TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

秋の滋賀 満喫ツアー!



今日は一日、いつも国内のツアーでドライバーをしてくれているイサ吉くんの案内で秋の滋賀ツアーに行ってきました。
まずは琵琶湖の北、マキノにあるメタセコイアの並木道!
遠くの山は雪景色で、紅葉と落ち葉の色のコントラストが絶景でした。



お昼は滋賀名物『とりやさい鍋』。



味噌のスープに鶏肉、ホルモン、そして大量の白菜!どーん!
お鍋を待ってる間に隣で焼き肉。美味しかった〜。。一気に温まりました。



長浜を車で通過中、ふと『国宝 十一面観音像』の看板を見つけて渡岸寺(向源寺)へ立ち寄ることに。
この向源寺の十一面観音像の話を、つい最近に話題にしたばかりだったので
まさかこんなタイミングで拝むことができるとは、、、と内心びっくりでした。



奈良時代に聖武天皇が各地で流行した病の除災祈願のために造らせた、作者不詳の観音像。
国内の七体ある十一面観音像の中でも、もっとも美しいとされています。
見れば見るほど、すーっと引きこまれていくような不思議な魅力を感じるお姿でした。

向源寺を後にして、夕食は近江八幡『倖屋』で美味しい日本酒とお魚!
滋賀をたっぷり満喫の一日でした。案内してくれたイサ吉ったん、ありがとう〜!!(^O^)


× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7