TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

8/27 旅の支度、練習、お楽しみ。

午後中から阪急に揺られて大阪心斎橋へ。
韓国領事館にVISAの申請を無事に済ませて、やっぱりアメ村の楽器店巡り。
Gibsonレスポール・ゴールドトップの'56と'54モデルを弾き比べして回ってしばし癒される。

帰宅して、31日に控えた伏見中学校吹奏楽部との共演曲を練習。
なかなかいい感じのアレンジにまとまって、明日のリハーサルが楽しみ!

これから五条河原町のアウノウンパーラーへ、安藤明子さんのライブ。
安藤さんは約5年振りくらいにお会いします。ゆったり楽しんできますー。

8/26 感動!の連続



今日はお昼に東山下馬町にある大好きなフレンチレストラン『le pique assiette(ル ピック アシエット)』へ。
写真は前菜でいただいたパテ・ド・カンパーニュ、玉ねぎのタルト、ブーダン・ノアール。

いつもながら、ひとくちひとくち感動の連続でした。
ディナーもランチも、ぜひおすすめです。

夜はスタジオジブリの新作『風立ちぬ』を観に映画館へ。
鳥肌ものでした。もうあと5回は映画館に行って観たいと思うくらい。

昨日のライブも、美味しい食事も、映画館で観た『風立ちぬ』も。
ここ最近、感動が感動を呼んでる気がするなぁ。。忘れないでいておこう。

8/25 上賀茂神社『尺八とギターの演奏会』



京都上賀茂神社、岸本寿男さんとの『尺八とギターの演奏会』。
お越しくださったみなさん、演奏会を一緒に作ってくれたみなさん、本当にありがとうございました!

自分の中の明るいビジョンが、僕たちをそこへ連れていってくれる。
今日の日のみんなの想いやエネルギーは、きっと100年後の世界に届いているはずです。

自分自身の想いを深めていくこと、そして自分はひとりじゃないんだということも、強く実感できた最高に幸せな一日でした。
音楽をみんなで楽しむことで、世界をますますワクワクさせる。こんなコンサートを、僕はこれからも続けていきたい。一緒に行きましょう!!

8/24 伏見 清和荘



今日の夜は京都伏見の料亭旅館『清和荘』で食事会&演奏会を開いて頂きました。
写真は京都の夏の旬、鱧(はも)!どのお料理も美味しかった〜。。

途中、倉敷から京都入りした岸本寿男さんも合流して明日の上賀茂神社での演奏会に向けて息を合わせました。
最後には流しソーメンも!清和荘の流しソーメン大好き。
暑い京都の夏の納涼です。明日もいい一日になるぞ〜!

8/23 心斎橋

9月7日からの韓国でのツアーのVISA発行の手続きのために、大阪心斎橋にある韓国領事館へ。

発行までにあと2回は心斎橋に来ることになりそうですが、道中は阪急で伊坂幸太郎の小説を読んだり、
心斎橋ではアメ村の楽器店を片っ端からハシゴしたりで、意外と有意義な時間を過ごして帰ってきてます。

楽器店の、新品のエレキギターが並んだあの匂いって、10代の頃からいつ来てもワクワクします。

8/22『Danny Boy』

25日の京都上賀茂神社、尺八の岸本寿男さんとのライブに向けて、
『Danny Boy』を新しくアレンジしています。

今まで知らなかった歌詞を調べたり(切なくて深い歌詞ですね〜)、
楽器だけのインストゥルメンタルだけど、言葉から音にインスパイアされる部分はかなりあります。

ピアニストのウォルト・ワグナー、そして忠英さんの “歌に寄り添う演奏” が今の僕のギターのお手本。
心から自由な演奏ができる為に、“歌の為に弾く、歌うように奏でる” という
新しいテーマが自分にやってきました。

8/21 GRUVGEAR!



今回の北海道ツアーでも大活躍した、ミュージシャン用のツアーバッグ『GRUVGEAR』。
昨年のロシアツアーからHand Truck Japanさんにサポートをしてもらっていて、
移動の激しい海外でも機材を頼もしく守ってくれてます。
特に、空港のセキュリティでのPCや荷物の出し入れがしやすいところがGOOD。

本当は新しいランドセルを買ってもらった一年生みたいに写真を撮りたかったんですが。。
今回はギターとの2ショットにしてみました。容量も安心感もある絶妙のカタチ。

GRUVGEARはバッグの他にも、機材を運ぶカートやギターストラップなど、
ミュージシャンに特化した便利なグッズを作っているユニークなメーカーです。

詳細はHand Truck JapanのHP、関西では三木楽器さんなどで取り扱いをしていますので、
大切な荷物との移動が多い方、ぜひ一度触ってみてください!

Hand Truck Japan
http://www.handtruck-japan.com/index.php?route=common/home

8/20 上富良野メロン!



上富良野から届いたメロン!いやっほーい!!
メロン農家の安丸さん、ありがとうございまーす!

8/19 大阪フェスティバルホール!

森山良子さんのソロコンサートを観に大阪フェスティバルホールへ行ってきました!
楽しい時間はあっと言う間。素晴らしいコンサートでした。

今日は大好きな僕のおばあちゃんと一緒に観れてさらに感激。最高の一日になりました。

明日からは、週末に控えた上賀茂神社でのコンサートに向けてリハーサル頑張ります!気持ちも新たに髪も切ります!
ライブスケジュールも続々更新しています。check it out!!

