TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

ENTRY NAVI

中国ツアー4日目 in 重慶



長春から飛行機で4時間。
ツアー4日目、初めての重慶にやってきました。

お昼は重慶の火鍋を山の中のレストランでいただきました。

真ん中の部分が安全地帯。外側の辛い部分には全く手が出せませんでした、、(´・∀・`;)

長春へやってきました



ツアー3日目。
春節を過ぎて春を迎えた長春へやってきました。

けれど外はツアー最寒のマイナス10℃! あったかい水餃子がおいしいです。


中国ツアー 初日 in 北京!



你好! 北京にやってきました。
今日から中国8都市を回るツアーが始まります!

英語って難しい。

ドイツから来ている友達が、山形県米沢に一人で観光に行ってみたいというので、
米沢牛が食べれるレストランを検索して『英語のメニューはありますか?』と電話で問い合わせてみたところ、

『はい!当店のメニューは全て A5 ランクの牛肉を使用しております!』とのお返事。


さ、流石!!!笑


丁寧に説明して、受話器越しに店員さんと二人で大爆笑しました。ちなみに英語のメニューもありました。

僕も米沢に行ってみたくなりました。

福キース・リチャーズ

エレキギターの弦を替えようと袋を開けたら、
ちょうど部屋でかけていた音楽と同じジャケットのカード出てきた!

キース・リチャーズの『CROSSEYED HEART』。
嬉しいシンクロ。

明けましておめでとうございまーす!

2017年、明けましておめでとうございます!

2日で31歳を迎えました。
今年一年、成長と進化の年にしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は家族でご飯を食べに行きました。写真は五つ下の、弟と。

銀座ヤマハライブ〜ラジオ出演!



銀座ヤマハポータルでのライブ、文化放送ラジオ『楽器楽園〜ガキパラ〜』ラジオ出演、終了しました!

ライブにお越しくださったみなさん、オンエアを聴いてくれたみなさん、ありがとうございました♫

ラジオでは、同じくゲストに来られていた佐藤竹善さんにお会いできました。
パーソナリティの武田真治さん、岡部磨知さんとのセッション、チャーリー・チャップリンの『smile』。素敵でした〜〜〜

僕の出演では坂本九『上を向いて歩こう』を武田さんのサックス、岡部さんのヴァイオリンとセッションしました。

あったかい雰囲気で演奏できて楽しかった〜〜 あっという間の20分でした。

武田さん、岡部さん、砂山さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

東京ライブスケジュール

明日から週末にかけて、東京です♫

銀座ヤマハさん、文化放送ラジオ『楽器楽園〜ガキパラ〜』出演、
御茶ノ水BIG BOSSさん、新宿石橋楽器さんと、出演目白押しです!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年12月9日(金) ヤマハ銀座ビル 1Fポータル
田中彬博 ヤマハ トランスアコースティックギター ミニライブ

ヤマハからリリースされた話題の『Trans Acoustic』ギターを体感できるミニライブをヤマハ銀座店の1Fポータルで開催します。
終演後にはギターの試奏会も開催されます。ぜひ、お楽しみに!

Start 18:00  観覧無料


場所:ヤマハ銀座ビル 1Fポータル

お問い合わせ:03-3572-3171


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 12月9日(金) 文化放送ラジオ AM1134 / FM91.6
『楽器楽園〜ガキパラ〜』ゲスト出演

俳優・ミュージシャンの武田真治さん、ヴァイオリニストの岡部磨知さん、アナウンサーの砂山圭大郎さんがパーソナリティを務める文化放送ラジオ『楽器楽園〜ガキパラ〜』のコーナー『みゅ〜ぱら』にゲスト出演します!トークあり、セッションあり!?の生放送、ぜひお楽しみに!

文化放送 AM1134 / FM91.6

『楽器楽園〜ガキパラ〜』12月9日(金)22:00 〜 24:00
(出演コーナー「みゅ〜ぱら」は 23:05〜23:20 です)


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 12月10日(土) BIG BOSS お茶の水駅前店
『田中彬博 ヤマハアコースティックギター LIVE&セミナー』

BIG BOSS お茶の水駅前店にて、最新のヤマハアコースティックギターが集まるスペシャルライブ&セミナーが決定しました!
セミナーでは、参加者のみなさんと一緒にギターを弾くコーナーも予定しています。初心者の方も大歓迎です。ぜひお持ちのギターと一緒にお越しください。

open 13:30 start 14:00  入場無料


場所:BIG BOSS お茶の水駅前店 3F イベントスペース

お問い合わせ:03-5283-6006 (BIG BOSS お茶の水駅前店)


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2016年 12月11日(日) 石橋楽器 新宿店
『田中彬博 ヤマハアコースティックギター セミナー』

石橋楽器 新宿店でのインストアライブが決定しました!愛用のヤマハ “Lシリーズ” 、最新の “TransAcoustic”ギター を使ったライブ&セミナーです。ぜひお楽しみに!!

open 13:30 start 14:00  参加無料


場所:石橋楽器 新宿店 アコースティックフロア (新宿区新宿3-3-2 地下鉄会館ビル)

お問い合わせ:03-3350-1484 (石橋楽器 新宿店)


京都でレコーディング




ポーランドから帰国してはや2週間。

出発前から温めていた一曲を京都でレコーディングしました。

エンジニアは、スンハ君や吉川忠英さんとのレコーディングでもお世話になっているスタジオRAGの阪本雅大さん。
どんな作品が出来上がるのか。。?楽しみにしていてください!

