TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

ENTRY NAVI

シュエダゴン・パゴダ

成田空港から約7時間、ミャンマーにやってきました!
ヤマハのスタッフの方達に迎えに来てもらって、ミャンマーで一番大きな黄金の寺院『シュエダゴン・パゴダ』に連れていってもらいました。



お寺に続く渡り廊下。寺院に入る前から靴と靴下を脱ぐので、みんな裸足でペタペタ歩きます。















ミャンマーでは、生まれた日の曜日に合わせて動物が決まっていて、
自分の誕生曜日の動物にお祈りする風習があります。僕は1986年1月2日の木曜日。木曜日の動物は『ねずみ』でした。









一番大きな黄金の塔の原型は、2600年前に建てられたそう。長い歴史の重みを感じます。







滅多にできない貴重な体験でした。僕も神聖な気持ちでお祈りしました。

成田空港にて

昨日は東京で一泊、成田空港に到着しました。
今日から初のミャンマーでのツアーです。行ってきまーす!

韓国ソウル・釜山コンサート

こんばんは!あっきーです。
韓国ソウル・釜山から帰国しました。

ソウルでは、スンハと一年半振りの再会。初のデュオ版『君と夢の間の銀の翼』を披露しました。スンハほんま背高なったナ〜〜



今回のライブでは、27歳のキム・スロハン君、13歳のキム・ジュンウク君もゲストに来てくれて、二人ともめっちゃうまい。
そして客席には、9歳でオリジナル曲を演奏しちゃう少年Sean君(超かわいい!)が初めて来てくれて、彼の演奏もびっくりでした。

日本でもKoyukiちゃんや、西村ケント君のような、僕よりもずっと若い世代の才能、すごいことになってる。
ワクワクと、俺も負けへんで!って気持ち半分の、刺激的なソウルコンサートでした。


そして釜山では、一年振りのUdada学校コンサート。



大歓迎のあと、生徒たちが何カ月も練習して準備したステージを次々と披露してくれました。

ピアノ、フルート、バイオリンのトリオで『Good morning train』。

あっきー版『ルパン三世のテーマ』の四重奏+6人の創作ダンス。

居酒屋『水曜日のネコ』を舞台にしたちょっと切ない恋愛劇。
台詞は僕にわかるように全部日本語でした(!)。

ドラム、ベース、ピアノ、エレキギターでロックアレンジになった『call』と『太陽のエチュード!』。

アカペラ10数人での『Same Time』。本当に綺麗なハーモニーでした。

カヤグムという韓国の琴の三重奏で『春風』。ここで僕の涙腺崩壊。

身長150cm未満のちびっこチームで『My Favorite Things』を原作映画風に。

29人の合奏で『水曜日のネコ』。
僕の動画から耳コピーして、さらにハーモニーまでつけるアレンジ。

さらに人数がふえて、合奏で『神様のいたずら』。

さらにさらに人数がふえて『太陽のエチュード!』。

最後はほぼ生徒全員のギター合奏で『Flower』。。


。。( i _ i )。。


その日の朝にパリでのテロのニュースを聞いて、沈みかけていた気持ちがやさしく、あたたかく癒されました。
彼らにほんとうに救われたというか、あの時間、『世界は大丈夫だ』って心からそう思いました。

生徒たちは忙しい勉強の合間に何度も相談しあって、アレンジも練習もぜんぶ自分達で決めて、
時には喧嘩したり、泣いたりしながらだったそうです。でもステージではみんな最高の笑顔でした。

ほんとうに大切なことを教わったのは僕のほう。



言葉で何か伝えようとすると、涙があふれてしまって、上手く伝えられなかった。
それを音楽できっと伝えられると思うから、僕も今日のこの気持ちで、ギターを弾き続けていこうって思いました。

白沙村荘 橋本関雪MUSEUM 演奏会




岸本寿男さんとの京都 白沙村荘 橋本関雪記念館での演奏会、お越しくださった皆さんありがとうございました!! 最高でしたー!!

白沙村荘の皆さん、そしてライブを一緒に作ってくれた頼もしい仲間のみんなにも感謝です。


『August』というタイトルの新曲も披露できました。
個人的には、今までできなかった新しい方法で作った曲で、とっても気に入っています。

今日の夏の白沙村荘にきっと合うと思っていたので、演奏できて良かったー。ほーッ。。
みんなの感想も、アンケートに沢山書いてくれて嬉しかった。
新曲の初披露って、色んな意味で緊張感があるので、色んな意味でほーッ。。です。


寿男さんとのデュオも、アルバム『Sky & Wind』から『Labyrinth』←名曲!!
そして、『竹5』←! を新曲に、とっても新鮮な演奏ができました。

毎回のライブで、新曲も含めて新しい気持ちでギターが弾けるのは嬉しい。
プレッシャーもあるけれど、それを越えられた時の嬉しさ。
そして新しい『こと』を、作っていくのがやっぱり一番楽しいんだと思います。


Bonjour, Guten tag !

