TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

ENTRY NAVI

10/13 AKI-CHU in 上越 “杏理鈴”

新潟県上越 喫茶 “杏理鈴(ありす)” さんでのライブ。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

会場の杏理鈴さんは、屋根の高い木造りのロッジがそのまま喫茶店になった、めっちゃ素敵な場所でした。
音の響きも最高!(PAの古川さん、永井さん、ありがとうございました!)

ライブのお客さんも、毎年忠英さんを慕って集まる楽しい人たちばかり。
明日からの富山も、いい音が鳴りますように。

10/12 AKI-CHU in 柏崎“うたげ堂”

AKI-CHU TOUR 2013 in 上越・北陸!
初日は柏崎 “うたげ堂” でのライブでした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

8月の北海道ツアー以来、約2ヶ月振りのAKI-CHUでしたが、いきなりの本番にも関わらず、
“ほんとに2ヶ月振り!?いやむしろ前より息合ってるんじゃない!?”
と言わんばかりのセイム・タイムっぷりでした。さすがAKI-CHU!!

ライブの楽しい時間はあっという間。
そして楽しい打ち上げの時間もあっという間。
お酒も御飯も美味しくて、あまりの時の速さに写真を撮るのも忘れました。

明日の新潟上越でのライブも、いい音が鳴りますように!

10/12 AKI-CHU TOUR 2013 in 上越・北陸!

10日の京都アウノウンパーラーでのライブ、
お越しいただいたみなさんありがとうございました!

今までの曲も、新しいアレンジとブラッシュ・アップをかけて
すこしずつバージョンを上げてみました。日々成長できますように。


今日から吉川忠英さんとの“AKI-CHU TOUR 2013” 上越・北陸編がスタートします!
ぜひライブ会場でお会いしましょう!楽しんでまいりまーす!!



■2013年10月12日(土)■  新潟県 柏崎 うたげ堂

open 18:30 start 19:00 前売3500円/当日4000円

場所:うたげ堂(新潟県柏崎市西本町1丁目3-21)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 0257-21‐3915(洋琴社)まで。

うたげ堂 http://utagedo.grupo.jp/ TEL : 0257-21-9925



■2013年10月13日(日)■  新潟県 上越 喫茶杏理鈴

open 16:30 start 17:00 前売3500円/当日4000円(1ドリンク付)全席自由

場所:喫茶杏理鈴(ありす)(上越市子安新田5-17(県立中央病院近く))

ご予約, お問い合わせは, TEL : 090-2405-7411(LINE BOX)まで。

主催:LINE BOX http://www13.ocn.ne.jp/~linebox/
協力:二葉楽器/FM−J 後援:くびき野フォーク村 

喫茶杏理鈴 TEL : 025-523-7250



■2013年10月14日(月・祝) 富山市 カフェ&フォークカフェ カプリチョ

open 17:30 start 18:30 前売4000円/当日4500円(1ドリンク付)

場所:カフェ&フォークカフェ カプリチョ(富山市永楽町22−18)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 076-442-7216(カプリチョ)/090-9443-2565(唐牛)まで。

カフェ&フォークカフェ カプリチョ http://blog.livedoor.jp/ken3kakko114/ TEL : 076-442-7216



■2013年10月16日(水)■  富山県 砺波 タベタリーテ

open 17:30 start 19:00 前売3500円/当日4000円


場所:タベタリーテ(富山県砺波市中村146-1)

ご予約, お問い合わせは, TEL : 0763-23-6092(タベタリーテ)まで。

タベタリーテ http://www2.tst.ne.jp/tabeta/ TEL : 0763-23-6092

10/6 白山市 聖興寺『なかまっちコンサート』



石川県白山市、聖興寺での『なかまっちコンサート』岸本寿男さんとのライブでした。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!

一年くらい前から決まっていた今日のライブ。
白山の“なかまっち商店街”のスタッフの皆さん、集まってくれたたくさんの皆さんの
“待ってたよー!”という熱い思いを感じました。ありがとうございました!

演奏をした本堂は、高い天井の更に上に7層の天井(雪が積もって屋根が壊れた時に、水漏れを防ぐ仕組みだそう)があって、
このおかげで本堂全体が大きな楽器の中にいるような、不思議な一体感のある響きが生まれました。

その他にも、欄間の彫刻の天女さん達が全員それぞれ楽器を持っていたり、パイプオルガンが常設されていたり、
会場になった聖興寺はいたる所に音楽に所縁のある、素敵な場所でした。

今日は暑いくらいのいい天気にも恵まれて、寿男さんとの熱いジャズを
ステージでも思いっきり楽しみました。
これから“なかまっち商店街”スタッフの皆さんと打ち上げ!楽しんできまーす!



