TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

11/14 『バハネイル』さんとの出会い

先日のサウンドメッセ会場で、新しい出会いがありました。
ネイルケア専門のサロンとスクールをされている『バハネイル』さん。

実はバハネイルさんは、アコースティック・ギター・マガジンの連載で
フラメンコギタリストの沖仁さんと対談させてもらった際、
「自爪にとってもいい!」とお薦めしてもらってずっと気になっていたメーカーでした。


いま僕はアクリルのスカルプチャーを演奏用の付け爪として着けているのですが、
強度がある反面、自爪を傷めてしまう難点をずっと抱えていました。

でもスカルプチャー無しでは演奏できないし、かと言ってこれを
おじいちゃんになるまでずっと着けるのも…なんか違うような気もしていました。


爪を酷使するフラメンコを演奏する沖仁さんも、同様の悩みでバハネイルさんと出会って、
「付け爪ではなく、自爪を強く育てる」という方法で、今は問題なくプレイされているそうです。

サウンドメッセの会場で、初めてお会いしたバハネイルの本間さんは、
事前に沖仁さんと対談した時の記事を読んで下さっていて、僕の爪にも
的確なアドバイスをして下さいました。やっぱり、爪にはかなり悪い事をしていたみたいです。。


本間さんのアドバイスは、ギターを弾く上でも目から鱗が落ちるような気持ちでした。
「スカルプチャー(付け爪)を卒業して、自爪を健康にしていく」というのは、
ギターをずっと続ける上で一番自然な方法です。いちばん僕が叶えたかったことでした。

バハネイルさんのHPには、ギタリスト沖仁さんとの出会い、
沖仁さんとの共同開発で生まれたベースコート『ザ・ギタリスト』、保湿クリーム、
フィンガーピッキングギタリストのためのネイルケアなども紹介されています。

ぜひぜひ、ご覧下さい!
フィンガーピッキングギタリストの爪はもう、これでしょ。って思うくらい良いです。
バハネイルHP http://www.bajanail.com/

 

バハネイル代表の本間さんと。
僕個人よりも、その人の爪にしか興味なし!という感じの熱いお方でした。

11/10 サウンドメッセ2013 二日目!



サウンドメッセ2013 二日目!今日はオフィシャルのライブは無かったので、ゆっくりブースを見て回って、色んなメーカーや製作家さんのギターを試奏したり、
各ブースで行われるライブを見学したり、一日たっぷり堪能しました。

久しぶりに再会する人、初めて出会う新しいご縁、嬉しいことが一堂に揃った今日もいい一日でした。
最後に、若手(プラス大先輩やニューカマーも⁉︎)ギタリスト揃って記念撮影!!
全員の名前が言えたあなたはかなりのアコギマニアです!!

11/9 サウンドメッセ2013 初日!



毎年大阪の南港ATCで行われるギター・ウクレレの大展示会、
サウンドメッセ2013初日に参加しました。

ギターストラップやトラベル用バッグでお世話になっている
“HAND TRUCK JAPAN” さんpresentsのライブステージでは、
ギタリストshohei をゲストに演奏しました。お越し下さったみなさん、ありがとうございました!

会場では、仲良しのギタリスト達と集合&セッション。
内藤翔くん、大江和基くん、井草聖二くん、森田大地くん、shoheiと。
明日も一日見て回るのでとっても楽しみ!!ギタリストにとっては天国のようなイベントです。

【LIVE】サウンドメッセ2013 演奏情報

11/9 〜 11/10にかけて大阪南港ATCで行われる大楽器展示会、
サウンドメッセ2013での演奏スケジュールが決定しました!

◾︎ 11月9日(土) ◾︎ 大阪南港ATCサウンドメッセ2013
“HAND TRUCK JAPAN presents 田中彬博ライブ”

Start 13:00 〜 13:30
会場:サウンドメッセ会場内ホワイエステージ

サウンドメッセHP
http://www.sound-messe.com/

ご参加のみなさん、ぜひ会場でお会いしましょう!

