中46か国からのエントリーになりました。

http://competition.guitarmasters.pl

11月15日にポーランドで行われる本選、ライブ審査のROUND2には、フィンガースタイル部門では審査員に選ばれた12人〜18人、YouTube投票で選ばれた1人を合わせたギタリストたちが出場することになっています。


そこに向かう出来事のすべてが、ギターを持った僕の『旅』です。


こんなチャンスを得られたことに感謝しながら、あさっての結果発表を心待ちにしているところです。

パワースポット

梅田『グラナダ』での2日間のアンプラグドライブ、
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!


やっぱりグラナダのあのステージは、僕にとっての “パワースポット” です。
周りの人たちが見えないくらい、僕とギターに強いスポットライトが当たるので、そんな意味でも “パワースポット” なんですが・・・ヽ(´▽`;


でもあながち間違ってなくて。
『今の自分に強烈なスポットライトを当てる』ことで解決することがあるって、哲学者のアドラーも言っていたような。


15人の前で弾いても、1800人の前で弾いても。


もし周りが見えないくらい『強烈なスポットライト』が自分に当たっていれば、
どんなステージでも、自分の演奏ができるんじゃないか。そして誰かを楽しませるような最高のパフォーマンスってきっと、そもそもそんな所から始まるんじゃないか。

大切なことに気づけたグラナダの2日間でした。



ってことは、『パワースポット』って、『場所』にパワーがあるんじゃなくて、
本来の『自分』に焦点をあてられる場所、のことを言うんじゃないの?・・・違うかな。




そ・し・て!次回のグラナダでのライブは、来年、2017年1月11日(水曜日)です!覚えやすい!!

小さな会場なので、お席のご予約はお店までお電話でお問い合わせください。

次回も楽しみです!v(^_^v)♪



・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・



2017年 1月11日 (水)   梅田 グラナダ
『田中彬博 アンプラグド・ライブ in グラナダ』

扉を開ければそこは土の匂い香るスペイン、グラナダ。
45年ぶんのギターの音色がしみ込んだ土壁が響く、完全アンプラグド・ライブです。


open 19:00  start  19:30    charge 1,700円 (ドリンク別)
※お席に限りがあります。ご予約・空席状況はお店にお電話でご確認ください。



場所:グラナダ (大阪市 北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4階)

ご予約・お問い合わせ  Tel:  06-6314-1267 (グラナダ)  営業時間 19:00 - 24:00

グラナダ http://granada.bopoji.com



『押尾コータローの押しても弾いても』

MBSラジオ『押尾コータローの押しても弾いても』オンエアになりました♫

聴いてもらえましたか???

6年振りの『押し弾き』出演、押尾さんとたくさん喋れて弾けて、嬉しかった〜。。

『Birthday』も事前に渡すことができて、『いい音。前作からの6年分の嬉しさが詰まってるね』と言ってもらえて、胸あつくなりました。


押尾さんとのセッションでは、押尾さんのオリジナル『日曜日のビール』をガットギターと押尾さんのタコマのミニギター“パプース” で♫

可愛い出だしから、途中はセッションならでは?のアドリブ満載の『ビールでへべれけ』バージョンとなりましたヽ(´▽`;


まさか押尾さんと、ギターで漫才のようなボケとツッコミができる日が来るとは。。笑

またいろんなところで一緒に共演させてもらえる機会があったら嬉しいです。楽しかったなぁ〜〜。


押尾コータローさん、南かおりさん、MBSスタッフのみなさん、ありがとうございました!!


◎ ラジオ出演のお知らせ ◎

明日、7月4日の23:30〜 押尾コータローさんのラジオ番組
『押尾コータローの押しても弾いても』ゲスト出演のオンエアです♫

トークあり、セッションあり♫ お楽しみに!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


MBSラジオ『押尾コータローの押しても弾いても』
http://www.mbs1179.com/oshio/sp/

◎ ライブスケジュール更新 ◎

7月のライブスケジュールを更新しました。

梅田グラナダでのアンプラグドライブに、北海道ツアー、

INOBUN各店やヤマハミュージックでのインストアライブに、ゆったりアウノウンパーラー。


ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています!



・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・




7月6日・7日       梅田グラナダ

7月14日(木)   北海道むかわリキーズハウス

7月16日(土)   INOBUN 草津エイスクエア店

7月17日(日)   INOBUN 久御山店

7月18日(月・祝) INOBUN 高の原店

7月24日(日)   INOBUN イオンモール草津店

7月27日(水)   京都河原町五条アウノウンパーラー

7月30日(土)   ヤマハミュージック神戸店

7月31日(日)   NEO MART vintage style 京都北山





・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


詳しいスケジュールは、Live Schedule のページまで。


『Guitar Masters 2016』オフィシャルYouTubeチャンネル

ポーランドの『Guitar Masters 2016』のオフィシャルYouTubeチャンネルには、

フィンガースタイルとクラシック部門、あわせて現在28名のギタリストの演奏がアップされています。

https://www.youtube.com/channel/UCv9H2t2QH7Go8aSwx6R5YMg/videos



フィンガースタイル部門、日本からは、Aki Miyoshiさんも!この地球には、こんなにたくさんの素晴らしいギタリストがいるのか!!!とびっくりします。



ぜひ『Guitar Masters 2016』のYouTubeチャンネルの全ギタリストの演奏をたっぷり楽しんで、僕だけじゃなく(僕ならなお嬉しいですが笑)、お気に入りの演奏に『いいね!』をつけてください。


そして、たくさんの人にこの『Guitar Masters 2016』っていうのがあるよー!面白そうだよー!すごいよー!とお知らせしてみてください。


それがこのフェスティバルの楽しみ方、ですよね!