6月末の中国ツアーが終わったあと、この7月はフランス・ドイツへ3週間行ってきました。
帰国してようやく一息ついた所です。ただいまーーー!!

今回は初めてライブの予定はなく、フランスではパリのアパルトマンに滞在しながらいろんな街を散歩したり、
マルシェや蚤の市、楽器屋やCDショップを巡ったり、部屋でギターを練習したり。
マルシェやパン屋、スーパーで買う食材はどれも美味しいし、音楽博物館ではジャンゴ・ラインハルトが生前使っていたギター、セルマー503も生で見ることができました。

ドイツでは、京都で知り合った友人のロバート、ドミニクのシェアハウスにお世話になりながらケルンで1週間。
レストランでシェフをやっているドミニクの繋がりで、パリとはうって変わって毎日いろんな人に会って話して夜中までお酒を飲んで過ごしました。
最終日の南ドイツの田舎町ランダウでは、道中にKNEWITZのワイナリーに立ち寄ったり、僕の大好きなマヌーシュギタリスト Joscho Stephan (ヨショ・ステファン)のライブを見に行きました。
生で見るJosho Stephanの演奏はもの凄い衝撃で、世界の広さと、ギターと音楽の限界値をいっきに広げられました。

フランス・ドイツ、今度は自分のツアーでまた行けるように、さらに高いレベルを目指してギターを弾こう!と思います。
旅の途中の写真、日本でのライブスケジュールなど近日アップするので、楽しみにしていてください!

新しくなる○○

6月の西藤小児科での「なかよしギタークラブ」コンサート、
10日・11日の梅田グラナダ、13日のアウノウンパーラー、
そして14日の名古屋「源」でのライブ、お越しくださったみなさんありがとうございました!


近頃はライブのない時間はギターを今までよりじっくり練習できるようになって、毎日充実した日々。
そして迎えるライブはますます楽しくなってきました。各地で待っていてくれる人達がいることに感謝です。


機材も最近あたらしくなりました。「アンフィニ・カスタムワークス」製の「R-Zero」という
ギター・プリアンプ。
http://news-info.enfini-customworks.com/?eid=37



今月から使い始めたばかりですが、どの会場でも大満足の音。すばらしい機材だと思います。

こんな風に使ってます。アッキー初のラック仕様!




ラックケースはARMOR、上段はKORGの「Pitchblack Pro」チューナー。リバーブは Hardwireの「Supernatural」です。ラックは見た目もかっこいいし見とれてしまう(笑)。



そして明日から、突然ですが中国へ6日間!ツアーに出てまいります。
Fingerstyle Chinaの招聘で、北京・済南・福州・上海を回ります。
もちろん、ヤマハのLJ56ギターに新しい機材!中国でも最高の音が鳴りますように。


英語のMC、中国語も練習しておかないと・・
それでは、再見〜!!!

ソロギターの日スペシャルライブ

『Acoustic Guitar World presents ソロギターの日スペシャルコンサート』at すみだトリフォニーホール!!

最高に楽しい一日でした。お越しくださったみなさん、スタッフのみなさん、そして共演の井草くん、西山さん、西村さん、住出さん、忠英さん。ありがとうございました!

今日はステージで、自分が楽器を演奏しているのを忘れるくらい幸せな瞬間がありました。
ライブまでは毎日たくさん悩むし、たくさん緊張もするけれど、こんな気持ちが待っていてくれて良かった。感謝って、本当に大事ですね。

LIVE in 宮内家!

お久しぶりのブログになりました。
僕は変わらず元気でやってまーーーーーーーす!

今日はさいたま南浦和『宮内家』でのワンマンライブ、
ゲストにウクレレ&シンガーのTomoki Satoくんが来てくれました。

初対面のリハから息ぴったりで、本番で二曲セッションしました。『Isn't she lovely』と『Come together』。
ともきくんは23歳ながら世界中で演奏するミュージシャンで、アジア各国やヨーロッパのウクレレフェスにも参加するそう。

なんだか自分と少し似たところがあって、親近感が湧くというか、ステージでも楽しくて、とってもいい出会いでした。

そしていつも温かく迎えてくれる宮内家の宮内さん、お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!