11/7 AKI-CHU in ミード宮原



もうすぐ九州ツアーが始まる忠英さんが、京都に途中下車してくれて、
昨日は、僕のおばあちゃんが暮らすデイケアセンター『ミード宮原』さんでのAKI-CHUライブが実現しました。

忠英さんが来てくれたこと、おばあちゃんが本当に喜んでいたこと、
いろんな幸せが同じ場所にあって、何度も泣きそうになりました。
忠英さん、ミード宮原の皆さん、おばあちゃんにも本当に感謝です。いい一日でした。

11/2 伊丹まちなかバル with 行灯社!



香港から帰国したのも束の間、今日は伊丹の音楽イベント『伊丹まちなかバル』で演奏してきました。

写真はお寿司屋さん『鮨 千寿』さんで北欧音楽ユニット行灯社さんとセッション。
音楽とバルで一日中弾き食べ歩きました。各会場で出会ったみなさん、ありがとうございました!

【LIVE】11月のライブスケジュール

香港の空港ゲートなう。今から日本に向けて出発します。
今回もいい旅になりました!

11月のライブスケジュールのお知らせです。
音楽を楽しみに出かけるにはとってもいい季節になりました。
ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

◼︎11月2日(土)◼︎ 第9回伊丹まちなかバル feat オトラクな一日

伊丹で毎年行われる音楽イベント『伊丹まちなかバル』に初出演です。
飲み歩きで賑わう伊丹の町のあちこちで “流し”の音楽を楽しむ一日。
行灯社、大森ヒデノリさんなど素敵なミュージシャンが集まります。
各出演者の情報は、ぜひ伊丹まちなかバルHPでチェックしてみてください!

出演時間 14:00~20:00
ライブは投げ銭(カンパ)制。※飲食にはバル・チケットが必要です。

出演予定
14:15 - 14:50 三軒寺前広場
15:00 - 16:00 cafe MON
16:00 - 17:00 集い
19:00 - 20:00 鮨 千寿

伊丹まちなかバルHP http://itami-tc.com/bar/ 
オトラクHP http://itami-otoraku.com/


◼︎11月9日(土)◼︎ 大阪南港サウンドメッセ2013

※ 詳細は決まり次第お知らせします ※
サウンドメッセ2013 HP http://www.sound-messe.com/


◼︎11月15日~11月19日◼︎ 韓国ソウル・釜山
AKIHIRO TANAKA LIVE in KOREA

韓国のフィンガースタイルギターコミュニティー『Finger Picking Cafe』主催のソロライブ。
旅のブログもぜひお楽しみに!!


◼︎11月22日~11月25日◼︎ 岸本寿男 × 田中彬博 中四国ツアー

神出鬼没のジャズコンビ、尺八奏者・岸本寿男さんとの中四国ツアーです。
※ 詳細は決まり次第お知らせします ※


◾︎11月30日(土)◼︎ 大阪和泉中央La Casa
『Aki Miyoshi × 田中彬博』

とっても美味しいイタリアンが楽しめるレストラン『La Casa』での、
ギタリストAki Miyoshiさんとのジョイントライブ。おなかを空かせてお越し下さい!

open 17:00 start 19:00
charge 1000円(要ドリンク、フードオーダー)

大阪・和泉中央 La Casa HP
http://www.ican.zaq.ne.jp/mito/lacasa/

会場住所 〒594-0064 大阪府和泉市寺門町1-1-7
ご予約・お問い合わせ  Tel : 0725-41-7717 (La Casa)

10/31 WE LOVE HONG KONG!!!



スンハ君との香港ライブ2日目。今日はハロウィンということで、
アンコールでは二人ともともこんなキュートな姿に。ハッピーハロウィン!!
ちなみに『 I LOVE HK 』 Tシャツもばっちり着用してます。

 

最後に香港チームのスタッフのみんなと。WE LOVE HONG KONG!!!
ゲストに呼んでくれたスンハ君、ほんとにほんとにありがとう!!!!