10/5 Drakskip at ファブリカ村!



北欧インストグルーヴバンド、Drakskipとの共演ライブ at ファブリカ村。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!!
macaron a la minaのマカロン、余韻の響く会場、音楽が一緒になって、とってもいい時間になったと思います。

ドレクは新作アルバム『新しくなる世界』からの選曲がメインのソロステージ。
4人が一緒に見てきたスウェーデンとフィンランドの景色が反映された、凄まじいアレンジとアンサンブル。
一緒に共演できて光栄やし、すごく刺激になりました。

セッションは『相対性理論』『ジョセフィンズワルツ』『エクルンダポルスカ』の3曲。どれも大好きな曲です。楽しいライブでした!!


10/4 ゲンリッヒ・ネイガウス 『ピアノ演奏芸術』

ゲンリッヒ・ネイガウス著 『ピアノ演奏芸術 -ある教育者の手記- 』。

数年前に、フラワーアレンジメントの高田紀子さんに薦めてもらった本で、
20世紀ロシアの名ピアニストであり、モスクワ音楽院の名教授として活躍した
ゲンリッヒ・ネイガウスの、ピアノ音楽芸術を “学ぶ” ということについて書かれた本です。

尺八奏者の岸本寿男さんがアメリカで共演したピアニスト、ウォルト・ワグナーの演奏を聴いてから、
自分が越えられなかった“壁”を抜ける鍵が、ギター以外に“ピアノ”にもあるような確信がありました。

ふと、この本のことを思い出して読みなおしてみると(まだはじめの数ページですが)、
初めてこの本を手に取ったときにはわからなかったたくさんの感動がありました。

たった1ページに込められたエネルギーがありすぎて読み進めるのが大変な本ですが、
ようやくこの本を読み深められるタイミングが来て、ワクワクしています。


今日読んで感動した一節です。

(前略)―誰かが私に、それは才能の問題だ、ある者はできても別の者はできない、
これはそれでおしまい、それまでのことではないかと答えるだろうということはわかります。
しかし私は、教師であるかぎりは耳をふさいで、こうした声を聞かないようにしたいと思います。
<次元の低い真実の闇よりは、人を向上させる虚構のほうが、私には重要である>。―

10/2 macaron a la mina



京都洛西口にあるマカロンと焼き菓子のお店『macaron a la mina(マカロン アラ ミーナ)』のマカロン!
10/5(土) 滋賀県能登川のファブリカ村でのDrakskipとの共演ライブで登場するマカロン達を、ひと足先に試食させてもらいました。

当日はこの中からフランボワーズやコーヒー味などが食べれるそうです。どの味もめっちゃ美味しかった。。
10/5 はDrakskipのグルーヴと爽やかなギター、甘いマカロンに酔いしれて下さーい!!


macaron a la mina  HP (お店はリニューアルして10日からの営業です)
http://macaronalamina.petit.cc/

Drakskip  HP
http://www.drakskip.net/



■2013年 10月5日(土)■ 滋賀能登川ファブリカ村

“Drakskip 4th アルバムツアー 『踊ろう、明日と』”

北欧グルーヴインストバンド, Drakskipの4th Albumツアー『踊ろう、明日と』の
滋賀能登川ファブリカ村ライブにゲスト出演します。
お互いのソロ, そして白熱のセッションステージをたっぷりお届けします。お楽しみに!!

open 14:00 start 15:00
charge 前売 3500円/当日4000円(ドリンク別, macaron a la minaのマカロン付き

場所:ファブリカ村(滋賀県東近江市佐野町657北川織物工場)
ご予約, お問い合わせは, drakskip.live@gmail.comまで。

ファブリカ村 http://www.fabricamura.com Tel:0748-42-0380
ドレクスキップ HP http://www.drakskip.net/menu.html


9/30 秋のはじまり

28日のライブが無事終わり、気持ち的にようやくひと息。
次のライブに向けて心身を休めた二日間でした。

来月27日に発売『Acoustic Guitar Magazine』連載の『田中彬博のユリイカ!』も、編集部の方と今日レイアウトまで終えました。
今回の『ユリイカ!』は、普段ギターを弾かない方にもぜひ見てもらいたい内容です。

明日から10月がはじまります。秋とともに自分の色を深められるような、いい季節になりますように。

9/28 向日町Second Rooms



京都向日町Second Rooms、村島洋一ワンマンライブ。
お越し下さったみなさん、ありがとうございました!!