明日はすみだトリフォニーホールでの『Acoustic Guitar World』一大イベント!明日もいい音が鳴りますように。

3月のライブスケジュール

明日、明後日はINOBUNイオンモール草津店、INOBUN草津Aスクエア店でのインストアライブです!
どちらもお昼2時と4時の2ステージ。INOBUNとのコラボレーションアルバム『Birthday』発売に先駆けたミニライブを予定しています。

そして週末土曜日には五条河原町アウノウンパーラーでの3月のソロライブも決まりました。
まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこまで。どのライブもみんなとあたたかな時間を過ごせますように。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2015年 3月12日(木) 滋賀 INOBUNイオンモール草津店

“田中彬博 × INOBUN インストアライブ” 

INOBUNと田中彬博とのコラボレーションアルバム『Birthday』発売に先駆けて、INOBUNイオンモール草津店でのインストアライブが決定しました。
お昼の2時からと4時からの2ステージ。ぜひお買い物と一緒にお楽しみください。


一部:14:00  二部:16:00  (各回30分程度)    観覧無料

場所:INOBUN イオンモール草津店 (滋賀県草津市新浜町300番地 イオンモール草津)

お問い合わせ Tel: 077-565-2225(INOBUN イオンモール草津店)

INOBUN 草津Famille ブログ  http://www.inobun.co.jp/blog/kusatsu-f/
イオンモール草津  HP   http://kusatsu.aeonmall.com


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2015年 3月13日(金) 滋賀 INOBUN草津Aスクエア店
“田中彬博 × INOBUN インストアライブ” 

INOBUNと田中彬博とのコラボレーションアルバム『Birthday』発売に先駆けて、INOBUN草津Aスクエア店でのインストアライブが決定しました。
お昼の2時からと4時からの2ステージ。ぜひお買い物と一緒にお楽しみください。


一部:14:00  二部:16:00  (各回30分程度)    観覧無料

場所:INOBUN 草津Aスクエア店 (滋賀県草津市西渋川1丁目18番51号103号 エイスクエア)

お問い合わせ Tel: 077-569-3511(INOBUN 草津Aスクエア店)

INOBUN 草津Famille ブログ  http://www.inobun.co.jp/blog/kusatsu-f/
草津 Aスクエア  HP   http://www.ayaha.co.jp/asq/index.php


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2015年 3月21日(土) 京都 河原町五条 アウノウンパーラ
“田中彬博 in aunoun parlour” 

五条のパライソ、3月のアウノウンパーラでのソロライブです。
ソファでゆったり、ギターの音色にくつろぐあたたかな時間をお楽しみください。

open 19:30  start 20:00
ticket  3,000円 (ドリンク付き)

場所:aunoun parlour (京都市 下京区河原町五条上がる 西橋詰町756-2 第2京芝ビル 4F)

ご予約・お問い合わせ Tel : 080-3873-2121 (岸本)

aunoun parlour  HP  http://aunoun.com/

You've got a friend



木曜日のアウノウンパーラー、土曜日のKenny's Country Station、
お越しくださったみなさんありがとうございました!

Kenny'sでは、ちょうど東京から来ていたシンガーの大和田慧ちゃんがゲスト出演してくれました。
彼女は最近、ニューヨークのアポロシアター・アマチュアナイトを勝ち抜いてTOP DOG(準決勝)まで進んだりと、とっても活躍しています。
久しぶりに一緒にできて嬉しかったなぁ〜(^_^)

今日は特別に『Walls』『You've got a friend』の動画を!3人のハーモニーもとってもいい感じ。

そしてこの3人でのライブを、今度は5月にがっつりとやろうと企画しています。お楽しみにー!!


『Walls』



『You've got a friend』

Ohio Winds at Grand Ole Opry

京都テルサホール『Kyoto Grand Ole Opry』に豊田渉平とのデュオ『Ohio Winds』で出演しました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

『Grand Ole Opry』はアメリカテネシー州ナッシュビルで1925年から続く『アメリカン・ミュージックの本拠地』といわれるラジオ番組。
それを受け継いで1956年に『ACCコンサート』が大阪で始まり、現在は京都円山音楽堂『カントリードリーム』と『Kyoto Grand Ole Opry』の二大イベントが関西のカントリー・ミュージックを支えています。長い歴史やな〜!!

『Ohio Winds』は、Kyoto Grand Ole Opry主催で『Kenny's』マスターの永冨研二さんに名付けてもらいました。
チェット・アトキンスやマール・トラヴィスのナンバーをウェスタンハットでバリバリに弾く楽しいユニットです。あ〜!!またカンザス行きたい。



Pon Polo Poohソロライブ!