10/30 SUNGHA JUNG LIVE in 香港!



スンハ君との香港ライブ、初日が無事終了しました!

会うたびにどんどん成長して、演奏もステージもワールドワイドに広げていくスンハ君を見ると、
僕にとってもの凄い刺激になります。ソロもデュオも、超たのしかった。
彼とこれからもずっと一緒に遊んでいけるように、僕ももっと成長せなあかんなー!と。

香港のお客さんも、とってもフレンドリー。アイラブ香港!!明日もいい音が鳴りますように。

10/29 そして突然の香港!!!!



小倉、長崎の九州ツアーから無事帰京したのも束の間・・・
今日からなんとほ、ほ、ほ、香港に来ています!!!!

チョン・スンハくんの香港ツアーのスペシャルゲストとして、
明日とあさっての二日間、一緒にライブをすることになりました。

ここ数日、各地をすごいスピードで飛び回りすぎてスケジュールの更新が間に合わずにすみません・・・。
ツアー中には11月からのスケジュールもHPに随時アップしていきたいと思います。

そしてあまりの勢いで香港に飛んできたため、服装も完全に間違えました。
25度越えの香港で僕だけ秋の装い。。あっつい!!!!

場所も時間も、あらゆる距離を越えて感じられるようになってきた今日この頃。
そのぶん、「今ここにいること」に集中できるような気がします。明日もいい音が鳴りますように。

10/27 ジョセフィーヌギター



長崎のギタールシアー、ジョセフィーヌギターの一ノ瀬さんの案内で、軍艦島と工房見学。
写真は軍艦島の見える展望台でshohei、一ノ瀬さん、イサ吉、谷さんと。天気も快晴で、最高の見晴らしでした!

午後は先日完成したばかりの谷さんがオーダーしたジョセフィーヌギターで、shoheiと一緒に工房でプチライブ。
一ノ瀬さんの人柄が滲みでた、素敵で可愛らしいギターでした。
(プラス一ノ瀬さんは、僕の親父に何処とな〜く似てるという親近感…)

10/26 長崎ライブハウスTSUDOI



長崎ライブハウスTSUDOI、お越しくださったみなさんありがとうございました!!
長崎のギタールシアー、ジョセフィーヌギターの一ノ瀬さんが企画してくださった今回のライブ。ひとつひとつの大切なご縁、
そして長崎の温かいお客さんたちに囲まれて、アットホームないい時間になりました。楽しかった〜!!

長崎のみなさん、また来年元気でお会いしましょう!!
(長崎では『アンコール!』の代わりに『もってこーい!!』と叫ぶと初めて知りました。そういうのめっちゃ好きです。)

10/26 門司港レトロ!



福岡県、門司港レトロ!後ろに見えるのは関門海峡です。
『レ・ト・ロ』の三文字をイサ吉、shoheiとモジモジ君してみましたが…読める??(笑)

10/25 小倉フォークビレッジ!



小倉フォークビレッジ “Acoustic Guitar Night”
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

shoheiとのデュオライブは3月の滋賀県近江八幡『倖屋』さん以来、7ヶ月振り。
お互いその間にいろんな学びを得て、今日のライブに帰ってきました。
明日の長崎もよろしく!!二人のライブはますます楽しくなってきました。

お世話になった下関の三浦さん、フォークビレッジの小野さん、
ありがとうございました!!

【TOUR】九州ツアー with 豊田渉平

明日からギタリストshoheiとの九州小倉、長崎でのライブツアーが始まります!
九州のみなさん、ライブ会場でお会いしましょうー!!