写真は村島洋一アコースティックバンドの面々と、オープニングを飾ったQupuriのふたり。
会場が一体になった最高に楽しいライブでした。お疲れ様でした〜!!

9/27 スタジオRAGにて

京都のスタジオRAGにて、明日のライブの最後のスタジオ練習が終わりました。
久々の深夜練習。この4人のアンサンブル、弾いていて超気持ちいい!
あとは本番を迎えるだけです。明日はみんなで楽しみましょう!!



■2013年 9月28日(土)■ 京都向日町Second Rooms

“村島洋一(サモナイタチ)solo project <ワンマンライブ>”

ロックバンド・サモナイタチの村島洋一さんのアコースティック・ソロライブに
ゲストサポート出演します。楽しい夜になりそうです!!

open 18:00 start 18:30 charge ¥2500(1ドリンク¥500別)

場所 Second Rooms(京都府向日市寺戸町西田中瀬3-4 FORUM東向日3F)

member<村島洋一(Ag,Vo),田中彬博(Ag),岡田康孝(Wb/from みかとやすKAMAMOTOMIKA)、谷口雄介(Dr)>

サモナイタチHP http://www.samonaitachi.net/
Second Rooms HP http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html/

9/25 スペイン・ポルトガルツアー写真集

今日はスペイン・ポルトガルツアーの写真をまとめてご紹介します!
ブログに載りきらなかった街の写真、ご飯の写真、ライブの写真などなど。
たっぷりお楽しみ下さい〜!


マドリッドの朝 (ツアー2日目。いい天気でした!)


マドリッドの路地裏(この雰囲気もスペインらしくて好きです。)


プエルタ・デル・ソル広場(マドリッドの中心地。朝から賑わっていました。)


マドリッドのお惣菜屋さん(おじいさんが何か眺めています。)


ホテルの朝食(ハモン・セラーノのコーナー。朝食でこの品揃え。。)


ガスパチョスープ(スペイン料理は何を食べても美味しい!)


Fnacのライブポスター(スペイン語で案内されています。なんて読むんやろ。。)


ヤマハ・スペインのスタッフのみなさん(みんなニコニコ。いい人達ばかりです。)


スペインのトップシンガー、Dani Martinのライブ(翌日にCD買いに行きました。)


マドリッドYAM SESSION 1(ヤマハ・スペインのBrunoさん撮影)


マドリッドYAM SESSION 2(ヤマハ・スペインのBrunoさん撮影)


マドリッドYAM SESSION 3 (ヤマハ・スペインのJavierさん撮影)


マドリッドの夜のカフェ(夜もみんな外で食事しています。)


夕食のタパス(カラマル(イカのフライ)、サラダ、ハモン・セラーノ。)


マドリッド マヨール広場(6年前、「夕凪」ができた場所です。)


マヨール広場の路地裏(お土産屋さん街。いい雰囲気!)


マドリッドのカフェテリア(奥に見えるバルでお昼を食べました。)


カフェのタパス、セルベサ(ビールを注文すると、タパスが付いてきます。)


クロケタス(スペイン風コロッケ。美味しくてスペインでは毎日注文していました。)


マドリッドの路上ミュージシャン(フラメンコをめっちゃ陽気に歌っていました。楽しそう〜!)


プラド王宮美術館(3日居ても見足りないくらい広い!ゴヤ、エル・グレコなど有名絵画がたくさん。)


高速道路のパーキング(サンタンデールへの道中、ガススタンドです。)


ヤマハ・スペインのアンドレスさん(撮影中)


サンタンデールの港(ホテルの窓から。)


新聞に掲載されたにライブのお知らせ(写真の人だかりは別のイベントです!)


サンタンデールのライブ パブロくんと(15歳。背高いなぁ。。)


サンタンデールの夜(雨の街だそうです。ツアー唯一の雨日でした。)


レストランのワイン樽(でかっ!!!)


レストランの壁のスクラップ(カヌーや闘牛の記事が貼ってありました。)


リスボンのポルトガルギター(上の雫型のギター。ファドを演奏する時に使います。)


リスボン旧市街のカフェ(スペインとは違う、落ち着いた雰囲気。)


旧市街の石畳(中には数百年前の石畳も残っています。)


リスボンのメトロ(早朝、7駅ほどかけて旧市街へ向かいました。)


リスボンのメトロ 2


朝の旧市街 1


朝の旧市街 2


朝の旧市街 3


朝の旧市街 4


朝の旧市街 5


朝の旧市街 6


朝の旧市街 7


朝の旧市街 8


朝の旧市街 9


朝の旧市街 10


リスボン・ライブ終了後(ツアー最終日。お疲れ様でしたー!)