土曜日の白山Pon Polo Poohでのソロライブ、お越しくださったみなさんありがとうございました!毎回白山のみんなが温かく迎えてくれて嬉しいです。
ライブはもちろん、今回もちょこっと観光もできたし、白山を一日楽しみました。

打ち上げはポンポロライブではお馴染みの『軍鶏屋』。
マスター島崎さんがみんなの分をぜ〜んぶ焼いてくれましたよ(^_^)v 美味しかった〜!

来週 2/11は INOBUN桂川店へ!

来週の2月11日は、昨年10月にオープンしたてのINOBUN京都桂川でインストアライブを開催します。
バレンタインデー間近、店頭にはマカロン専門店『macaron a la mina』のギフトや食べ歩きマカロンも登場します。
一日3ステージたっぷり演奏するので、マカロン片手にぜひお楽しみください!

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2015年 2月11日(水・祝) 京都 INOBUN イオンモール桂川店
“ INOBUN × 田中彬博 アコースティックギターライブ ”

一部 12:00〜
二部 15:00〜
三部 18:00〜 ※各回40分程度※

観覧無料

場所:
INOBUN イオンモール桂川店内

INOBUN桂川店 ブログ http://www.inobun.co.jp/blog/katsuragawa/
macaron a la mina HP http://macaronalamina.petit.cc/

新年あけましておめでとうございます

お久しぶりのブログになりました。

1月の富山『Blue Guitars』インストアライブ、そして京都アウノウンパーラ、
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

富山では白エビにカジキの昆布じめ。。とご馳走も沢山いただきました!







富山『Blue Guitars』さんのHPには当日のライブのフォトブログが掲載されているので、ぜひご覧ください(^_^)v

http://gctoyama.kaishindo-music.co.jp/blueguitars/2015/01/26/150125/


2月3日節分は京都の鞍馬山に登って、無事に新年を迎えました〜。
鞍馬にはまだ雪が積もっていて、山も空も真っ白、新しい年のイメージは、毎日をまっさらに始められる “真っ白” に決まり!
一年の節目に、帰りに街で白いお財布も新調して帰りました。



富山は次回 4月25日(土)、フォーク&カフェ『カプリチョ』さんで、
京都アウノウンパーラは 2月19日(木)にライブが決まりました。

その他のライブスケジュールも HPの『Live schedule』に更新したので、ぜひチェックしてみてください!


田中彬博 official HP  http://tanakaakihiro.com/

田中彬博 Live&Schedule  http://akismessage.blog.shinobi.jp/live%20schedule/



名古屋 源さん!



名古屋のホーム、Art & Music Space源さんでのソロライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!写真は打ち上げ。
毎回、みんなが名古屋でのライブを待っていてくれて本当に嬉しいです。



今回は源さんライブで初めて、我らの “グルメ隊長” イサ吉くんと名古屋に前乗りして道中から櫃まぶしを食べ、イサ吉くんお勧めの串カツや焼き鳥、どて煮を求めて大須を練り歩きました(^_^)v



一番のヒットは『五條』の串カツ。みそだれとサクサクもちもちの生地が美味しかった〜。。

そして次回の源さんライブも 6月14日(日)に決まりました!
6月は少しはやく、開演15:00のおやつの時間開催です。アットホームな雰囲気で、ゆったりと次回も楽しみましょう!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2015年 6月14日(日) 名古屋 Art & Music Space 源
“田中彬博 ソロギターライブ in 源”

open 14:20 start 15:00
ticket 前売り 3,000円 / 当日 3,500円

場所:Art & Music Space 源 (名古屋市 千種区春岡 1-11-8)

ご予約・お問い合わせ Mail : live-gen@musical.to(源)

Art & Music Space 源 HP http://live-gen.musical.to/index.html


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日のギターは新しいYAMAHA LS56!いい音してました♫(^_^)v

京都中央信用金庫 TVCM!



昨年の大阪でのレコーディング、完成版が発表になりました!
京都中央信用金庫さんのTVCM『未来スコープ編』の音楽を書き下ろしで製作、いよいよ今日から関西一円(京都・大阪・滋賀・奈良・和歌山・兵庫)でオンエアされます!

中信さんのホームページからも動画が見れるので、ぜひチェックしてみてください(^_^)

京都中央信用金庫 HP
http://www.chushin.co.jp/library/index.html

郡上八幡 “珈琲とギターの時間”



郡上八幡 “珈琲とギターの時間” 。
初めての冬の郡上で、ゆっくりと2日間過ごしました。
1日目はカフェ エバナタウ。みんなが温かく迎えてくれて嬉しかった〜。
畳の座敷にみんなで座って聴いて楽しい時間でした。



翌日の朝はエバナタウのモーニング。
黒ごまバナナジュースを頼むと付いてくるトースト、ナポリタン、ポテサラのモーニングセット。自家製のパンがめっちゃ美味しかった!