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

10/25(金) 小倉フォークビレッジ
ACOUSTIC GUITAR NIGHT in 小倉 フォークビレッジ

open 19 : 00 start 19 : 30
チケット 前売り2500円 当日 3000円
(要ワンドリンクオーダー)

出演 : 田中彬博 Shohei Toyoda

会場 : 小倉フォークビレッジ
北九州市小倉北区馬借3丁目3-30 KNビル 1階
電話にて予約受付中(093-511-2115)


10/26(土)長崎 ライブハウスTSUDOI
田中彬博アコースティックライブ with Shohei Toyoda

open 19:00 start 19:30
チケット 前売り2500円 当日 3000円

出演 : 田中彬博 Shohei Toyoda

会場 ライブハウス TSUDOI
長崎県長崎市平瀬町1-7
http://livehousetsudoi.fc2web.com/index.html
電話にて予約受付中
企画部 一ノ瀬 090-1086-3651

10/20 Tous Les Deuxケーキライブ



ギタリストのshoheiと、フルート野間美紀ちゃんのデュオライブを観に
京都三条新町のTous Les Deux(トゥレドゥー)へ。

ライブと一緒に食べたのは “ソレイユ” のケーキプレート。な、涙が出る美味しさー!!
休憩時間に出してもらったケーキを、軽快なアイリッシュに足踏みしながらゆ〜っくり味わって食べたのでした。

10/19 宝ヶ池Garden “夕暮れコンサート”



京都宝ヶ池にあるCafe&Lunch Garden。
Gardenさんでは年に一回の “夕暮れコンサート” を企画していただいていて、今年で3年目。
年に一回、ライブ開始からお客さんと一緒に僕もビールで乾杯するパーティーのような楽しい日です。

打ち上げは、久しぶりに京都でお好み焼き。うまっ!!!!
毎年企画してくださる川瀬さん、今年もありがとうございました!

10/16 AKI-CHU in 砺波“タベタリーテ”



AKI-CHU TOUR 2013 in 上越・北陸!
ツアー最終日は富山県砺波のレストラン“タベタリーテ”。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

レストランに常設された素敵なライブルームでの、アットホームな時間になりました。
写真はオーナー・シェフの山村年正さんと。打ち上げも、タベタリーテの前菜、パスタ、ワイン。。沢山振る舞っていただきましが、どれも本当に美味しい!!
地元富山の海産を使った本格的なイタリアン料理です。
ライブ抜きに食べに来たいくらい、人も自然もご飯もお酒も、今回のツアーで僕も忠英さんも上越・北陸が大好きになりました。次回はグルメ・ツアーやぁ。。

今回のツアーで出会った全てのみなさんにありがとう。
また来年、元気でお会いしましょう!!

10/15 AKI-CHU in 富山!



今日はツアーオフ日。AKI-CHUの二人は午後から秋の富山を満喫しました。
連れてくださったカプリチョの唐牛さんご兄妹、ありがとうございました!
写真は酒屋さん『みずの酒店』での一枚。

美味しいお酒とお魚を堪能して、忠英さんは信州のお月見コンサートで披露する新曲
『棚田姫』を完成させて聴かせてくれました。い〜い曲なんだこれが!!

忠英さんとも、製作中の新しいデュオアルバム『Same Time』や来年からのコンサート、その他もろもろ、
ワクワクするような新しいアイデアを沢山考えています。

明日はツアー最終日、富山県砺波(となみ)でのライブです。
明日もいい音が鳴りますように。

10/14 AKI-CHU in 富山 “カプリチョ”



AKI-CHU in 富山 “カプリチョ”!
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

温かい場所、温かい人たちに囲まれて幸せいっぱいです。
(そして富山の美味しいお魚、美味しいご飯、美味しいお酒も!)
ライブには遠くからも近くからも、ありがとうございました!

上越・北陸、忠英さんと一緒に旅を続けながら、色んな学びのなかで毎日幸せに過ごしています。
こんなにも日本が美しいこと、人が温かいこと、ご飯が美味しいこと、
こんなにもギターを弾くことが楽しいこと。
忠英さんと一緒に笑いながら歌いながら、日々感動と成長です。
今日もありがとうございました!!

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7