ポーランド 『Guitar Masters 2016』 コンテスト 結果発表


ポーランド、ヴロツワフで行われた『Guitar Masters 2016』コンテストを終えてきました。

優勝したのは、ドイツのSönke Meinen。素晴らしい演奏でした。
2位はオーストリアのDavid Lindorfer、3位はハンガリーのAntal Pusztai。

結果、僕は入賞できませんでしたが、このポーランドの旅、本番のステージ、どれもが忘れられない特別な時間になりました。


ひとつ残念だったのが、審査員の一人のトミー・エマニュエルが体調不良でポーランドに来られなかったこと。彼の一日も早い回復を願っています。

彼に初めて僕のステージを観てもらう機会は得られなかったけれど、より自分の演奏に、自分自身の軸にしっかり集中しよう、自分らしくあろうと思えるようになりました。


何より、このポーランドで世界中から素晴らしいギタリストたちが一堂に会する機会に僕も参加することができたこと。そのことは本当に宝物です。僕がここへ来た一番の理由が叶いました。

そして僕がここまで来ることができたのも、僕の周りのたくさんの、本当にたくさんのサポートのおかげです。
味わったことのない感謝の気持ちで、出番の少し前、涙が溢れました。

この気持ちを、この旅で見た景色を忘れずに、僕はこれからまた新しく成長し続けていきたいと思っています。


だから今は、清々しさと感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんの応援、本当にありがとうございました。


コンテストの12時間にわたる本選のライブ演奏の様子は、YouTubeで観ることができます。ぜひご覧ください!
(僕の演奏は10:45:00くらいからです)


https://www.youtube.com/watch?v=BYbhw9W9ShE



楽器フェア2016



東京ビッグサイトで4, 5, 6日と開催された『楽器フェア2016』, ヤマハブースのライブで3日間参加してきました。
ステージを観に来てくださったみなさん、ありがとうございました!
いま帰りの新幹線で京都に向かっています。



楽器フェアでは共演やブースでたくさんのミュージシャンの方々に出会えました。
まずはASTERISMさん。14歳〜16歳の超絶メタル・インストバンドです。



キーボーディスト、プロデューサーの浅倉大介さん!



ギタリストのGREG KOCH!。。背、デカッ!!!



忠英さん!!久々の『AKI-CHU』2ショットです。
ライブもよかった〜〜♫



ジャズギタリストの重鎮、Lee Ritenour!
とても優しく、ポーランドのコンテストに向けてのアドバイスをしてくれました。感激やぁ。。



ISEKIさん!Acoustic Mind 2014以来、2年振りにお会いできました。


その他にもたくさんのミュージシャン、スタッフの方々に会えてとっても嬉しかった。
しあさってからのポーランド出発に向けて、しっかり充電したいと思います。お疲れ様でした!!

ただいま!!!

ベトナム、上海ツアーから無事帰国しましたー!!

16日振りの日本です。すっかり寒くなってますね。

上海では『MusicChina』という世界規模の楽器ショウにヤマハブースで4日間のライブに参加してきました。その中の写真をご紹介!




『MusicChina』の中の管楽器をメインに展示するの建物(のひとつ)。
これと同じ規模の建物が、アコギ、ドラム、PA、ピアノ、民族楽器、などなど、、と何棟も何棟も続いていて、とても4日間では回り切れません( ;∀;)




そんななか出会った人たち。
ロシアのクラシック・ギタリスト、グリゴリー・ノビコフ。
彼とはマレーシアのフェスで共演して以来、4年振りの再会です。




上海でも会えた!伍々慧くん。
しかしなんだろうこの身長差。。笑




ベテランフィンガーピッカーのドイル・ダイクスのライブ!




松井祐貴くん!ブースでのライブも大盛況でした。




ワタクシのステージ。
野外で毎日雨、風と大変なライブでしたが、たくさんの人が観に来てくれました。




12年前、ヤマハのアコースティックギターとの出会いのきっかけを作ってくれた、Lシリーズ設計者の桜井洋さん。




上海浦東空港の帰国便にて。
ギター製作家の杉田健司さん、西原悠紀さん、藤井圭介さんと。
多分全員が機内で『シン・ゴジラ』を観たはず(笑)




帰国して迎えてくれた綺麗な夕焼け。旅の疲れも、ほっと癒されました。

ベトナムツアー、終了しました!