2日目はカフェ クッカ。お花屋さんの奥座敷がカフェになっている素敵なお店でした。



クッカさんから素敵な花束もいただきました。ありがとうございます!



ライブ後に立ち寄った糸カフェさんではまた新しい出会い。
少しだけお店でギターを弾かせてもらいましたが、とってもいい響きでした!またここでもライブできたらいいなぁ〜。

素敵な場所と、人と、美味しいご飯に恵まれた旅でした。
郡上のみなさん、企画してくれた小木曽さん、ありがとう!また元気で会いましょう〜!!(^O^)

梅田グラナダ



梅田『グラナダ』でのアンプラグド・ライブ。お越しくださったみなさん、ありがとうございました!!



梅田『グラナダ』は、高田馬場『HOT HOUSE』に並ぶ超至近距離ライブハウス。
扉を開ければそこはスペイン、グラナダの洞窟酒場。超〜いい雰囲気です。



ライブが始まると、こんな感じ。僕以外真っ暗です。
演奏者だけ強烈なスポットライトを浴びるのは、音に集中できるようにマスターのはからい。
僕からもお客さんの顔はほとんど見えまてん(⌒-⌒; )
今日のギターはMorrisのSS-131R。いい音してました!

半年前から決まっていた今日のライブ、お陰さまで満員御礼。今年初ライブもいいスタートをきれました。ありがとう!!

次回のライブも、半年先の6月に決まりました。なんと6月10日、11日の二夜公演です!
初日はもう既に予約だけで満席になってしまっているようです。ありがたい。。6月11日はまだお席があるのでご予約はお早めに!

2日とも曲目とギターを変えて新鮮な気持ちで演奏するので、2日通しての参加も大歓迎ですよ〜!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2015年 6月10日(水)大阪 梅田グラナダ
“田中彬博 Unplugged Live in Granada”

扉を開ければそこは土の匂い香るスペイン・グラナダ!
好評につき二夜開催となるグラナダでの完全アンプラグド・ライブです。

open 19:00 start 19:30
charge 1,700円 (1ドリンク別) 
※ ご予約で満席となりました ※


場所:グラナダ (大阪市 北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4F)

ご予約・お問い合わせ Tel: 06-6314-1267 (グラナダ)

グラナダ HP http://granada.bopoji.com/index.htm


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


2015年 6月11日(木)大阪 梅田グラナダ
“田中彬博 Unplugged Live in Granada”

扉を開ければそこは土の匂い香るスペイン・グラナダ!
好評につき二夜開催となるグラナダでの完全アンプラグド・ライブです。

open 19:00 start 19:30
charge 1,700円 (1ドリンク別) 
※ お席に限りがあるので、ご予約はお早めに!※

場所:グラナダ (大阪市 北区神山町8-14 日宝東阪急レジャービル4F)

ご予約・お問い合わせ Tel: 06-6314-1267 (グラナダ)

グラナダ HP http://granada.bopoji.com/index.htm

明けましておめでとう!

2015年、明けましておめでとうございます!
そして1月2日で29歳になりました(^_^)

僕は日々いただいているエネルギーをしっかり受けとって、ありがとうの気持ちでギターを弾いていこうと思います。

今年も世界のいろんな場所で、音楽を通していい時間を過ごせますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ライブスケジュール更新

ホームページの『Live Schedule』に
来年、1月・2月のライブスケジュールを更新しました。



・1月7日 (水)  梅田 グラナダ (SOLO / アンプラグド)  open 19:00 / start 19:30

・1月10日 (土) 郡上八幡 カフェエバナタウ (SOLO)     start 19:00  

・1月11日 (日) 郡上八幡 カフェクッカ (SOLO)          start 14:00

・1月18日 (日) 名古屋 源 (SOLO)                          open 15:20 / start 16:00

・1月25日 (日) 楽器センター富山 (SOLO)                 open 18:00 / start 18:30

・1月31日 (土) 京都 アウノウンパーラ (SOLO)          open 19:30 / start 20:00

・2月7日 (土)  白山 Pon Polo Pooh (SOLO)             open 19:00 / start 19:30 

・2月8日 (日)  京都 テルサホール (DUO with 豊田渉平) open 10:00 / start 10:15



詳しくは『Live Schedule』でご確認ください。
ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています!



× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7