田中彬博オフィシャルHP
http://tanakaakihiro.com/

8/18 一ヶ月振りの京都

紋別から羽田で乗り継ぎ、約5時間そこそこで関西まで帰ってきました。

北海道でのツアー中は、町から町までず〜っと車で移動してきたので、
こんなにあっさりと帰ってきてしまうと、昨日までが夢のようです。

森山良子さんは明日、大阪フェスティバルホールでコンサートがあるので、
僕らは大阪まで同じ便で帰ってきました。

明日は僕のおばあちゃんとそのコンサートに行けることになったので、
今からとっても楽しみです。ツアーは終わった訳じゃなかったんだなぁ〜と嬉しくなりました。

今日はゆっくり休んで、明日もたっぷり楽しみます!

8/17 Acoustic Party in 紋別!!



紋別アコースティック・パーティー!!最高のライブでしたー!!!!
写真は森山良子さん、長谷川初範さん、ピアノの古川初穂さん、ギターの奥野祐介さん、そして我らが忠英さんと。

一ヶ月に渡った北海道ツアーが無事に終わったのもあり、最後にこんな素晴らしいライブに参加できたのもあり。うおー!!!と叫びたい気分です。

忠英さん、そして皆さんのお陰で、北海道の美しい景色、美しい人たちに出会うことができました。
そしてこんな幸せなステージに立たせて貰うことができました。

幸せな気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

8/16 ただいま紋別!!

一ヶ月に渡ったAKI-CHU夏の北海道ツアー、スタートの地紋別に帰ってきました!!

明日の紋別アコースティック・パーティーに向けて、
森山良子さん、長谷川初範さん、チーム番忠の皆さん達と合流しました。
長谷川初範さんに『アコギマガジンの連載、見てますよ!』と言って貰えて、びっくりしたけど嬉しかったなぁ〜。。

紋別の町は今日は盆踊りのお祭り。
皆で盆踊りの輪の中に加わって、明日のコンサートに向けて紋別がひとつになっていきます!

いよいよ旅の終わり。ツアーの締めくくりの一日を、明日も集中していい音を届けたいと思います。

8/15 AKI-CHU in 旭川『アーリータイムス』



旭川『アーリータイムス』!!
僕も忠ちゃんも、最後まで泣かなかった〜!!!!

ここまで僕たちを元気に楽しく連れてきてくれた、全ての人達に感謝です。
本当に本当にありがとう!!!!

8/14 AKI-CHU in 上富良野『じょう舎』



上富良野『じょう舎』今年も上富良野の皆さんに温かく迎えて貰えて本当に幸せです。

明日はいよいよ、AKI-CHUで回る北海道ツアーライブの千秋楽、旭川アーリー・タイムス。
そして紋別での森山良子さん、長谷川初範さん達とのアコースティック・パーティーです。
まだず~っと先だと思っていた旅の終わりが、もうやってくるなんて。寂しいな〜!!

写真は、今年もじょう舎に駆けつけて下さったイラストレーターの大友伸樹さんが、AKI-CHUを描いてくれました。すごい!!のひとこと!!



8/13 上富良野『じょう舎』



夕張から上富良野に到着しました。
一年振りの『じょう舎』の窓からのこの眺めを、ツアー中ずっと楽しみにしていました。
心が癒される、僕のパワースポットです。

明日はここにじょう舎の仲間達がまた集まります!
楽しいライブになるだろうなぁ〜。

8/12 AKI-CHU in 夕張『老人福祉会館ホール』



今年のAKI-CHU夏の北海道ツアーも三週間が過ぎ、
早くも最後の一週間になりました。

今日はAKI-CHU初の夕張、老人福祉会館ホールでのチャリティー公演。
お越し下さった皆さん、ありがとうございました!
今日皆さんから集まった募金は、全額夕張の社会福祉に当てられることになりました。

来年もまた笑顔で会えたらいいな。主催して下さった皆川祐爾さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

8/11 AKI-CHUのワクワク乗馬体験!



岩見沢、むかわ、様似と3日続いたライブを終えて一日オフの今日は、
サラブレッド銀座で有名な新冠(にいかっぷ)町にある清水秀人さん、海川道郎さん達の牧場にお邪魔しました。

牧場では馬にも乗せて貰いました!なんと忠英さんは今日が人生初の乗馬体験でした。キマってるしょー!

その後も子ども達とキャッチボールしたり、ギター弾いて歌ったり。とってもいい休日になりました。
温かく迎えて下さった皆さん、ありがとうございました!


8/10 AKI-CHU in 様似『中央公民館』



昨年、皆で手を降って別れた様似。
今年もまたみんなの笑顔に再会できて、本当に嬉しい!!

主催して下さった様似のコーラスグループ『ぐみの木会』の澤井日出晴さんは、僕のお兄さんか!?という位よく似ている。
昨年、日出晴さんの『良かった良かった』という口癖が僕にも伝染ってしまい、
僕もことあるごとに『良かった良かった』と言い続けた一年でした。

今年も本当に楽しいライブになりました。
様似の皆さん、また来年も会いましょう!!

おまけ:リハーサルで、澤井さんご夫妻のデュオ『ひでたま』のたまちゃんに、
『なごり雪』のコードを忠英さんが直伝している図。

8/9 AKI-CHU in むかわ『リキーズハウス』



むかわ『リキーズハウス』昨年に引き続き、今年も熱いライブになりました!!
夏の北海道でAKI-CHU汗だくやで〜。

そしてついに来ました!!夏の旬採れたてのトウキビ!甘くて大好き!!
ちなみに後ろはこれまた旬の毛がにやで〜。

8/8 AKI-CHU in 岩見沢『結ホール』



昨年に引き続き、岩見沢『結ホール』!
木の温もりを感じるとっても響きのいい会場です。

忠英さんとの演奏も、日に日に息が合ってくる。
どこまで楽しくなるんだぁ〜!!ほんとに幸せなステージが毎日続きます。

主催して下さった武部建設さん、お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7