いかがでしたでしょうか??スペイン・ポルトガルの旅の雰囲気、味わっていただけましたか??
旅で出会ったみんなに、いつかまた再会できることを願いつつ。。

9/24 ジェットラグ始まりました。

28日のサモナイタチ村島洋一さんとのライブに向けて、ギターアレンジの作業。
アコースティックギター2本の絡み、美しいコードの響きになるように色々と試行錯誤。
ギターのコード。和音、ハーモニー。これらの理解を深めることが、これからのギター人生を深めることになる予感。
全ては順調に進んでいる。焦らず、ゆっくり自分を深めていこう。

この日はドラムスに谷口雄介さん(ex.サモナイタチ)、ウッドベースにみかとやすのやすくんが参加します。
2人とも、長い付き合いになる素晴らしいミュージシャンです。お楽しみに!

時差ボケが来て夜中目ぱっちりです。

9/23 フラメンコギターの音色



フラメンコギターの巨匠Vicente Amigo(ビセンテ・アミーゴ)、Canizares(カニサレス)の新作。

こんなに美しいギターの音色、音楽のアレンジがあるのか。。

9/22 倖屋『日本酒の会』

今夜は滋賀近江八幡の料理屋さん『倖屋』さんで、“日本酒の会” に参加させてもらいました。
毎回、倖屋さんおすすめの蔵元の日本酒の利き酒をしたり、お酒に合うお料理をいただいたり。楽しい会でした〜。

今回初参加でしたが、利き酒は6問中4問正解の同点1位(!)。
これはただのビギナーズラックなのか、もしかして本当に日本酒の素質(どんな素質?)があるのか…。。
とにかく、お酒もお料理もとっても美味しかった。誘ってくれたイサ吉ありがとう。

僕は昨日長いツアーを終えたばかり。周りのみなさんとお話ししていると、
会に参加していた色んな人達が、不思議とそれぞれの大きなプロジェクトを終えたばかりでした。
明日は秋分の日。秋の始まりと一緒に、みんな新しいステージに向かうみたいです。

9/21 Live Schedule

スペイン・ポルトガルツアーから無事帰国しました。ただいまーッ!

帰国後はサモナイタチ、Drakskipと大好きなミュージシャン達との共演ライブ、
そしてアウノウンパーラーでのソロライブと、どのライブもとっても楽しみです!
早速明日からリハーサルの日々。ライブ会場でぜひお会いしましょうー!




■2013年 9月28日(土)■  京都向日町Second Rooms

“村島洋一(サモナイタチ)solo project <ワンマンライブ>”

ロックバンド・サモナイタチの村島洋一さんのアコースティック・ソロライブに
ゲストサポート出演します。楽しい夜になりそうです!!

詳細は、
サモナイタチHP http://www.samonaitachi.net/
Second Rooms HP http://www.ilfmusic.com/secondrooms.html/ まで。


■2013年 10月5日(土)■ 滋賀能登川ファブリカ村

“Drakskip 4th アルバムツアー 『踊ろう、明日と』”

北欧グルーヴインストバンド, Drakskipの4th Albumツアー『踊ろう、明日と』の
滋賀能登川ファブリカ村ライブにゲスト出演します。
お互いのソロ, そして白熱のセッションステージをたっぷりお届けします。お楽しみに!!

open 14:00 start 15:00
charge 前売 3500円/当日4000円(ドリンク別, macaron a la minaのマカロン付き

場所:ファブリカ村(滋賀県東近江市佐野町657北川織物工場)
ご予約, お問い合わせは, drakskip.live@gmail.comまで。

ファブリカ村 http://www.fabricamura.com Tel:0748-42-0380
ドレクスキップ HP http://www.drakskip.net/menu.html


■2013年 10月10日(木)■ 京都五条河原町aunoun parlour


“田中彬博 in aunoun parlour”

京都五条の音楽の小部屋,アウノウンパーラでのソロライブ。
ゆったりソファでくつろぐギターの時間をご一緒しましょう。

open 19:30 start 20:00 charge 3000円(1ドリンク付

aunoun parlour http://aunoun.com 
Tel:080-3873-2121(岸本)

9/19 knot in Lisbon



ここがどこか、わかりますか?
1stアルバム『harukazeharmonics』のジャケットケースを開けると写っているあの景色です!!