お久しぶりです!田中彬博@上海です。

10日間にわたるベトナムツアーが無事おわり、26日からはじまる楽器ショウ “Music China” に向けて上海にやってきました。

ベトナムではハノイ→ダナン→ホーチミン→キエンザン→ホーチミンの4都市8ライブ。
常夏に逆戻りの熱いツアーでしたが、たくさんの出会いたくさんの景色が見れてとっても充実していました。


それでは初のベトナムツアー、写真で振り返ってみたいと思います〜



ハノイ、満月のホアンキエム湖へ。
湖畔は歩行者天国になって賑わっていました。




通りの真ん中で集会をする学生ギターサークル。
円の中心にはギターケースが積まれて、みんなで歌謡曲を大合唱していました。




バンジョーでベトナムの民謡を演奏するおじさん。




完全にアウトなドラえもん。。(=∀=;;




ベトナム中部の海沿いの街、ダナンへ移動。ベトナムは街のバイク率がほんと高いです。




ダナンのフィンガーピッキング・クラブのメンバーのみなさんと。
学生を中心に、カフェなどで集まって練習したり発表しあったりしているそうです。




ダナンからホーチミンへ。街に入ると道に走るほとんどがバイク!!中には4人乗りも。。




ホーチミンでは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の『ダブルウィッシュ』さんがパーソナリティを務める View TV『ONGAKU』にゲスト出演させていただきました。




ヤマハ、ベトナムのオフィスにて。ツアーを支えてくれているスタッフのみなさんと。




夕食では、ベトナムの民族楽器の演奏も楽しみました。
テーブル型の一弦楽器。しかもエレキでアンプ対応。右手だけでハーモニクスを出して、左手のスティックで音程を変えたり、ビブラートをかけたり独特な奏法でした。




翌日早朝、ホーチミンからベトナム南端の街 キエンザンへ移動。
キエンザン、キエンザン、、、といえばクリリンの『気円斬』しか出てきません。笑




キエンザンへはプロペラ機で。




海へつながるリバーサイド・ホテルからの景色。南国のムード満喫です!




お昼もリバーサイドで。




ベトナム南端に沈む夕陽。海の向こうにはカンボジアが見えるはず。




キエンザンでのライブ。今回のベトナムツアー中もっとも汗だくのライブでした (^∀^;;;)




ライブ終了後、予定していた飛行機がなななんとキャンセルになってしまい、深夜タクシーで5時間かけてホーチミンへ〜




深夜1時。気付くといつの間にかタクシーがフェリーに乗っている。。。
メコン川を渡っている最中でした。(=∀=;;




午前3時、ホーチミンに無事到着。お昼はベトナムでの初フォー。




『PHO HOA』というホーチミンでも有名なお店。めっちゃ美味しかった!




ホーチミンの楽器街。




ベトナムの民族音楽を弾くためのベトナム・ギター。ギターよりかはインドのシタールに近いイメージです。
弾かせてもらったけど、ぜんぜん上手く弾けない。。やっぱりコツがいるんですね。




ホーチミン『RMIT大学』でのコンサート!


いかがでしたでしょうか???
この10日間のベトナムツアーの様子や雰囲気が、すこしでも伝われば嬉しいです。
改めて、ツアーを支えてくださったスタッフのみなさんに感謝です。ありがとうございました!


そしていま窓の外は上海。ツアーはまだまだ続きます。
明日からも、いい音が鳴りますように!


ハノイ音楽学院コンサート



ハノイ音楽学院でのコンサート。

楽器店のスタッフさん達や学生さん、子ども達までたくさんの人が集まってくれました。

ベトナム初ライブ、大成功でした。ありがとう〜!!




Night in Hà Nội



ベトナム、ハノイに到着しました! 意外と、涼しいです。

旅のはじまり




8日の京都 Zest御池、9日の円山公園カントリードリーム、10日のイノブン桂川でのインストアライブ。
3日間どれもいいライブができました。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

写真は秋晴れのカントリードリーム。


あさってからは、初のベトナムツアー10日間。そしてそのまま上海『Music China』。
帰国して、東京ビッグサイトでの『楽器フェア2016』に3日間出演してー、ポーランドへ!!!


さぁ、旅のはじまり。といった感じです。
体調管理もしっかりと。気持ちを整えて、深呼吸を忘れずに。重心は低く、しなやかに。


ライブスケジュールも新しく更新しました。http://akismessage.blog.shinobi.jp/live%20schedule/

どの場所でも、いい音が鳴りますように。


岸本寿男&田中彬博『我が心のジョージア』

草津アミカホール名演、第二弾!


https://m.youtube.com/watch?v=CYk6X2NhOxs


岸本寿男さんとの『我が心のジョージア』YouTube動画をアップしました。お楽しみください!(^▽^)o

岸本寿男&田中彬博『Jazz Medley』

草津アミカホールでの『Jazz Medley』with 岸本寿男さん!


https://m.youtube.com/watch?v=h22lTwiCf4g&feature=youtu.be


久しぶりのYouTubeアップ動画です♫ お楽しみください! (^▽^)o

アミカホール with 岸本寿男さん!

滋賀県草津、アミカホールでのコンサート。とっっても楽しかったです!!

お越しくださった皆さん、アミカホールのスタッフの皆さん、共演の岸本寿男さん、ありがとうございました!!(*^◯^*)

今日のアミカホールでは名演がたくさん飛び出しました。
またこのステージでライブしたいな〜〜〜♫

いっぺんに来るから



京都で串カツ!!

自分が何頼んだか忘れた。。。笑

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7