TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule

MENU

7/15 産経新聞『京都しみじみ』

産経新聞 京都・滋賀版、荒木桃子さんのコラム『京都しみじみ』で僕を取り上げて頂くことになり、
アウノウンパーラーで取材を受けてきました。

荒木桃子さんと初めてお会いしたのは、上賀茂神社の『葵プロジェクト』。
『葵祭』で使われる葵の葉は元々『あふひ』と書いて、
人と人との縁をつなぐ、自分の中にある本当の自分と繋がる、そんな意味を持っていました。
その葵の葉が京都からも減りつつあり、上賀茂神社の周りの小学生達がいま、葵の葉を育てる取り組みをしています。

一昨年前から僕もその活動に関わらせてもらうようになって、
アウノウンパーラーの岸本想太さん、岸本まどかさんが作曲、作詞した『あおいのうた』を
上賀茂神社の権禰宜(ごんねぎ)さんの村松晃男さんと一緒に小学校を回り、
子どもたちと歌ったり、上賀茂神社の神話をお話ししたりして、葵を育てる意味を皆で共有する取り組みを進めてきました。

木を切って組み立てたアコースティックギターを弾いている僕にとって、
京都で葵を育てること、ひいては世界中で木を育てることはとっても意味のある、必要なことだと最近気づきました。

世界中のギタリストが木を植えれば、世界には一瞬で緑があふれる。
緑が増えれば、二酸化炭素は光合成で酸素になる。地球温暖化も無くなるかもしれない。
酸素が増えれば、世界中の命が豊かになる。

アコースティックギターを弾く僕の活動が100年先、200年先の緑の為のエネルギーになる。
そんな決心が、早くも少しずつ繋がりはじめています。

産経新聞の掲載は8月1日の予定です。
京都・滋賀にお住まいの方々ぜひご覧ください。

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
TANAKA AKIHIRO
性別:
男性
自己紹介:
ギタリストの田中彬博、及びアッキー。

忍者カウンター

× CLOSE

Copyright © TANAKA AKIHIRO Weblog & Schedule : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7