朝早く起きてメトロを乗り継いで、リスボンの旧市街を散策して辿り着いたのがこの場所でした。まさかここに来ることができるとは。。

6年前、初めてこの場所に来た時は何もかもが初めてでした。
その時から僕にも沢山のことが起きて、前とは違う自分になって今日また同じ場所に戻ってきました。
僕にとって、とても意味のある場所です。

次の節目はいつになるかわからないけど、今よりもっと成長してまたこの景色を見たいなぁ。。と思うと、
なんとも感慨深い気持ちになりました。早起きして本当によかった(笑)

翌朝、マドリッドから日本に向けて帰国します。
次のヨーロッパのツアーにも、きっとまたいつか来れると思います。
いつの節目にも、日々変わっていく自分を感じられるように、今と変わらない気持ちでギターと向きあっていこう。
いつでもベストを尽くそう、と誓って散歩から帰ってきました。

今回のツアーも力強くサポートして下さったヤマハのスタッフのみなさん、
ブログをご覧のみなさん、ありがとうございました!

めっちゃ清々しい気分です。

9/18 LIVE in Lisbon



5年振りのポルトガル、リスボン!
1stアルバム『harukazeharmonics』のジャケットになっている街です。
空港に着いてホテルにチェックイン、リハーサル、ライブに夕食…明日にはマドリッド!という忙しいスケジュールですが、
移動中に色んな景色を見たりして、リスボンの街並みを堪能しています。



夕食は旧市街へ。数百年前の建物が残る坂道の石畳を、路面電車が走っていてめっちゃいい雰囲気。昔の古い建物は、どれも可愛くてお洒落。
スペインとはまた違って、しっとりしたような、落ち着いた雰囲気の良さがある素敵な街です。

またゆっくり来れる日がくるといいなぁ。。また明日メトロに乗って散歩に来たいけど、朝起きられるんかいな。。



9/17 LIVE in Bilbao



サンタンデールの雨もあがり、午前中はYAMAHAスペインのハビエルさんが街を案内してくれました。
写真は、サンタンデールの岬にあるカフェから見える大西洋。
お茶したのはほんの数分でしたが、こんな綺麗な場所に来ることができるなんて、と思うと感慨深いものがありました。



今日のライブはサンタンデールから100km先、5年振りのBilbao(ビルバオ)です。
“1ビノ、1ピンチョ” といって一杯のワインと一串のおつまみで次から次へとバルをハシゴする、なんとも素敵な文化のある楽しい街です。



この街ではオラ!(=やあ!)は “カイショー!” 、グラシアス!(=ありがとう!)は “エスケリガスコ!” と言い方が変わります。
関西でいう “ほな!” “おおきに!” みたいな感じ?
Fnacでのライブも楽しみました。写真はお世話になったスタッフさんと。
会う人会う人、みんな笑顔が素敵やわ〜。。

9/16 LIVE in Santander



日本での台風18号、京都では桂川上流の嵐山や下流の方で浸水被害があって大変な状況だと聞いています。
早く穏やかな日々が戻りますように。
幸い僕の住む地域は被害も少なく、家族も近くの友人も無事でした。
いままで経験したことがないことが起こる時代に生きているということについて、いろいろと考えています。

スペインでは、4日間のマドリッド滞在を終え北へ400km、Santander(サンタンデール)という大西洋に面した街にやってきました。
こちらはあいにくの雨でしたが、とても美しい港町です。



ライブ会場は町の音楽学校のホール。たくさんの人が観にきてくれました。
そしてみんなとっても温かい。。

写真は、ライブ後の夕食。オープニングで演奏してくれた15歳のパブロ君、YAMAHAスペインのスタッフのみなさんと。

食卓に並ぶガスパチョ、ガンバス、チョリソー…、
パブロ君に『これ美味しいよね!!』と絡むたびにことごとく
『僕、それ苦手なんだ…』と断られてしまいました。スペイン料理が苦手なスペイン少年もいるのです。

9/15 日本のみなさんへ

日本はいま台風18号の影響で、関西ではかなり危険な状態だと聞きました。

注意報、警報の出ている地域にお住まいのみなさん、そうでない方も含めて、直感的かつフレキシブルに行動して下さいね!
台風が無事に過ぎることをお祈りしています。僕は今日も元気に過ごしました。

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7