僕も、ここに居ることを誇りに思って、僕の役を楽しみ尽くしたいと思います。


Guitar Masters 2016

今年は大きなチャレンジをします。


今年の11月、ポーランドで行われるフィンガースタイルギターの国際大会、



Guitar Masters 2016



にエントリーしました!!!!




この大会は10月から11月にかけてポーランドのヴロツワフで行われ、

11月のフィンガースタイル部門にはトミー・エマニュエルやマーティン・テイラーなどが審査員を、

10月のクラシックギター部門には日本から福田進一さんも審査員を務める、今までにない大きなフェスティバルです。




演奏動画でのエントリーは済んだのですが、ポーランドでの本選の前に


YouTubeでの一般投票


があるんです。演奏動画の『いいね!』の得票の優勝者はポーランドへの参加権が得られるとのこと。

僕は、オリジナル曲『君と夢の間の銀の翼』でエントリーしました。



https://www.youtube.com/watch?v=XTqOQPD7Sc4




演奏を、楽しんでもらえたらそれでいいんです。でも、


正直、



ぜひ『いいね!』してほしい。




まずは『Guitar Masters 2016』という新しいコンテストのことを知ってもらえたら、そしてそこに僕がエントリーしたことを知ってもらえたら。

そして、たくさんの人に応援してもらえたら、、最高です!






この『Guitar Masters 2016』がポーランドで行われるのを知って、とってもワクワクしました。

きっとアメリカから、ヨーロッパから、アジアから、まだ見たことのない素晴らしいギタリストに会えるはずです。


その様子は、DRAGON BALLにでてくる『天下一武道会』みたいな感じがして。。


優勝するとかしないとかではなく、僕がその世界のキャラクターなら、出ないわけにはいかないような、そこに向かうこと、それ自体がそのまま成長に繋がるような、そんな身震いがあったんです。




そしてもしポーランド行きが決まれば、あのトミー・エマニュエルに初めてちゃんと、自分の演奏を見てもらえる。そのこともモチベーションになりました。




6年前、アメリカのウィンフィールドのコンテストの審査はブラインドで、別室で音だけを審査したのに対して、

今回のポーランドの本選は、25分のライブ審査。パフォーマンスも含めて審査対象になるそうです。そこも面白いなーと思いました。




本選会場は、ポーランド・ヴロツワフの『NATIONAL FORUM OF MUSIC』。でかいっ!!

http://guitarmasters.pl/venue/




『Guitar Masters 2016』フェスティバルの開催期間は、様々なトップアーティストのコンサート、フラメンコのビセンテ・アミーゴまで登場して、、これだけでも2ヶ月ポーランドに居たい。

http://guitarmasters.pl/program-v2/





本選への結果はまだ先ですが、それまでエントリー動画をいろんな友人や仲間たちにお知らせして『いいね!』してもらえたら嬉しいです。応援よろしくお願いします!



Guitar Masters 2016 - Akihiro Tanaka /// FINGERSTYLE / ROUND 1

https://www.youtube.com/watch?v=XTqOQPD7Sc4

INOBUN × 田中彬博『Birthday』ライブ



INOBUNイオンモール桂川店で、ニューアルバム『Birthday』発売記念ライブ。
今日からINOBUNの全店で発売になりました!おめでとうーー!!

ライブにもたくさんの方が見にきてくれて嬉しかった。ありがとうございました♫

これからINOBUN・NEOMART各店でインストアライブを企画しています。ぜひ、楽しみにしていてくださいね。


・7/16(土)INOBUN 草津エイスクエア店

・7/17(日)INOBUN 久御山店

・7/18(月)INOBUN 高の原店

・7/24(日)INOBUN イオンモール草津店

・7/31(日)NEOMART vintage style店

コップのフチのおそ松さん



買ってしまったッ・・・!!かわいいッ・・・!!

■ラジオ出演のお知らせ■

MBSラジオ『押尾コータローの押しても弾いても』の出演が決定しました!

オンエアは7月4日(月)、23:30〜24:00放送の予定です。

押尾コータローさんの番組は高校生の頃からのファンで、オンエアの日は部屋のラジオのアンテナを試行錯誤しながら毎週楽しみに聴いていました。

6年振りの出演、とっても嬉しいです。ぜひお楽しみに!僕も楽しみです〜!

MBSラジオ『押尾コータローの押しても弾いても』
http://www.mbs1179.com/oshio/sp/

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7